カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif ココアシフォン・カスタードシフォン+実験+・ココアシフォンi_0281.gif

l_0143.gif

ココアシフォン

木曜日、初めてココアシフォン焼いてみました。
最近卵黄2個卵白4個で作っていたシフォン、以前の卵黄3個卵白5個で作ってみました。

ココアシフォン

いつもどおり手外し。
そしたら、出せない。
側面は取れたんですが、底部分がカナリくっついていて外れなくて。
シフォン生地が型に残ってしまい汚くなりそうだったので、途中からヘラを使って外しました。
だから、上面汚いです号泣

ココアシフォン

カット。
きめが粗いです下向き矢印
ココアシフォン、どう作るのが一番いいのかな?
+あ~+はプレーン生地を作って、最後にお湯で溶いたココアを混ぜたんだけど、一気にゆるゆる生地になってしまいました失敗
味は、ココア風味かなぁ。。。
でも娘とちびには好評でしたウィンク

+覚書+
17cm型
純ココア 20g
お湯 大さじ3

薄力粉 70g
砂糖 85g
卵黄 3個
卵白 5個
牛乳 50ml
サラダ油 30ml

作ったのは、2日前だから分量が曖昧。
もしかしたら、牛乳もサラダ油も減らしたのかもです。。。

l_0143.gif

金曜日は、カスタードシフォンを作ってみました。
木曜日の夜に残っていた卵黄を使い、カスタード作り。
シュークリームにしようかと思ってたんだけど、シフォンに混ぜたらどうなるのかなと思いやってみましたぐー

カスタードシフォン

焼き上がり。。。
失敗だなぁと思いながら、手外し。

カスタードシフォン

中身空洞。。。
よく手外しできたなぁと思った+あ~+です。

カスタードシフォン

シフォンじゃないね雫
味は、カスタード。
意外と美味しいオーケー

カスタードシフォン

空洞空洞。
おもしろい大笑い
空洞になるのは配合ミスなんだよね???

+覚書+
17cm型
カスタードクリーム 150g
卵黄 2個
卵白 4個
薄力粉 75g
砂糖 70g
牛乳50ml
サラダ油 30ml

一応レシピもありました。

Cpicon 懐かしい味☆ふんわりカスタードシフォン☆ by ゆゆゆん

l_0143.gif

ココアシフォン

今日は、またまたココアシフォン。
失敗が怖くて、14cmの型で。
見事に底上げほえー

ココアシフォン

今日は、卵黄生地にココアを混ぜて作る方法でやってみました。
先に牛乳で溶かしてするか、薄力粉に混ぜるか悩み、薄力粉に混ぜてやりました。

食べると。。。
いまいち。
甘くない。

これなら、木曜日に作ったほうが美味しかったかも。
でも、やはり子供たちには好評雫
チョコレートだと思ってるからなのかも大笑い

+覚書+
14cm型
卵黄 1個
卵白 2個
薄力粉 30g
ココア 15g
牛乳 30ml
水 15ml
サラダ油 大さじ1/2
砂糖 45g

卵黄生地が出来たとき、カナリ固かったので大さじ1のお水を足してみました。
出来上がったシフォン生地は、ゆるゆる。
生地は少なくて、型6分目くらい。。。

次は、ココアを溶かして卵黄生地に混ぜて作ってみようかな。

卵黄5つ残っていてどうしようかと悩み、レシピ検索。
結局プリンになったのでした。

ブログ村へランキングに参加しています。
応援clickお願いします♪


l_0143.gif





2008-09-13(Sat) 19:14| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 8

コメント

RES♪ちぃさん

★ちぃさん★

>こんばんは!初めまして。

>実はナミナミさんの所から今までしばしば遊びに伺ってました。

→→→はじめましてこんばんはヾ(o・∀・o)ノ゙

ナミナミさんのところから、来てくださったんですね☆



>いつも色々なお菓子やキュートなお弁当を作っていらっしゃってますね。

→→→実は、このブログはお弁当がメインなんです。

最近お菓子が多くて、お菓子も沢山ですが。。。ヾ(;´▽`A``



>私もシフォン作りに今春からハマってます!夏は暑さで失敗続きのためお休みしてましたが、最近また始めました。良かったら遊びにきてくださいね!

→→→アドレス、教えてもらってもいいですか?

楽天ブログさん、アドレス書くところないんですm(*TωT*)m

なので、メッセージないに残していただければありがたいです。

その際、http以降からでよろしくです。

禁止ワード設定してるため、書き込めないようになってるんですm(・ω・`m)



>シフォン以外の記事も多く、ブログの主旨は一日の小さな幸せを綴ることなのですが・・・



>たくさん、シフォンを作られたんですね!私もよく、底上げします。ショック続きで立ち直りのも時間がかかりました(>_<)私は、ココアマーブルをよく作りますが、お湯10ccにココア20gをとかしてます!その時の牛乳は30~40ccかな。こんなレシピで作ってます。メレンゲがしっかりできたら、この配分では緩くなりませんでしたよ!(17cmシフォンです)参考になるといいですが・・・

→→→お湯10ccでココア20g溶かせました?

ってことは、上のココアシフォンのとき、ココアを溶かしたお湯の量が多かったってことですよね。。。

上手くとかせなくて、たくさんのお湯入れてしまいました。

 分量ありがとうございます☆

今度参考にして作ってみますね♪

2008-09-14(Sun) 22:03 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪てんくうママちゃん

★てんくうママさん★

>たくさん作ったねぇ

>ワタシはカスタードが食べたいなっっ

>美味しそう☆

→→→カスタード、プレゼントできるものではないよね。

空洞がなくなれば・・・

味は、良かったよ(≧∇≦)b



>+あ~+ちゃん的にお気に入りはどれだった??

>ワタシもいつかシフォン作ってみたいなぁ

→→→お気に入りね、このナカにはないかも。

カスタードシフォンは、美味しかったけど見た目が。。。

ココアシフォンもそうだね。

底上げのココアシフォン、今朝食べたら美味しくなってたから、底上げのココアシフォンが一番かなぁ。。。

 シフォン、てんくうママちゃんにも作られるよ☆

2008-09-14(Sun) 21:54 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪たかぴーままさん

★たかぴーままさん★

>こんだけシフォンを作ってると、食べるのもすごそう!!

→→→朝ご飯に食べたりするから、意外と消費できるよ☆

太りそうだけどね。。。



>カスタードシフォンが空洞だらけになってしまったようだけど、イメージしただけで美味しそうよ♪

→→→カスタードシフォン、カスタード味がしっかりして美味でした☆

ただ、配合がわるかったらしく、空洞。。。

どうにかしたら、空洞無しで作られるのかな?



>+あ~さん+ってお弁当も豪華に作ってて、お菓子作りも上手で・・・。

>ご主人は幸せ者よねぇ~♪

→→→パパは、どう思ってるんだろうね。

また焼いてるよって思ってるかも。。。

2008-09-14(Sun) 21:52 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪MIUMIUさん

★MIUMIU87さん★

>すごいっ;;

>毎日シフォン焼ける気合いと根性(?)がすごいーー!!

>シフォンて面倒くさいし洗い物すんごい多くなっちゃいますよねぇ(≧w≦;)

>あーさんはテキパキこなせるパーフェクママンなんだろうなぁ~(´∀`*)ウフフ

→→→いえいえ。

カナリのマイペースらしい。

パパ曰く。

でも、お菓子つくりは結構速いかと自分で思ってるよ(●´艸`●)ε3。゚ε3



>このシフォンの量を消費できるのも羨ましいっ(σ≧∀≦)σ 

>うちなら1個焼いても1週間はありますよ。。(笑)

→→→朝ご飯にしたりするから、意外と食べられるよ☆

1日に3台焼いた時は、さすがに消費しきれなくてプレゼントしたけど。

1日1台なら消費できます(●´3`●)

2008-09-14(Sun) 21:50 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

初めまして☆

こんばんは!初めまして。

実はナミナミさんの所から今までしばしば遊びに伺ってました。

いつも色々なお菓子やキュートなお弁当を作っていらっしゃってますね。

私もシフォン作りに今春からハマってます!夏は暑さで失敗続きのためお休みしてましたが、最近また始めました。良かったら遊びにきてくださいね!

シフォン以外の記事も多く、ブログの主旨は一日の小さな幸せを綴ることなのですが・・・



たくさん、シフォンを作られたんですね!私もよく、底上げします。ショック続きで立ち直りのも時間がかかりました(>_<)私は、ココアマーブルをよく作りますが、お湯10ccにココア20gをとかしてます!その時の牛乳は30~40ccかな。こんなレシピで作ってます。メレンゲがしっかりできたら、この配分では緩くなりませんでしたよ!(17cmシフォンです)参考になるといいですが・・・

2008-09-14(Sun) 20:08 | URL | ちぃ #79D/WHSg[ 編集]

Re:ココアシフォン・カスタードシフォン+実験+・ココアシフォン(09/13)

たくさん作ったねぇ

ワタシはカスタードが食べたいなっっ

美味しそう☆

+あ~+ちゃん的にお気に入りはどれだった??

ワタシもいつかシフォン作ってみたいなぁ

2008-09-14(Sun) 19:37 | URL | てんくうママ #79D/WHSg[ 編集]

Re:ココアシフォン・カスタードシフォン+実験+・ココアシフォン(09/13)

こんだけシフォンを作ってると、食べるのもすごそう!!



カスタードシフォンが空洞だらけになってしまったようだけど、イメージしただけで美味しそうよ♪



+あ~さん+ってお弁当も豪華に作ってて、お菓子作りも上手で・・・。

ご主人は幸せ者よねぇ~♪

2008-09-14(Sun) 13:02 | URL | たかぴーまま #79D/WHSg[ 編集]

(*≧∀≦)ノ))ばんわ~♪

すごいっ;;

毎日シフォン焼ける気合いと根性(?)がすごいーー!!

シフォンて面倒くさいし洗い物すんごい多くなっちゃいますよねぇ(≧w≦;)

あーさんはテキパキこなせるパーフェクママンなんだろうなぁ~(´∀`*)ウフフ



このシフォンの量を消費できるのも羨ましいっ(σ≧∀≦)σ 

うちなら1個焼いても1週間はありますよ。。(笑)

2008-09-13(Sat) 22:36 | URL | MIUMIU87 #79D/WHSg[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/516-016db385

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

