カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif プレーンシフォン+実験+i_0281.gif

l_0224.gif

昨日、プレーンシフォンのレシピを見ていたら、分量がさまざま。。。
17cmの型で油が55ccで水分が75ccくらいのがありました。
初めて焼くときは、油40cc水分50cc(多分。。。はっきり覚えてないし、どのブログかももう見つけられない雫)がよいと書いてるのを見て、油が多いと焼きにくいの?と疑問に思いました。
+あ~+の分量は、ほとんど同じ。
17cmの型でサラダ油30cc・牛乳or水50cc・薄力粉70g~75gなんです。
それ以外の分量では、滅多に作らない。
油って何の役割?と思い調べて見たら、コクを出すためと書かれてました。
水分はしっとり仕上げるため。。。
分量変えたらどう違うのか急に気になり、実験してみました。

卵黄2個・卵白4個・薄力粉70g・砂糖70g
同時に焼きたかったので、途中から半分にわけて。
一応はかりで計って、半分にしたけど、誤差はあるだろうなぁ。。。

片方には、サラダ油25cc牛乳35cc
もう片方には、サラダ油15cc牛乳25cc(←これ+あ~+の分量)

同じ型は持ってないので、14cmのアルミ型と14cmアルスターハート型で焼きました。
先に水分油分少な目のほうから作り型に入れ、その後油分水分多めのほうを作ったんだけど、メレンゲも卵白4個分を作り、はかりではかり半分に別けてやったので、1つ出来た後にもう1つのほうにメレンゲ混ぜようと思ったら、メレンゲが弱ってた(とは言わないのかな雫)
急いで混ぜ合わせ、2つ同時に焼きました。
後に作ったほうが、生地量少なくなっちゃった。
メレンゲ弱ったから?水分油分多いから???

l_0224.gif

プレーンシフォン

冷ました後。
結構焼縮みあり。
ハートが油分水分少ないほう(先に作ったほう)

プレーンシフォン

手外しで型だし。
ちょっと焼きすぎちゃった。

でも下矢印下矢印下矢印

プレーンシフォン

ハート型のほうは、ちょうどいい感じかな?

やっぱり、同じ型使わなきゃダメだね。。。

プレーンシフォン

上矢印丸型のほうカット。

プレーンシフォン

上矢印ハート型のほうカット。

食べ比べてみる。。。
違い、わかりません。

次は、2回焼こう。
でも、同じ型は2つない。。。

焼いて冷まして型から出して、また焼くってことになりそうです雫

ラッピング

昨日焼いた小豆シフォンは、ラッピングして今日ママ友にプレゼントしました。
お口に合うといいな手書きハート
先日買ったシールを使ってみました。
シフォンおいてる台は、パン捏ね台です。
最近出番なし。。。
パンも再開しなきゃ。

ブログ村へランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします♪



今ならピックアップナイフのおまけ付き!《53%OFF!》貝印 アルミシフォンケーキ型18cm(底取)


アルミシフォンケーキ型 17cm

l_0224.gif






2008-09-09(Tue) 17:32| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 6

コメント

RES♪k・k・famiさん

★k・k・famiさん★

>実験しちゃうところが凄い!でとても気になったんだけど、これ以外の分量で作っても膨らみ具合が違うってことなんだよね?

→→→ついね、気になってやっちゃった(笑)

ふくらみが悪かったのは、1つ作っている間メレンゲに卵黄生地放置してたってのもあると思う。。。

分量も関係あるかも。



>シフォンって奥深いね!感心しちゃった

→→→シフォンね、奥深いと思う。

作るのは難しくないんだけど、成功率が悪いかも(|||▽||| )

2008-09-10(Wed) 15:50 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

Re:プレーンシフォン+実験+(09/09)

実験しちゃうところが凄い!でとても気になったんだけど、これ以外の分量で作っても膨らみ具合が違うってことなんだよね?

シフォンって奥深いね!感心しちゃった

2008-09-10(Wed) 15:32 | URL | k・k・fami #79D/WHSg[ 編集]

RES♪はなMAMAさん

★はなMAMA7245さん★

>ばんわww

>ぅおおおっ お勉強熱心なんですね☆

>ってかどっちも ウマソー。*.:゚+(艸ω<,,)

→→→どっちもね代わりなかったよ。

やっぱり同じ型で同じように焼かなきゃダメだね。。。



>こんな時間・・・

>マタお腹すいてきましたよっww

→→→ごめんなさい・゜゚(>ω<。人)



>あ。ドーナツメーカーですが、うちのは使いやすいですよっ

>簡単にバラバラになってお手入れも楽チーーン♪

→→→お手入れ楽チンが一番だよね。

2008-09-10(Wed) 14:21 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪ミキちゃん

★ミキさん★

>+あ~+チャン、シフォン食べたよ♪

>めっっっっちゃ美味しかった!!

>あのフワッフワ感には驚きました(^Θ^;)

>どうやったらあんな風になるの!?

→→→特別なことは何もしてないよ。

卵白が多いから、ふわふわになるのかな?

シフォン型買ったんだね。

一緒に購入したらよかったなんて思っちゃった(*ノ∀`)

送料分担、その分安くなるから(笑)



>私が+あ~+チャンのレシピ見て作っても

>出来ないんだろうなぁ~^^;

>本当にすごいよ~!!お店出せる!!

→→→いやいや、褒めすぎだよ。

レシピどおり作ったら、多分上手くいくと。。。

あまり自信ないけど。

なんせ、ちょっと前まで底上げ&型はずれ続きだったから。。。

焼不足に注意かな。



>で。私、今日パン焼いたんだけど、

>やっぱ予想通り...。

>頑張ったらダメだったよ(笑)

>味は(多分)大丈夫だけど、見た目が...(涙)

>それでも良ければ受け取って頂けますでしょうか?

>近いうちにリベンジするよ★

→→→パン、ありがと☆

後で、ブログで紹介させてね。

すっごく、美味しかったよ(●゚∀゚●)



>ほんとに今日はありがとうね^^

>幸せな時を満喫できました~♪

→→→シフォンよく焼くから、また貰ってね☆

ココアも挑戦してみるよ。

2008-09-10(Wed) 14:19 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

Re:プレーンシフォン+実験+(09/09)

ばんわww

ぅおおおっ お勉強熱心なんですね☆

ってかどっちも ウマソー。*.:゚+(艸ω<,,)



こんな時間・・・

マタお腹すいてきましたよっww



あ。ドーナツメーカーですが、うちのは使いやすいですよっ

簡単にバラバラになってお手入れも楽チーーン♪

2008-09-10(Wed) 01:24 | URL | はなMAMA7245 #79D/WHSg[ 編集]

今日はどうもありがとう♪

+あ~+チャン、シフォン食べたよ♪

めっっっっちゃ美味しかった!!

あのフワッフワ感には驚きました(^Θ^;)

どうやったらあんな風になるの!?

私が+あ~+チャンのレシピ見て作っても

出来ないんだろうなぁ~^^;

本当にすごいよ~!!お店出せる!!



で。私、今日パン焼いたんだけど、

やっぱ予想通り...。

頑張ったらダメだったよ(笑)

味は(多分)大丈夫だけど、見た目が...(涙)

それでも良ければ受け取って頂けますでしょうか?

近いうちにリベンジするよ★



ほんとに今日はありがとうね^^

幸せな時を満喫できました~♪

2008-09-09(Tue) 23:56 | URL | ミキ #79D/WHSg[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/522-8148953f

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

