カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif チョコレートシフォンケーキi_0281.gif

sozai(N)

チョコレートシフォン

10日に焼いたチョコレートシフォンです。
カナリ久々に焼きました。
高さが足りません。

チョコレートシフォン カット

カットはさみ

バニラシフォン

久々だったので、もう1台。
バニラシフォンです。

バニラシフォン生地

バニラシフォン生地。
かためなんです。
だから、流しいれることが出来ず、最近はゴムベラで入れてます。

バニラシフォン

ゴムベラで入れてるからか空気が入ってしまって、穴がショック

チョコレートシフォン

11日に焼いたチョコレートシフォン。
これも高さが足りません。

チョコレートシフォン

12日に焼いたチョコレートシフォン。
ちょっと飽きてきて(当たり前か雫)チョコチップを入れることに。
高さが足りないので、いつもは卵黄生地から作るんですが、メレンゲから作りました。
卵黄生地は温かめで。。。
チョコチップをいつ入れようか悩んで、卵黄生地に先に入れたら、卵黄生地が温かかったからか、混ぜているうちに溶けちゃいましたほえー

チョコレートシフォン

カット。
黒くてわからないですね。
卵黄生地温かめでしたつもりですが、メレンゲ入れることには随分冷めてました。
いつもどおり、高さ足りず。。。

チョコレートシフォン

13日に焼いたチョコレートシフォンです。
チョコチップ入り。
前日卵黄生地に混ぜたら溶けちゃったので、出来上がったチョコシフォン生地にチョコチップを混ぜました。
これ、見事にチョコが沈んでました。。。

メレンゲ チョコレートシフォン生地

いつもよりメレンゲはゆるく。
でもいつもと同じで、上手く卵黄生地に混ぜられませんでした雫
チョコレートシフォン生地、いつもゆるゆるです下向き矢印

チョコレートシフォン

穴あり。。。
キメも荒かったです。
(いつも写真わかりにくいので、フラッシュたいてみました)
ただ、いつもより高さはありました。
卵黄生地が出来たとき生地温度が下がってたので、湯煎して温めてみたんですよね。
それ関係あるのかな?

チョコレートシフォン

飽きちゃって、食べきられないので、ラッピングして冷凍庫へ。
朝ご飯に食べます。

この1週間でチョコレート240g使用。
ココア80g使用。
今日、バレンタインなのでチョコレートのお菓子作ったので、チョコレート350g使用。。。
使いすぎだぁ失敗

b_20_01s.GIFランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします♪


sozai(N)

今日も4時から起きていて、19時過ぎにカナリ眠くなり、子供放置で寝てました。
気づいたら20時半、焦った+あ~+です。

sozai(N)





2009-02-14(Sat) 21:48| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 2

コメント

RES♪ちぃさん

★ちぃさん★

>おはようございます♪

>本当にチョコって難しいですよね。

>なので、私はココアによく逃げちゃうかも(>_<)

→→→チョコ難しいですよね。。。

ココアも難しくないですか?



>でもやっぱりチョコの方が濃厚というか重厚感がある気がしますよね。

→→→ココアだけとココア+チョコで作ったのを食べ比べると、断然チョコ入りのほうが美味しいですよ☆

チョコもココアも同じような失敗になるので、ちぃさん、ココアだけで焼けるなら、チョコ入りも焼けると思いますよ♪



>チョコは油分もあるから、油分加減で生地が硬くなったり緩くなったりするのかな?と思ってます。

>難しいですね!シフォンって!それも楽しみなんですがねっ(*^_^*)

→→→シフォン、難しいですよね。。。。

でも私も楽しいです+゜(艸∀<*●)



>内職、体に気をつけて頑張りすぎないように☆

→→→いつもありがとうございます☆

2009-02-22(Sun) 08:23 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

Re:チョコレートシフォンケーキ(02/14)

おはようございます♪

本当にチョコって難しいですよね。

なので、私はココアによく逃げちゃうかも(>_<)

でもやっぱりチョコの方が濃厚というか重厚感がある気がしますよね。

チョコは油分もあるから、油分加減で生地が硬くなったり緩くなったりするのかな?と思ってます。

難しいですね!シフォンって!それも楽しみなんですがねっ(*^_^*)

内職、体に気をつけて頑張りすぎないように☆

2009-02-16(Mon) 09:11 | URL | ちぃ #79D/WHSg[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/626-b11e3269

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

