カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif りんごのクリームケーキ&チョコレートシフォン&ココアシフォンi_0281.gif

l_0183.gif

りんごのクリームケーキ

昨日焼いたりんごのクリームケーキです。
先月(?)購入した薔薇型、やっと使うことが出来ましたきらきら

りんごのクリームケーキ

余った生地は、フラワー型で。
ちょっと焼きすぎたかな?

l_0183.gif

今日は、シフォン2台焼きました。

チョコレートシフォン

チョコレートシフォンです。
コレ、型だし失敗しました。
手外ししていたら、外せない。
力任せにやったら、シフォンわれちゃいました。。。
しかも、底部分(写真では上)を取る時、これ以上汚くなるのは嫌だと思って、ヘラをつかったのに、何故かえぐれちゃってます失敗

カット

カット。
亀裂わかりますか?

チョコレートシフォン

コレならわかるかな。
半分割れちゃって、半分上部分がえぐれてしまってます。

チョコレートシフォン生地 チョコレートシフォン生地

さらさら生地になりました。
チョコレート難しい涙ぽろり

ココアシフォン

2台目はココアシフォン。
チョコレートシフォンと同じ失敗をしないように、へらを使って慎重に。

ココアシフォン

カット。

ココアシフォン生地 ココアシフォン生地

シフォン生地、ゆるくはなったけど、以前のさらさらではありません。
チョコレートシフォンと同じ作り方をして、出来上がり生地が違うってことは、チョコレートのほうが、メレンゲ潰すんでしょうね。。。

b_20_01s.GIFランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします♪


+覚書+
~チョコレートシフォン~
卵白 5個
卵黄 3個
チョコレート 120g
ココア 10g
牛乳 80ml
サラダ油 15ml
薄力粉 50g
砂糖 50g

~ココアシフォン~
卵白 5個
卵黄 3個
ココア 30g
牛乳 100ml
サラダ油 15ml
薄力粉 50g
砂糖 100g

l_0183.gif

ココアシフォン

ラッピングハート(手書き)
近所のお友達と、幼稚園ママにおすそ分けしようと思ったんだけど、娘ちゃん発熱してます。
土曜日の夜に発熱。
日曜日の朝にはお熱下がってたんだけど、夜には又熱が。
今朝には微熱に下がってましたが、夜寝るときには39度まで上がってました。
明日、幼稚園お休みになりそう。
シフォン、幼稚園ママに渡せないね下向き矢印
どうしよう。。。
保育料も入金してないし、願書も明日提出予定だったんだけどなぁ。

l_0183.gif


人気のローズ型をひとまわり小さくしました。NEWカラーオリジナル『ラバーロゼ』

売り切れ中。
12月下旬に入荷予定だそうです。

油塗らなくてもきれいに取れました。



シリコンミニフラワー型

前回使ったとき油塗ったんですが、今回は塗らず。
ですが、きれいに外れましたグッド

l_0183.gif






2008-11-03(Mon) 22:44| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 10

コメント

RES♪ちぃさん

★ちぃさん★

>たくさん作られたんですね!

>りんごのクリームケーキ、とっても可愛らしいです(●^o^●)

>クリームはカスタードですか?

→→→りんごのクリームケーキは、生クリームが入ってるんですよ☆

泡立てる前のです。

だからか、りんごのクリームケーキというみたいです。



>やはりチョコは沈みますよね~。でもしっとり感も欲しいところですしね。私も時間ができたら、チョコシフォン研究してみます!

→→→チョコレートシフォン、牛乳増やしたら、いい感じになりました☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆



>娘ちゃんの具合はいかがでしょう?お熱下がりましたか?大分、冷えてきたので、風邪の時期ですね。+あ~+さんも気をつけてくださいね!

→→→今週から、幼稚園復活してます。

心配ありがとうございます(*'-^)-☆パチン

2008-11-13(Thu) 16:56 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

Re:りんごのクリームケーキ&チョコレートシフォン&ココアシフォン(11/03)

たくさん作られたんですね!

りんごのクリームケーキ、とっても可愛らしいです(●^o^●)

クリームはカスタードですか?

やはりチョコは沈みますよね~。でもしっとり感も欲しいところですしね。私も時間ができたら、チョコシフォン研究してみます!

娘ちゃんの具合はいかがでしょう?お熱下がりましたか?大分、冷えてきたので、風邪の時期ですね。+あ~+さんも気をつけてくださいね!

2008-11-05(Wed) 19:09 | URL | ちぃ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪ミキちゃん

★ミキさん★

>おはよう(^ω^)

>娘チャンの調子はどう??

→→→だめだよ。

日々悪化中で、もう明日明後日とお休みするって伝えたよ(〃´o`)=3



>今日は午後から小学校の検診なのよ★

→→→どうだった?

うちは、金曜日なのよ。

だから、お昼にはお迎えに行かなきゃだめだしてことで、もう休むことにしたんだよね。



>幼稚園生活も残り少なくなってきたなぁ…。

>あ~チャンは妹チャンが居るから、4年続けてになるんだね♪

→→→そうそう、4年続けてになるよ。

ミキちゃんところ、息子君は幼稚園?

PTAはしたくないんだけどね、回ってくるのかなぁ???



>お菓子どれも美味しそうに出来てるねぇ(*´д`*)

>私最近お菓子もパンも作ってないや…。

>そろそろヤル気ない時期に突入したかも(つд`)

→→→そうなの?

+あ~+は、今日は作ったよ。



>今週お弁当少ないから気が抜けちゃってます。

>あ!!明日の遠足行けるといいね★

→→→明日の遠足、雨になってほしかったけど、雨もちそうだよね。

もう娘はお休みするけど、娘ちゃんは楽しんできてね+゜(艸∀<*●)

2008-11-05(Wed) 16:33 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪リォリォ

★リォリォさん★

>娘ちゃんの具合はいかが(*´д`)??

>寒くなったからなぁΣ(+Oдo;艸)

>早く治りますように☆.。.:*・°☆

→→→ダメダメ。

日々悪化中ヾ(;´Д`●)ノ

日曜日、実家いけるといいんだけどね。

前回、+あ~+のインフル疑いで参加できなかったから、次は参加したいわ。



>美味しそうなお菓子たち(*UωU艸)―\\\嬉*◆*

→→→チョコレートシフォン、上手く焼けるようになりたいんだよね(`・ω・´)ノ

今日も焼こうかと思ったんだけど、チョコが足りなくて断念。。。

2008-11-05(Wed) 16:30 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪オードリーさん

★オードリー1103さん★

>りんごのクリームケーキは、一度作って以来、作ってないんだぁ~(><)

>何か工程が面倒で。。。

→→→工程めんどくさいかな?



>最初焼いた時も、何でか分かんないけど、失敗しちゃったんだよね(;_;)

→→→べちょっとしたとか?

なんかべちょっとなっちゃう人、結構いるみたい。

+あ~+は、今のところないんだけど。。。

2008-11-05(Wed) 16:28 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪はなMAMAさん

★はなMAMA7245さん★

>ぅおっwww おいしそだな~~~www

>形崩れてても気にしませんよっ(笑

>+あー+サンのシフォン一度食べてみたいわ~~(p≧∀≦q)〃

→→→嬉しい言葉、ありがと☆

近くなら、いつでもおすそ分けできるんだけどなぁо≧∀<)O"☆゚



>リンゴのやつも 焼いてますね~~~ww

>素敵ママン お子さん羨ましいww

→→→りんごのやつ、よく焼いてます☆

2008-11-05(Wed) 16:27 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

Re:りんごのクリームケーキ&チョコレートシフォン&ココアシフォン

おはよう(^ω^)

娘チャンの調子はどう??

今日は午後から小学校の検診なのよ★

幼稚園生活も残り少なくなってきたなぁ…。

あ~チャンは妹チャンが居るから、4年続けてになるんだね♪

お菓子どれも美味しそうに出来てるねぇ(*´д`*)

私最近お菓子もパンも作ってないや…。

そろそろヤル気ない時期に突入したかも(つд`)

今週お弁当少ないから気が抜けちゃってます。

あ!!明日の遠足行けるといいね★

2008-11-05(Wed) 10:09 | URL | ミキ #79D/WHSg[ 編集]

Re:りんごのクリームケーキ&チョコレートシフォン&ココアシフォン(11/03)

娘ちゃんの具合はいかが(*´д`)??

寒くなったからなぁΣ(+Oдo;艸)

早く治りますように☆.。.:*・°☆

美味しそうなお菓子たち(*UωU艸)―\\\嬉*◆*

2008-11-04(Tue) 18:26 | URL | リォリォ #79D/WHSg[ 編集]

Re:りんごのクリームケーキ&チョコレートシフォン&ココアシフォン(11/03)

りんごのクリームケーキは、一度作って以来、作ってないんだぁ~(><)

何か工程が面倒で。。。

最初焼いた時も、何でか分かんないけど、失敗しちゃったんだよね(;_;)

2008-11-04(Tue) 16:27 | URL | オードリー1103 #79D/WHSg[ 編集]

Re:りんごのクリームケーキ&チョコレートシフォン&ココアシフォン(11/03)

ぅおっwww おいしそだな~~~www

形崩れてても気にしませんよっ(笑

+あー+サンのシフォン一度食べてみたいわ~~(p≧∀≦q)〃

リンゴのやつも 焼いてますね~~~ww

素敵ママン お子さん羨ましいww

2008-11-04(Tue) 01:23 | URL | はなMAMA7245 #79D/WHSg[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/585-a902c62f

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

