カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif 今日のお弁当♪i_0281.gif

カエルちゃん

今日のお弁当です。
最後なのに、簡単キャラ。
カエルちゃんです。

やっとお弁当作りが終わりました。
次は、9月30日かな。
運動会です。
もしかしたら、15日お弁当作るかも。。。



2012-09-03(Mon) 19:07| お弁当| トラックバック 0| コメント 2

コメント

RES♪まりちゃんさん

> あ~さん、ありがとうございます!
> あ~さんが言うように食品を扱う場合自宅ではなくきちんとした設備が必要な事も知ってはいるんですが、
> 幼稚園でよくお母さん方がバザーで手作りお菓子を販売されているのを見かけますがそのほとんどが「自宅で作ってます」と言う返答です。これは違反にならないのでしょうか。
> 何かあってからでは遅いという事もありますし、私が訊き込みをしたほとんどの方が上記の「自宅キッチン」でした。それも資格もなにもなく・・私は来年辺りに食品衛生の資格を取りたい思っています。
> あと、こういう人もいました
> お団子をお店で買い、他に自分が作ったお惣菜も一緒にフリマで販売する。
> 訊いたところ、お団子を製造した会社に知り合いがいるそうで自分が作ったお惣菜(これは自宅で製造)の製造元をその
> 会社名を使用していました。それを主催者側が許可しているところもありました。
> 長々と下手な説明ですみません。。
> お昼が楽しくなるお弁当美味しそうです(^^)

→バザーでの販売はいいのかなぁ。。。?
これは、保健所のほうで聞くと詳しく教えてもらえると思いますよ。
不特定多数の人に販売になると、許可が必要になってくるはずです。
知り合いに材料費だけで販売だと、許可はいらなかったと思います。
利益が出る時点で、許可が必要だったと思いますよ。
幼稚園のバザーだと知らない人ではなくて、知ってる人になるのかもしれないですね。
幼稚園側が許可をしてるのかもしれないです。
 模擬店では、臨時の許可が必要だったと思いますよ。
学際の模擬店も必要だったと思います。
検便もあったと思いますよ。

 許可が必要かどうかは地域により違うと思うので、やはり保健所のほうに問い合わせたほうがわかるかと思います。
が、基本は営業許可は必要です。
ですが、営業許可が不要で出店出来るところも、まだ少しあるようです。
保健所のほうに問い合わせると、許可が必要と言われると思います。
が、主催者側に問い合わせると不要と言われることもあると思いますよ。
 私ならば、保健所側がNGと言ってるのならば、営業許可を持ってないなら出店はしないと思います。
地域により、厳しさも違いますよ。

 うちは大阪市なので、ドライキッチンがOKでした。
が、場所によってはコンクリにして排水溝を作らないといけないところもあります。
ラッピングのお部屋と、製造室わけないといけないところもあります。
そのあたりもやはり自分の住んでるところの管轄の保健所のほうへ、問い合わせるとわかるかと思います。
ちなみに、初め説明を受けに行ったときは、床はコンクリにして排水溝を作ってくださいと言われました。
床に水が流せるようにです。
ですが、ケーキ屋さんをしているところに聞いたりすると、ドライキッチンで大丈夫と教えてもらったので、ドライキッチンにしました。
色々聞いて回るのもいいかもしれないですね。

2012-09-10(Mon) 10:34 | URL | +あ~+→まりちゃんさん #aIcUnOeo[ 編集]

あ~さん、ありがとうございます!
あ~さんが言うように食品を扱う場合自宅ではなくきちんとした設備が必要な事も知ってはいるんですが、
幼稚園でよくお母さん方がバザーで手作りお菓子を販売されているのを見かけますがそのほとんどが「自宅で作ってます」と言う返答です。これは違反にならないのでしょうか。
何かあってからでは遅いという事もありますし、私が訊き込みをしたほとんどの方が上記の「自宅キッチン」でした。それも資格もなにもなく・・私は来年辺りに食品衛生の資格を取りたい思っています。
あと、こういう人もいました
お団子をお店で買い、他に自分が作ったお惣菜も一緒にフリマで販売する。
訊いたところ、お団子を製造した会社に知り合いがいるそうで自分が作ったお惣菜(これは自宅で製造)の製造元をその
会社名を使用していました。それを主催者側が許可しているところもありました。
長々と下手な説明ですみません。。
お昼が楽しくなるお弁当美味しそうです(^^)

2012-09-05(Wed) 23:40 | URL | まりちゃん #lzmPt3dI[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

