カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif チョコレートシフォン・カフェオレシフォンi_0281.gif

sozai(N)

26日に焼いたシフォンです。

チョコレートシフォン

チョコレートシフォン。
これ、無理矢理手外ししたんです。
すると、筒の部分えぐれちゃいました。
チョコレートシフォンは、手外し何度も失敗してるのに、手外ししてしまったんですよね。
学習能力ないですね雫
もしかして外せるかもなんて思ったら、ダメなんでしょうね(笑)

25日に焼いたチョコレートシフォンメレンゲ固すぎて失敗したので、今度はゆるめに。。。

チョコレートシフォン

きれい(?)に膨らみましたオーケー

カフェオレシフォン

もう1台はカフェオレシフォン。
これ、美味しかったですオーケー

卵黄2個(39g)卵白3個(118g)で作りました。

カフェオレシフォン

カット。

カフェオレシフォンは、パパにも好評でした。
この辺りから、シフォン冷凍してます。
食べきられないというより、そのまま置いておいたら食べ過ぎてしまうので、カットしてラッピングして冷凍庫へ。
そうすると解凍しなきゃ食べられないので、食べ過ぎ防止になります。
・・・が、冷凍庫の中が凄いことになりますが。
もともと冷凍女。
何でも冷凍しちゃう人。
冷凍庫が小さいので、冷凍庫別にほしいなと思ってるところです。
でも、意外と電気代がかかるみたいだし、置く場所にも困る。
という理由で、最近は冷凍する量を減らしてるんですが、それでもいっぱいなんですよね。
やっぱり冷凍庫買うべきなのかな?

翌日の27日は、全卵でカフェオレシフォンを作ってみました。

下矢印下矢印下矢印

カフェオレシフォン

見事に底上げショック
これは、多分空気抜きを失敗したんだと思います。
いつも型を台に打ち付けて空気抜きってしないんです。
それをやったときに限って、底上げ必ずなってるので。
でも、なんとなくやってみたんですよね。
するとやっぱり底上げになってました。

カフェオレシフォン

底上げしてたので、変な形。。。
味は、卵黄2卵白3のときと変わらず。
食感もかわりないように思います。

b_20_01s.GIFランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします♪


sozai(N)

今日は、娘が小学校へ行ってます。
『いきいき』の体験日。
ちょっと不安そうな顔をしてましたが、大丈夫かな?
9時~12時までか、9時~15時まで選べて、15時までにしました。
本当は12時までの予定だったんだけど、近所の人が慣れさせるために15時までするって言うのを聞いて。
娘が通っていた幼稚園から同じ小学校へ行くのは2人だけだからね。。。

というわけで、今日は久々お弁当も作りました。
お弁当は、また今度UPします。

sozai(N)






2009-03-30(Mon) 12:47| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 6

コメント

RES♪☆あいこ☆さん

★☆あいこ☆9690さん★

>いつもたくさんシフォン焼いてるから、どうしてるのかなぁ・・・って、思っていたら・・・冷凍していたんですね♪

>それはいいかも!!

→→→基本、食べきられてますヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

あまりにもたくさん焼いたときは、お友達にあげたりしてますよ。

冷凍も便利です(o^-’b)



>うちの冷凍庫は冷凍食品であふれかえってます(笑)

→→→うちは、自家製冷凍食品がいっぱいですね。

後冷凍野菜とか。



>カフェオレシフォンがすごくおいしそ~♪



>また遊びにきますね~!!ぽちっ。

→→→カフェオレシフォン、美味しかったですよ♪

2009-03-31(Tue) 18:52 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪てんくうママちゃん

★てんくうママさん★

>今日も美味しそうだねっ

>シフォン~冷凍してるの?

>なるほどねっ

>そういえばファミレスのケーキも冷凍ケーキ!

→→→冷凍してるよ♪

でないと食べ切られない。

結構有名なチーズケーキとかでも冷凍だよね。



>+あ~+ちゃんトコの冷凍庫みてみたいなぁ

>そんなにたくさんなの??

>そのうち倉庫借りたりして(>∀<)

→→→そうなの、たくさんなのよ。

本当は、もっとお肉とか、お弁当のおかずとかご飯とか冷凍したいところなんだけど、(食パンも)入らなくって少なめに。。。

冷凍うどんも結構好きで食べるんだけど、場所とるから最近は買ってないよ。。。

2009-03-31(Tue) 18:50 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪michiさん

★michi2009さん★

>チョコシフォンいい感じに膨らんでいますね♪

>これはチョコレートも入ってるのかしら?

>私もチョコシフォン上手く出来なくて悩んでいます。

→→→チョコレート入ってますよ。

17cmの型で60gです。

以前は120g入れてたんですが、ココア増量して、チョコを減量しました。

クックにレシピ載せてますよ(●´艸`)



>冷凍ってしたことないんですが、

>味は変わりませんか?

→→→変わらないですよ。

美味しく食べてます(・~・)

2009-03-31(Tue) 18:48 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

おはよ~!!

いつもたくさんシフォン焼いてるから、どうしてるのかなぁ・・・って、思っていたら・・・冷凍していたんですね♪

それはいいかも!!

うちの冷凍庫は冷凍食品であふれかえってます(笑)



カフェオレシフォンがすごくおいしそ~♪



また遊びにきますね~!!ぽちっ。

2009-03-31(Tue) 07:44 | URL | ☆あいこ☆9690 #79D/WHSg[ 編集]

Re:チョコレートシフォン・カフェオレシフォン(03/30)

今日も美味しそうだねっ

シフォン~冷凍してるの?

なるほどねっ

そういえばファミレスのケーキも冷凍ケーキ!



+あ~+ちゃんトコの冷凍庫みてみたいなぁ

そんなにたくさんなの??

そのうち倉庫借りたりして(>∀<)

2009-03-30(Mon) 20:25 | URL | てんくうママ #79D/WHSg[ 編集]

こんばんわ

チョコシフォンいい感じに膨らんでいますね♪

これはチョコレートも入ってるのかしら?

私もチョコシフォン上手く出来なくて悩んでいます。

冷凍ってしたことないんですが、

味は変わりませんか?

2009-03-30(Mon) 20:07 | URL | michi2009 #79D/WHSg[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/638-6245912c

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

