カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif マフィン☆i_0281.gif

遅くなりましたが。。。
上賀茂さんの手作り市で、シフォンをお買い上げありがとうございました。
売り切れたそうです。
ありがとうございました。

パパが1人だけで行ったんですが、以前バイトが同じだったお友達が来てくれたらしく、後片付けを手伝ってくれたそうです。
久々に会えて、楽しかったみたい。
出店場所も、、木の間(?)かで涼しかったようです
そうそう、この日はバルーン持って行ってましたよ。
ただ、1人で行ったので作ることはできなかったみたい。
前日に、作って持って行ったんです。

パパ、上賀茂さんの手作り市でかき氷売ってもいいのかどうか電話で問い合わせたみたいなんですが、かき氷はNGでした。
飲食系が駄目だったのかな?
その場調理のたこ焼きとかも駄目らしいです。
もしOKだったら、京都まで許可取りに行くつもりだったみたいですよ



上賀茂さんの手作り市で、パパに買ってきてもらったマフィンです。
モヒカンマフィン
ここのマフィンは、有名らしいですよ。
先月、上賀茂さんの手作り市をぶらぶらしてると、人が集まっているところがありました。
それがモヒカンマフィンさんでした。
何売ってるのかな?と気になったのでのぞいてみたら、マフィンだったんですよね。
だから買わなかったんですが、その後有名でいつも売り切れていると聞いて、買えばよかったと後悔してたんです。
だから、パパにはぜったいに買ってきてとお願いしてたんですよ。

モヒカンマフィン

サイズは、大きいですね。

レモンクランベリーホワイトチョコ

レモンクランベリーホワイトチョコ。
レモンの味は、わからなかったです。
+あ~+はレモンは好きですが、スイーツになると苦手なので、感じなくて良かったですが。。。

自家製りんごコンポート

自家製リンゴコンポート

こっちのほうが、+あ~+は好きかな
美味しく頂きました。
ごちそうさまでした

今日は、パパがまたまた保健所のほうに電話をしました。
大阪市ではなくて、違う市なんですがね。。。
かき氷の露天販売について。
で、そちらのほうで気になったことを聞いてみました。

まず大阪市との違いは、シンクが必要といわれたこと。
簡易シンクでいいのでだそう。
大阪市はシンクのかわりが、ポリバケツ?になるらしい。
大阪市ではシンクは必要なかったと言ったんですが、簡単なものでいいのでいりますと言われたそうです。
後は、申請の金額とかは同じだったかな。
保健所の人に、露天の喫茶店営業ではなくて、飲食店営業(?)のほうを申請したらと言われたそう。
これは大阪市のほうでも言われたみたい。
金額が3千円アップくらいだからなのかな?
飲食店営業にしたら、たこ焼きとかも売れるかららしいけど、売る気はないので喫茶店営業にしてます。

保健所のほうで聞いたのは、飲み物の販売について。
これはやはり大阪市と同じで、氷は入れたらNGでした。
無料で飲み物を配るのもNGだそうです。
ただ市販のものを配るのはOKだったはず。
市販のものをコップに移す場合は、露天の喫茶店営業の許可が必要。
でも、市販のものをそのまま売るのは、許可はいらないんじゃなかったかなぁ?(違うかも。。。)
コーヒーを売るのはOK。
アイスはNGなのかな?
氷さえいれなければOKなのかな?
ちょとわかりません。

熱を入れる飲み物は、売ってもいいらしい。
ちょと調べてたら、ある手作り市の規約みたいなのがあったんですが、詳しく書かれていて。
それには牛乳はNGと書いてました。
ややこしい。。。

ホットカルピスを売ってるのを去年見たんですが、それは許可さえもっていればOKなんでしょうね。
熱を入れてるから。

後、試飲についても聞いてみたんですが、少量しか駄目だそうです。

うーん。。。
原液と水で作るカルピスは、喫茶店営業を持っていてもNG。
なんだろう。。。?
熱が入ればOKであってるのかなぁ???

詳しく聞いても結局はよくわかりませんでした。

飲み物を売るというのは、難しいんでしょうね。
無料でもNGって言われるんだから。(市販のもの以外かな。。。)
パパを通して聞いてるので、ちょっと間違えているところはあるかも。

場所によって違うと思うので、出店するところの保健所で聞くのが一番でしょうね。

少し前にかき氷の販売はOKかと問い合わせていたんですが、今日連絡がありました。
今までかき氷の販売のこと言われたことがないんでしょうね。
主催者さんもわからなくて、大阪府のほうで聞いたそうです。
そしたら、かき氷の販売は許可は不要と言われたと言ってました。
ただ、氷もシロップの市販のものを使用して下さいとのことでした。

ですが許可が不要なわけはないだろうと思ったので、大阪府ではなくてその手作り市のある市のほうに問い合わせたら、やはり露天の喫茶店営業の許可が必要といわれたのでした。

なんで許可は不要って言われたのかしら???








2011-07-26(Tue) 21:10| つぶやき| トラックバック 0| コメント 2

コメント

RES♪猫野美弥音さん

> こんばんは
> パソコンはどう?まだ調子悪い?
> それともリカバリーした?
> もう必要なデータはバックアップしたって書いてたから 安心だね
> メールやお気に入りのバックアップもお忘れなく(^v^)
[→]リカバリーやっとした。
バックアップとってたんだけど、1つうまく取れてなくて[涙]

> 外で食べ物を売るのって色々ややこしいんだね
> そもそも私は食べ物作って売る資格を持ってないから 
> イベントでは買い手だけどね
>  
> +あ~+さんみたいに自宅で作って売れる資格ってどうするの?
> ちょっと調べてみたんだけどよく解らなくて(^_^;)
[→]自宅で売るのは、普通に営業許可持ってたらいいんでない[?]
どうなんだろ[?]
だめなのかな[?]
シフォンケーキを外で売る時、営業許可さえ持ってたら売れるよ。
家で売る場合は、また何かあるのかな?
そういえば、前に行ってた、シフォンケーキ屋さん何か言ってたなぁ。。。
店と、製造室の仕切りがいるとかだったかな[?]
家でガレージとかで売る場合は、営業許可だけでOKなのかしら?

2011-08-21(Sun) 16:53 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

こんばんは
パソコンはどう?まだ調子悪い?
それともリカバリーした?
もう必要なデータはバックアップしたって書いてたから 安心だね
メールやお気に入りのバックアップもお忘れなく(^v^)

外で食べ物を売るのって色々ややこしいんだね
そもそも私は食べ物作って売る資格を持ってないから 
イベントでは買い手だけどね
 
+あ~+さんみたいに自宅で作って売れる資格ってどうするの?
ちょっと調べてみたんだけどよく解らなくて(^_^;)

2011-07-26(Tue) 23:51 | URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

