カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif ココアシフォン・リンゴのクリームケーキi_0281.gif

l_0006.gif

ココアシフォン

昨日(0時過ぎちゃったから、一昨日だね)焼いたココアシフォンです。
筒の部分がへばりついてて、手外ししたら汚くなってしまいました。

ココアシフォン

カット。
メレンゲが綺麗に混ざってなくて、白いのがありました雫
出来は、どうだろ?
よくわかりません。
ココアシフォン3回目ですが、+あ~+好みではないです。
チョコレートを混ぜたら美味しく食べられるかな?

覚書
薄力粉 65g
ココア 30g
砂糖 85g
牛乳 70ccぐらい
サラダ油 20ccぐらい
卵黄 3個
卵白 5個

甘党+あ~+は、もっと甘くしたほうが好きかも。
今回、牛乳にココアを溶かし、卵黄に混ぜてみました。
溶かすのに時間かかったので、ココアと薄力粉を一緒に混ぜる方法のほうが楽かもひらめき

l_0006.gif

残ってた卵黄を使って、またまたりんごのクリームケーキ。
ホイップもりんごも残ってたので。
でね、気づいた。
卵黄が余るからって卵黄で作るレシピをずっと探していた+あ~+。
卵黄だけで作るクッキー・全卵で作るクッキーがあるってことは、パウンドケーキ等も卵黄だけで作っても問題ないのではと思ったんです。
玉子不使用のケーキもあるわけだし。
で、いつものりんごのクリームケーキを卵黄2個全卵1個で作ることにしてみました。
家用なのでバターは使わず。
ノンオイルで作ろうかと思ったけど、ノンオイルだと冷蔵庫に入れた後固くなるので(ノンオイルだからは不明雫)サラダ油を入れることに。
以前は、サラダ油に砂糖を混ぜ玉子をまぜって作ってたんだけど、ノンオイルで作るときの作り方で、作ってみました。
玉子に砂糖を入れて泡立てて、その後にサラダ油投入(40cc)。
後は、リンゴ煮いれてホイップ入れて、薄力粉入れて。

フラワー型で焼くことに。
前回フラワー型を使ったとき、生焼けだったので、出来上がった生地を全部入れずに焼きました。
残った生地は、シリコンカップで。

りんごのクリームケーキ

生地少なすぎて、薄いケーキになってしまいました雫
でも、生焼けではなかったですウィンク

りんごのクリームケーキ

今朝食べたけど、固くなってなかったです上向き矢印
やっぱり油は必要なんですね。
バター入れるのが一番美味しいですが。

レシピ右矢印Cpicon ノンオイル りんごのクリームケーキ by *あー*

ブログ村へランキングに参加しています。
応援Clickお願いします♪


l_0006.gif

朝ご飯焼いたお菓子は、その日に食べきられないので、次の日の朝ご飯になります。
これはちび用。
りんごのクリームケーキしか食べれくれませんでした。
多かったのかな?


0時半過ぎちゃいました。
4時前に起きられるかな?
起きられなくて、パパのお弁当お休みになりそうです。

l_0006.gif






2008-09-19(Fri) 00:37| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

RES♪はなMAMAさん

★はなMAMA7245さん★

>またまたンマンマスイーツーーーwww

>是非っ・・・養女に(笑)

>ってか朝からスイーツ食べれるなんて・・

>なんて素敵なご家庭☆

→→→朝ご飯にちょうどいいよ♪

って、朝からシフォン食べるっておかしいのかな?

+あ~+は朝から、普通にケーキとかOKな人なので。

生クリームのも大丈夫よ(●´3`●)



>あ。。。でもでも あたし昨日からコアリズム始めたので・・・

>しばらく砂糖使ったスイーツ控えようかと。。。。

>↑言いながら かぼちゃケーキ作ってるねw

>ぁ。でもお砂糖 かなり少なめ~~w



>しばらくここの画像で満足~~♪

→→→コアリズム、+あ~+もしてた。

過去形。。。ヾ(;´▽`A``

また再開するつもりだけど、イツなるやら。。。

かぼちゃケーキ、凄くおいしそうだったよ♪

たべた~い。

2008-09-19(Fri) 17:17 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪オードリーさん

★オードリー1103さん★

>毎回感心させられるよ♪

>+あ~+さんのブログに来ると、いつもお菓子作りたくなっちゃうんだよね♪

>美味しそうな物ばっかり作ってるんだもん!!!

→→→ありがと☆

簡単なものが多いけどね(笑)



>11月までダイエットって思ってたのに、なんだか誘惑に負けそうだよ(><)

→→→+あ~+もねダイエットしなきゃやばいの。

で、運動してたけど、今又ずっとお休みしてる。

やば~い。。。

2008-09-19(Fri) 17:16 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

Re:ココアシフォン・リンゴのクリームケーキ(09/19)

またまたンマンマスイーツーーーwww

是非っ・・・養女に(笑)

ってか朝からスイーツ食べれるなんて・・

なんて素敵なご家庭☆

あ。。。でもでも あたし昨日からコアリズム始めたので・・・

しばらく砂糖使ったスイーツ控えようかと。。。。

↑言いながら かぼちゃケーキ作ってるねw

ぁ。でもお砂糖 かなり少なめ~~w



しばらくここの画像で満足~~♪

2008-09-19(Fri) 16:17 | URL | はなMAMA7245 #79D/WHSg[ 編集]

Re:ココアシフォン・リンゴのクリームケーキ(09/19)

毎回感心させられるよ♪

+あ~+さんのブログに来ると、いつもお菓子作りたくなっちゃうんだよね♪

美味しそうな物ばっかり作ってるんだもん!!!

11月までダイエットって思ってたのに、なんだか誘惑に負けそうだよ(><)

2008-09-19(Fri) 11:39 | URL | オードリー1103 #79D/WHSg[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/509-56ccd043

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

