カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif シフォンケーキ♪i_0281.gif

シフォンケーキ

先日なめらかプリンを作ったとき、卵白2つ分余ったので、今日は冷凍卵白を使いシフォンケーキを焼きましたハート(手書き)
いつもどおり、焼き上がりはとっても良かったですオーケー

シフォンケーキ

冷ましていると、やっぱりいつもどおり縮んでしまいました。。。
前回作ったシフォンよりは、縮み方はマシだったような気はします。

シフォンケーキ

シフォンケーキ

左から1/3(もっと?)縮んだ部分です。。。
どうすればもう少し縮みを抑えられるんでしょう?

シフォン生クリーム添えホイップが大量冷蔵庫の中にあるので、ホイップ添え。
多すぎました(笑)
とっても美味しかったですオーケー

穴あきシフォン残ったシフォン。
見たら、穴が空いてましたショック


レシピ右矢印レシピ 完璧レシピの☆シフォンケーキ☆ by エイリ

下矢印ランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします星

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今日のお弁当はこちら






2007-12-28(Fri) 16:39| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

RES♪ねぽんでぽんさん

★ねぽんでぽんさん★

>またまたきちゃいました。



→→ありがとうございます☆



>すっごいシフォンケーキ。ふわふわ。

>でもしぼんじゃったのですね。残念。



→→しぼんじゃったんですよ(iÅi*)



>シフォンケーキ冷ますとき、逆さにしてます?

>中央の出っ張った筒の部分を、湯呑みや茶碗の底に固定して私は冷ましてます。

>そうすると比較的しぼまずに済みますよ。

>もしすでにそうされていたらごめんなさいm(__)m



→→冷ましているときは、逆さにしてますよ(●´艸`)

でも、しぼんじゃうんです。。。

多分、メレンゲの質が悪いんだと思います。

メレンゲを使うお菓子、しぼむことが多いんですよね(悲*0д0)↓



>冷凍卵白使ってできるんですね。

>今度卵黄だけ使うときは卵白冷凍しておこっと!

>勉強になっちゃった。



→→卵白は冷凍できるから余ったら冷凍してるといいですよ。

使うときは、自然にある程度解凍。

しゃりしゃりしてても問題ないので、それをハンドミキサーで泡立てるとすぐに泡立ちますよ。

2007-12-29(Sat) 17:05 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪りんご(*^_^*)さん

★りんご(*^_^*)さん★

>おいしそうな香りにつられてやってきました♪



→→訪問ありがとうございます☆



>シフォンケーキ大好きです☆ふわふわでいくらでも食べれちゃいますよね!

>手作りならなおさら♪うらやましいです~



→→シフォン好きなんですね。

実はまだ市販のシフォンって食べたことが無くて、自分が作ったものを食べてます。

家にある材料ですぐに出来るところが、気に入ってます♪

2007-12-29(Sat) 17:02 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

Re:シフォンケーキ♪(12/28)

またまたきちゃいました。

コメントありがとうございました。

すっごいシフォンケーキ。ふわふわ。

でもしぼんじゃったのですね。残念。

シフォンケーキ冷ますとき、逆さにしてます?

中央の出っ張った筒の部分を、湯呑みや茶碗の底に固定して私は冷ましてます。

そうすると比較的しぼまずに済みますよ。

もしすでにそうされていたらごめんなさいm(__)m



冷凍卵白使ってできるんですね。

今度卵黄だけ使うときは卵白冷凍しておこっと!

勉強になっちゃった。

2007-12-28(Fri) 17:54 | URL | ねぽんでぽん #79D/WHSg[ 編集]

Re:シフォンケーキ♪(12/28)

おいしそうな香りにつられてやってきました♪

シフォンケーキ大好きです☆ふわふわでいくらでも食べれちゃいますよね!

手作りならなおさら♪うらやましいです~

2007-12-28(Fri) 17:48 | URL | りんご(*^_^*) #79D/WHSg[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/158-daff47a5

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

