カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif ロールケーキi_0281.gif

ロールケーキ

昨日ロールケーキを久々に焼きましたスマイル
冷凍卵白が残ってたので、シフォン作る予定だったんですが、スーパーでイチゴをGETしたので、ロールケーキに変更目がハート

久々に作ったから、上火強で焼かないといけないのに、下火強で焼いてました雫

焼き上がりは、少し焼き不足かな。。。

ロールケーキ

カットして食べたら、美味しかったですぺろり

レシピ右矢印こちら

下矢印ランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします星

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

素材
昨夜、10日戎へ行ってきました。
西宮まで行く予定だったんですが、結局近くの尼崎へ。
それでも、混んでました。
去年行ったときは、人が少なかったのに、昨日は多くてビックリしました。

帰りにりんご飴を購入。
家で食べたら、りんご飴の飴が凄いの。。。
噛めない、歯にくっつく。。。
こんなに硬い飴は初めてでした(笑)





2008-01-11(Fri) 11:44| ロールケーキ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

RES♪あんバタ子さん

★あんバタ子さん★

>なるほど,斜めに生地を切り落とすというのは気がつきませんでした。

→→→始めてロールケーキを作ったレシピに、そう書かれてたんですよ☆



>次に作るときにはやってみます。

>私が作ると形の悪い伊達巻きみたいになってしまうのですが,教えてもらったとうりに練習してみます。

>ありがとうございました。

→→→多分、少しは巻きやすくなると思いますよ☆

綺麗に巻けるようになるといいですね。

2008-01-15(Tue) 13:08 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

そっか~

なるほど,斜めに生地を切り落とすというのは気がつきませんでした。



次に作るときにはやってみます。

私が作ると形の悪い伊達巻きみたいになってしまうのですが,教えてもらったとうりに練習してみます。

ありがとうございました。



2008-01-14(Mon) 09:58 | URL | あんバタ子 #79D/WHSg[ 編集]

RES♪あんバタ子さん

★あんバタ子さん★

>ロールケーキ上手に巻けていますね。お店に売っているものみたい。

→→→ありがとうございます♪



>私も今ロールケーキにチャレンジしていますが,なかなか綺麗に巻けません。コツがあれば教えてください。

→→→このロールケーキは、簡単で美味しいからいいですよ☆

巻くときのコツですか。。。

巻き終わりになるほうは、斜めに生地を切り落としておきます。

後は、ロール生地にパレットナイフや包丁の背などを押し当て、2cm間隔で線をつけておくくらいかなぁ。



あっ、生クリーム手前を厚く、奥を薄く塗るといいですよ☆

2008-01-12(Sat) 18:20 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

おいしそう!

ロールケーキ上手に巻けていますね。お店に売っているものみたい。

私も今ロールケーキにチャレンジしていますが,なかなか綺麗に巻けません。コツがあれば教えてください。

2008-01-12(Sat) 05:51 | URL | あんバタ子 #79D/WHSg[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/238-e96394c9

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

