カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif カステラ&デコレーションケーキi_0281.gif


前回作ったカステラ、納得いかなかったの昨日の夜にリベンジしてみました大笑い

下矢印下矢印下矢印リベンジの結果は下矢印下矢印下矢印

カステラ

リベンジのほうが、いまいちです。。。
焼時間が少なくて、上面の焼色薄すぎ失敗
触ったら、べとべとしてたし。。。

カステラ

高さだけが、前回より良かったです。
でも、まだ5cmしかありません。
まだまだだなぁ。

今回の変えた点は、蜂蜜を25gにしたことと、焼温度と泡きり方法。
焼温度は190度で11分その後160度→150度にしました。
+あ~+のレンジには、カステラキーがあります。
カステラキーで焼くと、結構綺麗に出来るんですよね。
手動の場合の焼温度と時間書かれてるんですが、190度で11分のあと、140度で65分となってます(20cm×20cmの分量の場合)。
次は、140度で時間長めで焼いてみるのもいいかも。。。

泡きり方法は、泡きりは丁寧になので丁寧に丁寧にしてたんですよね。
丁寧すぎて、カナリ時間をかけて。
泡きり、時間かけていいものかと思い調べて見たら、手早く丁寧にと書かれてました雫
だから、今回は丁寧により手早くを優先してみました。

でも、前回と対して変わりません涙ぽろり

玉子、泡立てすぎてもだめなのかなぁ?
ハンドミキサーがパワーがあり過ぎていて、どちらかというと泡立てすぎてる気はするんだけど。。。
またリベンジしなきゃパンチ

素材

今日は、デコレーションケーキを作りましたハート(手書き)

スポンジケーキ

昨日にスポンジケーキを焼いておき。。。

スポンジカット

今日の午前中にカット。
今日も、3枚ですウィンク
3枚にカットして、少し残った焼色部分をちびと食べる。
コレ、美味しいかもグッド

デコレーションケーキ

苦戦しながら、デコレーション。
やっぱり苦手涙ぽろり
でも、何とかできましたきらきら
冷蔵庫で保存して。。。

娘を迎えに行き、帰宅後おやつに頂きました。

ショートケーキ

美味しいハート(手書き)
今まで作ったスポンジの中で、一番美味しかったですきらきら
これから、このスポンジでつくろうって思ったくらい。
シロップうってないのに、しっとりグッド

カステラのレシピでお世話になっている、ぴよこさんのスポンジケーキのレシピで作りましたスマイル

ぴよこさん、美味しいレシピありがとうどきどきハート
カステラ、もう少し頑張りますね。

下矢印ランキングに参加しています。
応援ポチッお願いします星

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Designed By チワワン子






2008-05-20(Tue) 17:34| カステラ| トラックバック 0| コメント 18

コメント

RES♪MIUMIUさん

★MIUMIU87さん★

>今日お休みですね~

>珍しい~~( ̄^ ̄゜)。グスン

→→→そうなの。。。

バナナシフォン作ったから、アップしようと思ってたんだけど、こんな時間になっちゃって。

もう、明日でいいかなって。。。ヾ(;´▽`A``

シフォン、失敗しちゃったしね(笑)

最近、以前よりちょっと忙しくなってます。。。



>ぽち~~♪

→→→ぽちありがと゚*(。+u艸u●)*゚

2008-05-21(Wed) 22:30 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

あら?

今日お休みですね~

珍しい~~( ̄^ ̄゜)。グスン

ぽち~~♪

2008-05-21(Wed) 22:28 | URL | MIUMIU87 #79D/WHSg[ 編集]

RES♪k・k・famiさん

★k・k・famiさん★

>こんばんわ*.・。(○´∀`)人(´∀`○)。・.*

→→→こんばんは☆



>へぇ?べっとりに見えないよ!どちらかというとしっとりしてておいしそうだよ!!

>デコも綺麗綺麗!

→→→ありがとう♪

カステラは、しっとりしすぎてるんだよね。

+あ~+は、もう少ししっとり感を減らしたくって。。。



>あとお弁当めちゃくちゃ可愛いo(*^▽^*)o~ おにぎりで作るなんてさすがっス♪

→→→+あ~+は、おにぎりのほうが得意です(●´3`●)

2008-05-21(Wed) 22:16 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪いっくんママさん

★いっくんママさん★

>ご訪問&コメントありがとうございます♪

→→→いえいえ、鍵コメで失礼しました(>人<)

ログアウトすれば、問題ないみたいでした。



>カステラもデコレーションケーキも美味しそう!

>クリームたっぷりイチゴケーキ♪

>食べたいですぅ!!!

→→→ありがとうございます☆



>また遊びに来ま~すヽ(@^∇^@)ノ

>ポチ~☆

→→→またきてくださいね。

応援ありがとうございます♪

2008-05-21(Wed) 22:15 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪てんくうママちゃん

★てんくうママさん★

>おおぉ~美味しそうなケーキぃ

>ハートのイチゴがCUTEだねっ

→→→ハートのいちご、気づいてくれたのね+゜(艸∀<*●)

今回は、ハートを少しにして、真ん中に苺沢山のせてみたよ。



>カステラ失敗なの?

>写真ではあまりわかんかいけどなぁ

>でも美味しければヨシじゃない?

>ワタシ的には全然OKだよ☆

>…ってワタシにOKだされてもって感じだよねっ

>(^^;

→→→味は、美味しいよ((美^~^味))

ただ、しっとり過ぎるんだよね。

+あ~+はもう少し、しっとりを減らしたい。

なかなか上手くいかないカステラちゃんです。

2008-05-21(Wed) 22:09 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪はなMAMAさん

★はなMAMA7245さん★

>まず~~↓!!

>シュガバニかわい~~d(>∀<о)

>前にかなり作ったからw最近避けてるけど・・

→→→以前、カナリ作ったんだね。

はなMAMAさんが作る、シュガーバニーズかわいいんだろうなぁ★L(*OωV*)E★



>ココ来るとネタが豊富で 勉強になります~*

→→→ネタ豊富???

ありがと☆



>カステラ全然おいしそに見えるけど・・・

>ってかデコレもかなりおいしそだし・・・

>もうっ ダイエッターはなmamaを誘惑しないで~~

>ダァッシュεεε==≡≡(((○,,>З<)┘ポチ♪

→→→応援アリガト♪(*'-^)-☆パチン

ダイエット、頑張ってるのね。

+あ~+もやばいから運動少ししてるけど、代わり映え無し。。。ヾ(;´▽`A``

2008-05-21(Wed) 22:07 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪MIUMIUさん

★MIUMIU87さん★

>すっごい~~゚・*:.。. .。.:*・゜

>売り物みたいっ!!

>デコすんごい上手だよ~~~ ((*≧∇)乂(∇≦*))

→→→ありがとう+゜(艸∀<*●)

デコ、苦手なんだよ。。。

コレしか出来ない。。。



>カステラも!!

>ベットリ?な感じに見えないけど(?_?)

>まっすぐですっごいキレイ~

>MIUMIU絶対凹むの~~。・゚゚・(iДi)・゚゚・。

→→→+あ~+も少し凹んでるよ。。。ヾ(;´▽`A``

上の焼きいろ部分触ると、べとってしてるのよ(iÅi*)



>↓シュガバニちゃんもカワイイよ~~(σ≧∀≦)σ→→→ありがと☆

2008-05-21(Wed) 22:05 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪ぴよこさん

★ぴよこさん★

>最高に可愛くって美味しそうな苺のショートケーキです!

→→→ぴよこさん、嬉しいコメントありがと+゜(艸∀<*●)



>そうそう、この間私もシロップなしで作りました。

>それでもぜんーぜんオッケーなくらいしっとりスポンジ、気に入ってもらえてうれしいです。

→→→シロップうたなくていいのが、いいですよね(・ε<)Ь

カナリ、気に入りましたよ(・ε<)Ь



>って、私が焼いたのよりふんわりしっとり上手にみえます!!!

→→→そんなことないですよ。。。

でもでも、安物の玉子に安物の粉で作っても美味しく食べられるから、嬉しいです+*゜.+*.゜(*>▽<*)゜.*+.゜*+



>カステラ、がんば!

>私も今焼いたらまただめかもぉぉぉ

>恐いよ、カステラ。

→→→原因がいまいちわからないから、改善方法が。。。

蜂蜜の分量だと思ったんだけど、またダメ(iÅi*)

ほかに、原因あるのかもです。

2008-05-21(Wed) 22:03 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪たかぴーままさん

★たかぴーままさん★

>わぁ~い♪

>綺麗なデコレーションケーキ!!

→→→ありがとうございます♪



>リベンジしたカステラも美味しそうに写っていますけど?

→→→コレ、まだまだなんです(iÅi*)



>それにしても

>+あ~+さんちって、甘党家族なの?

>家んちだと、こんなに毎回ケーキ焼いても食べてくれないよ・・・きっと。

→→→だいたい消費されてますね(●´艸`●)ε3。゚ε3

みな、甘いもの大好きなので(笑)

カステラが、今回残ってますが。。。



>ちょっぴり羨ましい たかぴーままでした♪

→→→太っちゃうよ。。。ヾ(;´▽`A``

2008-05-21(Wed) 22:00 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪リォリォ

★リォリォさん★

>バースディケーキ買わなくて

>いけるじゃん♪3枚スライス上手!!

→→→買わなくてもいける???

でも、美味しいケーキ、食べたいんだよね♪

3枚スライスは、割り箸使ってカットしてるよヾ(*^ω^*)ノ



>カステラやっぱリベンジしたねぇ。

>まだ続くネェ(^o^)丿

→→→まだ続くかなぁ。。。

2008-05-21(Wed) 21:58 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

Re:カステラ&デコレーションケーキ(05/20)

こんばんわ*.・。(○´∀`)人(´∀`○)。・.*

へぇ?べっとりに見えないよ!どちらかというとしっとりしてておいしそうだよ!!

デコも綺麗綺麗!



あとお弁当めちゃくちゃ可愛いo(*^▽^*)o~ おにぎりで作るなんてさすがっス♪

2008-05-21(Wed) 19:57 | URL | k・k・fami #79D/WHSg[ 編集]

はじめまして^^

ご訪問&コメントありがとうございます♪

カステラもデコレーションケーキも美味しそう!

クリームたっぷりイチゴケーキ♪

食べたいですぅ!!!



また遊びに来ま~すヽ(@^∇^@)ノ

ポチ~☆

2008-05-21(Wed) 18:17 | URL | いっくんママ #79D/WHSg[ 編集]

Re:カステラ&デコレーションケーキ(05/20)

おおぉ~美味しそうなケーキぃ

ハートのイチゴがCUTEだねっ



カステラ失敗なの?

写真ではあまりわかんかいけどなぁ

でも美味しければヨシじゃない?

ワタシ的には全然OKだよ☆

…ってワタシにOKだされてもって感じだよねっ

(^^;

2008-05-21(Wed) 09:54 | URL | てんくうママ #79D/WHSg[ 編集]

|д゚,,)ノ|ю |ォジャマシマスゥ★

まず~~↓!!

シュガバニかわい~~d(>∀<о)

前にかなり作ったからw最近避けてるけど・・

ココ来るとネタが豊富で 勉強になります~*



カステラ全然おいしそに見えるけど・・・

ってかデコレもかなりおいしそだし・・・

もうっ ダイエッターはなmamaを誘惑しないで~~

ダァッシュεεε==≡≡(((○,,>З<)┘ポチ♪

2008-05-21(Wed) 00:21 | URL | はなMAMA7245 #79D/WHSg[ 編集]

うはっ(〃▽〃)

すっごい~~゚・*:.。. .。.:*・゜

売り物みたいっ!!

デコすんごい上手だよ~~~ ((*≧∇)乂(∇≦*))

カステラも!!

ベットリ?な感じに見えないけど(?_?)

まっすぐですっごいキレイ~

MIUMIU絶対凹むの~~。・゚゚・(iДi)・゚゚・。

↓シュガバニちゃんもカワイイよ~~(σ≧∀≦)σ 

2008-05-20(Tue) 22:34 | URL | MIUMIU87 #79D/WHSg[ 編集]

わ~お

最高に可愛くって美味しそうな苺のショートケーキです!

そうそう、この間私もシロップなしで作りました。

それでもぜんーぜんオッケーなくらいしっとりスポンジ、気に入ってもらえてうれしいです。

って、私が焼いたのよりふんわりしっとり上手にみえます!!!



カステラ、がんば!

私も今焼いたらまただめかもぉぉぉ

恐いよ、カステラ。

2008-05-20(Tue) 21:07 | URL | ぴよこ #79D/WHSg[ 編集]

Re:カステラ&デコレーションケーキ(05/20)

わぁ~い♪

綺麗なデコレーションケーキ!!

リベンジしたカステラも美味しそうに写っていますけど?



それにしても

+あ~+さんちって、甘党家族なの?

家んちだと、こんなに毎回ケーキ焼いても食べてくれないよ・・・きっと。



ちょっぴり羨ましい たかぴーままでした♪

2008-05-20(Tue) 18:37 | URL | たかぴーまま #79D/WHSg[ 編集]

Re:カステラ&デコレーションケーキ(05/20)

バースディケーキ買わなくて

いけるじゃん♪3枚スライス上手!!



カステラやっぱリベンジしたねぇ。

まだ続くネェ(^o^)丿

2008-05-20(Tue) 18:06 | URL | リォリォ #79D/WHSg[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/356-7c45dd4b

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

