カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif シフォン3種。失敗作。。。i_0281.gif

sozai(N)

最近失敗続きのシフォン。。。
お友達にプレゼント予定があるので、練習と思い焼いてみました。
いつもは17cmの型で卵黄3個卵白5個なんだけど、今回は全卵3個で作ってみました。

1つ目は、キャラメルマーブルシフォン。
14cmの型2つで焼きました。

キャラメルマーブルシフォン

見事に底上げ下向き矢印
オーブンに入れるときに手が滑り、ターンテーブルの上に落としてしまったんだよね。。。
そのときに空気が入ったのかも。。。

キャラメルマーブルシフォン

ハート型のほうは、まだマシ。
でも、失敗です。
筒の部分が冷ましている間に型からはがれてしまい、歪な形になってます涙ぽろり

キャラメルマーブルシフォン

はがれてしまって歪になってるの、わかるかなぁ???
コレは、何でかな?
よくなるんです下向き矢印

納得がいかず、次はプレーンで。
バニラビーンズが残っていたので入れてみました。

プレーンシフォン

これは、17cmの型で焼いてみました。
またまた失敗。。。
またはがれてる。。。

プレーンシフォン

筒の部分がはがれていたので、側面をはがしてさかさまにするとすぽっと落ちてきました。
上部も、底上げになるのかな?
外側から内側に向かって、斜めに下がってます。(説明下手でごめんなさい。)

納得いかないので、もう1つ。
次はバナナシフォン。
今度は、底上げについて調べてから。
予熱のときにテーブルを一緒に温めておくのがよくないのではというのを見つけたので(下火が強くて底上げになるとかどうとか。。。)、テーブルと一緒に予熱はせず。
+あ~+は毎回、テーブルごと余熱しちゃってるんです。
クッキーのとき以外ですが。
焼き上がりは、バッチリ。
やっと成功かも上向き矢印なんて思いながら、瓶にさして冷ましていたら、落ちた失敗

バナナシフォン

何がだめなんでしょ?
牛乳を50ml→70mlにしたんだけど、それがダメだったのかなぁ?
でも、前回も70mlで焼きましたが、落ちませんでした。
ただ、そのときは14cmの型2つで焼いたんですが。
あっ、でも、アルスターで焼いたほうは側面がはがれてきて歪な形になってましたが。。。

落ちたシフォンって、落ちたときに目が詰まる???
凄い重いシフォンになってました。

ラッピング

3台(4台だね)も食べきれないので、まだマシなものをラッピングしてプレゼントしました。
失敗作貰ってくれてありがとうハート(手書き)

もう少し練習しないです。

ブログ村へランキングに参加しています。
応援clickお願いします♪


シフォン型、アルスターよりアルミのほうがいいのかな?
初めて買ったシフォン型がアルスターなんです。
安かったので。。。


安価で丈夫なアルスター★アルスターシフォンケーキ型 17cm


お手入れしやすく安全性も最優先! ★8月限定特価品★つなぎ目のないアルミシフォンケーキ型 17cm

14cmのシフォン型は、アルスターとアルミ。
ハートのシフォン型は、アルスターしかなかったので。。。


プロも使うアルミ製 1枚絞りで離型・お手入れ楽々! つなぎ目のないアルミシフォンケーキ型 14cm


アルスターハートシフォンケーキ型 14cm


バニラビーンズ販売店インドネシア産バニラビーンズお試し3本セット【お試しセット】 【yh0901】

sozai(N)






2008-08-31(Sun) 22:11| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 6

コメント

RES♪のんmamaちゃんさん

★のんmamaちゃんさん★

>ブログ村より遊びにきました^^お菓子おいしそうですね!!私ゎお弁当ブログやってたのでよければ遊びに来てください☆お気に入り登録させてもらいました☆

→→→訪問ありがとうございます♪

お気に入り登録まで☆



 シフォンケーキ、失敗続きで悩んでます。

2008-09-03(Wed) 15:27 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

初めまして^^

ブログ村より遊びにきました^^お菓子おいしそうですね!!私ゎお弁当ブログやってたのでよければ遊びに来てください☆お気に入り登録させてもらいました☆

2008-09-01(Mon) 18:26 | URL | のんmamaちゃん #79D/WHSg[ 編集]

RES♪☆あいこ☆さん

★☆あいこ☆9690さん★

>足跡からきました!

>ご訪問ありがとうございました。

→→→こちらこそ、コメントまでありがとうございます♪



>お弁当はもちろんの事、お菓子作りもお上手でブログ・・・見入ってしまいました。

→→→ありがとうございます♪



>ハートのシフォン・・・私から見たら、成功!ですが・・・

>とってもキレイに焼けてます!

→→→筒の部分が、はがれちゃってなんだか歪になってるんです。。。



>また、遊びにきますね!



>ポチッ。

→→→ありがとうございます♪

2008-09-01(Mon) 16:02 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪MIUMIUさん

★MIUMIU87さん★

>ご無沙汰してますっ♪

>やっと再開ですー(笑)

→→→元気してた???



>幼稚園のオベント再開は来週なのでまだまだのーんびりですが(笑)

>またまた宜しくです~♪

→→→こちらも来週からだよ。

11日からだったかな。



>テンプレとかイロイロ変わってますねー(≧∇≦)b

>すんごいカワイイ♪

→→→ありがと゚*(。+u艸u●)*゚

fc2のほうカスタマイズしたついでに、こちらもしてみたの(●´3`●)



>シフォン夏難しいのにすんごい美味しそうっ♪

>ハートカワイイなぁ(〃▽〃)

>全然失敗じゃないしっ☆

>プレゼント喜んで貰えてよかったね~♪

→→→失敗作押し付けちゃって。。。

なんか、最近型からはがれやすくって。

焼きが足りないのかな???

2008-09-01(Mon) 16:00 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

こんにちは!

足跡からきました!

ご訪問ありがとうございました。



お弁当はもちろんの事、お菓子作りもお上手でブログ・・・見入ってしまいました。

ハートのシフォン・・・私から見たら、成功!ですが・・・

とってもキレイに焼けてます!



また、遊びにきますね!



ポチッ。

2008-09-01(Mon) 11:49 | URL | ☆あいこ☆9690 #79D/WHSg[ 編集]

こんにちは~ヾ(≧∀≦*)ノ

ご無沙汰してますっ♪

やっと再開ですー(笑)

幼稚園のオベント再開は来週なのでまだまだのーんびりですが(笑)

またまた宜しくです~♪



テンプレとかイロイロ変わってますねー(≧∇≦)b

すんごいカワイイ♪



シフォン夏難しいのにすんごい美味しそうっ♪

ハートカワイイなぁ(〃▽〃)

全然失敗じゃないしっ☆

プレゼント喜んで貰えてよかったね~♪

2008-09-01(Mon) 11:28 | URL | MIUMIU87 #79D/WHSg[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/467-0920c059

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

