カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif キャラメルマーブルシフォン・バニラシフォンi_0281.gif

l_0209.gif

キャラメルマーブルシフォン

火曜日に焼いたキャラメルマーブルシフォンです。
またまた失敗号泣
ハートのほうは、冷まし中に型からはがれてきて、歪な形になり、丸いほうは見事の底上げでした。。。
型にへばりついてた生地が、べとってしてたので、焼きが足りなかったのかも。。。

シフォン生地  シフォン生地

型に入れるまでは、上手くいってたはずなんですが。。。

マーブルシフォンハート型のほうは、冷まし中に型からはがれてきたので、ある程度冷めたら型から出しちゃいました。
カナリウエストになってます。
焼きが足りてないと、型からはがれて縮んでくるらしいです。。。

今回キャラメルの分量替えてみました。
最近、シフォン生地とキャラメルが上手く混ざらなくて。
キャラメルがカナリ固まってしまってて。。。
だから、カラメル最後に入れる湯の量を10ccから20ccにしてみました。
カラメルでなくて、カラメルクリーム混ぜたらもっと作りやすいのかも。



水曜日に、バニラシフォンを焼きました。
玉子が勿体無くて、全卵3個で。
バニラビーンズが残っていたので、入れました。

バニラシフォン生地

170度30分焼なんだけど、今回は35分焼いてみました。
後、予熱を早目から。
シフォンが上手く焼けなくなったときくらいから、予熱し始めるのが遅くなってたような気がします。
メレンゲを作り始める前に予熱を始めて、シフォン生地が出来上がる少し前に予熱が終わるくらいにしてたんですよね。
以前は、材料計量後、すぐ予熱始めてたのに。。。
この日は、以前のように計量後予熱開始しました。

バニラシフォン

久々まともなシフォン見れた気がしますハート(手書き)

バニラシフォン  ラッピング

食べきれないので、ラッピングしてプレゼントしましたウィンク
貰ってくれてありがとうきらきら

ブログ村へランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします♪


l_0209.gif


バニラビーンズ販売店インドネシア産バニラビーンズお試し3本セット【お試しセット】

l_0209.gif






2008-09-05(Fri) 10:49| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 10

コメント

RES♪リォリォ

★リォリォさん★

>シフォン美味しそぅ~♪

>作るってのが凄いよなぁ。

>リォリォ気力がないょ。

→→→そんな時間かからないよ。

作るのが楽しいし♪

リォリォもやってみれば(笑)

あっ、まつげ落ちてきた。

って、まだマスカラでなんとか上がるけど。

今度、母が行く時に便乗しようかしら。



>久々、更新したからヒマがあったらのぞいてみて(*^^)

→→→覗いてきたよ。

本当、久々の更新だねо≧∀<)O"☆゚

広告入ってなかった?

fc2さん、1ヶ月更新しないと、一番上に広告入るよ。

更新すれば、広告消えるんだけどね。

2008-09-06(Sat) 07:55 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪たかぴーままさん

★たかぴーままさん★

>いつもながらめっちゃく茶美味しそう!!

>私もおすそ分けして欲しい(笑)

→→→失敗続きで少し落ち込んでたんです(笑)

やっと克服かな。

 近くなら、おすそ分けできるのになぁ。。。



>シフォンケーキ作ったこと無いから、あこがれちゃうねぇ~♪

→→→作ってみては?

結構楽しいよ♪

はまるかもо≧∀<)O"☆゚

2008-09-06(Sat) 07:53 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪☆あいこ☆さん

★☆あいこ☆9690さん★

>ホント、ふわふわで売り物みたい!!

>おいしそうです。

>もらった方も、きっと幸せなひと時をすごしたことでしょう!!

→→→ありがとうございます♪

おいしかったと言ってもらえました☆

2008-09-06(Sat) 07:52 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪k・k・famiさん

★k・k・famiさん★

>+あ~+さんもお店出しちゃって!!って感じだよ!

>ラッピングしたら売り物みたいに見えるよ

→→→ありがと☆

ラッピング、センスないから下手だけど。。。



> ハートのは型自体が作るの難しいとか?そういうわけではないの?

→→→そういう訳ではないと思う。

でもでも、なんか理由わかってきたから、失敗は減るかも☆

2008-09-06(Sat) 07:51 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪のんmamaちゃんさん

★のんmamaちゃんさん★

>凄くおいしそうですね☆

>なんだかシフォンケーキ食べたくなってきました(笑)

→→→ありがとうございます♪

失敗続きだったんですが、何とか克服できたかもです☆

2008-09-06(Sat) 07:50 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

Re:キャラメルマーブルシフォン・バニラシフォン(09/05)

シフォン美味しそぅ~♪

作るってのが凄いよなぁ。

リォリォ気力がないょ。

久々、更新したからヒマがあったらのぞいてみて(*^^)

2008-09-06(Sat) 07:24 | URL | リォリォ #79D/WHSg[ 編集]

Re:キャラメルマーブルシフォン・バニラシフォン(09/05)

いつもながらめっちゃく茶美味しそう!!

私もおすそ分けして欲しい(笑)



シフォンケーキ作ったこと無いから、あこがれちゃうねぇ~♪

2008-09-05(Fri) 18:56 | URL | たかぴーまま #79D/WHSg[ 編集]

こんにちは!

ホント、ふわふわで売り物みたい!!

おいしそうです。

もらった方も、きっと幸せなひと時をすごしたことでしょう!!

2008-09-05(Fri) 14:32 | URL | ☆あいこ☆9690 #79D/WHSg[ 編集]

Re:キャラメルマーブルシフォン・バニラシフォン(09/05)

+あ~+さんもお店出しちゃって!!って感じだよ!

ラッピングしたら売り物みたいに見えるよ



 ハートのは型自体が作るの難しいとか?そういうわけではないの?

2008-09-05(Fri) 13:20 | URL | k・k・fami #79D/WHSg[ 編集]

こんにちゎーー^^

凄くおいしそうですね☆

なんだかシフォンケーキ食べたくなってきました(笑)

2008-09-05(Fri) 12:05 | URL | のんmamaちゃん #79D/WHSg[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/529-08475aff

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

