カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif ロハスフェスタ★i_0281.gif

写真たまってきてます。
ちょっと飛ばして、先日のロハスのことを先に書きますね。

かぼちゃ

かぼちゃシフォン。
中のかぼちゃは、最近あまり入れてません。
あまりとれないんですよね。。。
でもかぼちゃクリームは以前と同じでたっぷり入れてますよ。



卵黄生地

久々卵黄生地でも。

紅茶シフォン生地

これは、紅茶シフォン生地ですね。
ちょっと固すぎた。
茶葉が水分吸うのかなぁ?
2回目焼いたときは、水分ちょっと増やしました。
紅茶系は苦手なので、水分控えめです。
粉と同じくらいの水分は入ってますが。。。

プリン

プリンシフォン。
写真みると、固たそうに見えますね。
しっとりChiffonですよ。

抹茶

抹茶
今、抹茶大量にあります。
夏は抹茶作ってなかったんですよ。
これから、作っていく予定です。
抹茶シフォン、膨らみ悪いので卵白量増やしてますが、結構作りやすいChiffonかも。

柚子茶


柚子茶。

全く焼けなくなった柚子茶、焼けるようになりました。
柚子茶をかえたんです。
今まで使ってた柚子茶と、新しく購入した柚子茶。
比べると、今まで使ってたのがカナリ緩かった。
水分多かったんでしょうね。
新しい柚子茶にしたら、普通に焼けた。
焼くたびに、10gずつ水分増やして焼いてみました。(17㎝2台分の量で)
柚子茶がたっぷり入ってるので、水分はカナリ少なめ。
50gからはじまって80gまで上手く焼けました。
最後に8台焼いたときは、失敗怖くて70gにしました
それでも失敗はなし。
焼き縮みがあったりはしましたが、底上げなしですよ。
6台焼いて5台失敗してたのに、3日間で柚子茶シフォン16台焼いてるんですが、底上げなしでした。
水分は、まだちょっと悩み中ですが、70gでもしっとりシフォンちゃんだったのでそれでいいかも。

焼いたシフォンは、いつもと同じ。
種類は多めになったんだったかなぁ。
今回写真撮る余裕が全くなくて、今UPした分だけです。

2日目のロハス、柚子茶Chiffonを10台持って行きましたが、多かった。
7台分くらいでよかったなと思います。
1番人気は、やっぱり柚子茶みたいです。

試食したお客様が、チョコチップが甘いねって言ってました。
あー確かに。
甘いチョコチップ混ぜ込んでるかな。
作ってる+あ~+が甘党なので、どうしても甘めになっちゃいます。
でも、シフォンは色々食べ比べをしてますが、+あ~+のシフォンが特別甘いってことはないって気づきました。
甘いものもあるけどね。


おいしふぉん

さいごにおいしふぉんさんのシフォン。
ロハスに出店されてたので、買いました。
ぷちぷちいちご・生キャラメル・エダムチーズ。
エダムチーズは写真を撮る前に、食べちゃいました。

ぷちぷちイチゴ以外は、お味がしっかりしていて、+あ~+好みでした。
カナリしっとりですね。
ホールでは持ちこたえられないくらいです。
+あ~+のシフォンも、ホールは厳しい。
縮んでも良いのなら、ホールでお渡しも出来るんですが。。。
後、カットしないと穴ぼこ確認も出来ないので、ホール売りって正直怖いです

ラッピング

OPPシート、おいしふぉんって入ってますよ。
以前とラッピング方法も変わってます。
ただ以前は17cmでしたが、今回購入したのは20cmでした。

なこさんに会えるかなと思ったんですが、販売されてたのは旦那様でした。
しかももう4年も前の話。
覚えてないかも。。。
なこさんは、産休中らしくて、ロハス用のシフォンだけ頑張って焼いたみたいです。
御馳走様でした

そうそう、ロハスで出店していたら、シフォンケーキを買ってくださったお客様が戻ってこられました。
原材料のシールの住所を見て、気になって聞きに来られたようです。
「この住所に来たら、店があるんですか?」と聞かれました。
なので、「この住所にくると、おうちがあります。」と答えました。
自宅の1階のお部屋を改造して(水道工事と電気工事など)製造室を作ったんです。
だから、工房しかありません。
お客様、+あ~+宅の近くに住んでるみたいでした。


1週間ぶりにパートに行きます。
行きたくないかも

2012-10-09(Tue) 09:10| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

RES♪なんちゃん

> わ~~~+あ~+ちゃんのかぼちゃシフォンおいしいんだよねぇ。かぼちゃクリームいっぱいで作るの難しそうだよ。
[→]美味しいって言ってくれてありがとう[ハート]
なんちゃんなら、上手く焼けそう[☆]

> ゆず茶うまく焼けるようになってよかったね。それにしてもたくさん焼いてますね。すごいや。
> 原因がゆず茶って・・・ちょっと泣いちゃうよね
[→]原因が柚子茶、悲しかった[涙]
煮詰めても駄目だったし。。。
煮詰めたシフォン、店の人に食べてもらったら、いつもと違うって言われたのよ。
煮詰めたことで、柚子の味が濃くなったみたい[(゚д゚lll)]

> おいしふぉんさんのシフォン、わたしも一度食べたことあるよ~~、すごくしっとりなシフォンだった印象がある~産休中なんだ、元気かなぁ[うさぎ]
[→]すごくしっとりだったよ[ぐっ]
味もしっかりしてるシフォン。

2人目出産して、今産休中みたい。
会えると思ったから、残念だったよ[(○ ̄ ~  ̄○;)]

2012-10-16(Tue) 08:29 | URL | +あ~+→なんちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪猫野美弥音さん

> こんにちは
[→]おはよう[かお]

> がんばってるね(#^.^#)
> ゆず茶のせいだったのか 原因が解ってよかったね
> 売ってるゆず茶の濃度ってそんなに違うんだ・・・ φ(・ェ・o)メモメモ
[→]いつも同じ柚子茶しか使ってなかったから、気付かなかったんだけど、全然違ったよ。
しかも、以前は焼けてたってことは、途中から緩くなったってこと[?]
それとも私の腕の問題かしら[?][(笑)]
とりあえず、焼けるようになって良かったよ[ぐっ]

> 失敗が続くとストレスだもん
> 私なら 寝ても覚めても考えちゃう(笑)
[→]柚子茶シフォン、焼くのが嫌になってた。。。
でも、人気あるし、焼かないわけにはいかないから焼いてたんだけど。
一番焼いてるシフォンなのに失敗がひどいと、本当落ち込む[(iÅi*)]

2012-10-16(Tue) 08:26 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

わ~~~+あ~+ちゃんのかぼちゃシフォンおいしいんだよねぇ。かぼちゃクリームいっぱいで作るの難しそうだよ。
ゆず茶うまく焼けるようになってよかったね。それにしてもたくさん焼いてますね。すごいや。
原因がゆず茶って・・・ちょっと泣いちゃうよね
おいしふぉんさんのシフォン、わたしも一度食べたことあるよ~~、すごくしっとりなシフォンだった印象がある~産休中なんだ、元気かなぁ[うさぎ]

2012-10-13(Sat) 11:53 | URL | なんちゃん #vSN5UkN2[ 編集]

こんにちは
がんばってるね(#^.^#)
ゆず茶のせいだったのか 原因が解ってよかったね
売ってるゆず茶の濃度ってそんなに違うんだ・・・ φ(・ェ・o)メモメモ
失敗が続くとストレスだもん
私なら 寝ても覚めても考えちゃう(笑)
 

2012-10-09(Tue) 17:31 | URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

