カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif いちごロール☆i_0281.gif

sozai(N)

スフレロール

2月25日に焼いたロールケーキです。
パパに頼まれていて、やっと焼きました。
初めて、スフレロールにしてみたんですが、スフレロールケーキってシュー生地を作ってるみたいですねスマイル
レシピは、小嶋ルミさんの知りたがりの、お菓子レシピから。
ちゃんと卵黄卵白のグラム細かくはかりましたよ。
ただレシピは30cm角の天板用だったので、27cmで計算しなおしました。
180度で18分~20分と書かれていたので、その通焼きました。
そしたらね、焼色ついちゃいました号泣
+あ~+はいつも上火強で、200度10分くらいで焼くんですよね。
やっぱり上火強じゃないとダメですよね。

いちごのロールケーキ

カット。
パパは堂島ロール風にしてほしかったらしいけど、出来ませんでした下向き矢印
もっとクリーム必要なんだろうなぁ。
クリームの横の白いのは、メレンゲ。
混ざりきってなかったようです雫

シフォンロール

28日に焼いたシフォンロールです。
いちごが余っていたので。
シフォンロールも初めて焼きました。
シフォンロールって、シフォンケーキの生地を作って、天板で焼くだけなんですね。
知らなかった。
いつもの+あ~+の分量で。
ただ、卵黄余るのが嫌だったので、全卵で作りました。
それでかなぁ、なんだか玉子くさくなっちゃいました。

いちごのロールケーキ

堂島ロール風に巻くため、ロール生地の端を少しカットしました。
どう?
なかなか難しいです下向き矢印

ロール生地

生地アップ。
穴がいっぱい。

シフォン生地

焼く前のシフォン生地。
これ、いつもよりきれいに出来たような気がしますグッド

b_20_01s.GIFランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします♪


sozai(N)

スポンジ台

上矢印明日はひな祭り。
ということで、今日スポンジ焼きました。
高さもあり上手くいったかも。
ただ、コレ高さ均一じゃないんです。
6cmのところもあれば、5.5cmのところもあり。
何でそんな歪な膨らみ方になったのかな?

明日、デコ頑張りますぐー

昨日、書きましたが、業務スーパーで買ってきた安物ココア使って、昨夜ココアシフォン焼きました。
それについては、また今度星


sozai(N)


知りたがりの、お菓子レシピ

上矢印この本は、混ぜ方が3種類詳しく載ってます。
混ぜ方が載ってるって書いてたので購入したんですが、購入はしなくてもよかったかも。
なんか作りたいって思うものがあまりなくって。
シュークリームが美味しいらしいんですが、まだ作ってないし、ガトーショコラは作りたいって思ったけど、まだだし。
シフォンケーキは、抹茶とほうじ茶が載ってます。
ほうじ茶ってどうなんだろ???
抹茶は、好きではないので作ることはなさそうです。
ほうじ茶も作らないかも。。。

sozai(N)





2009-03-02(Mon) 16:44| ロールケーキ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

RES♪☆あいこ☆さん

★☆あいこ☆9690さん★

>昨日はプレ企画にエントリーありがとうございました!!

>キティちゃんですね♪了解です☆

→→→キティです。

宜しくです(^ω^人)⌒☆



>いちごロール、すっごくおいしそうです♪

>クリームたっぷりで・・・そそられます(笑)

→→→ありがとうございます(●´3`●)

ケチって、植物性で作ってるので、そんなにお金かかってないですよ(笑)



>アンパンマンのお弁当もかわいかったです!!

→→→ありがと☆



>そして100均・・・買いすぎちゃいますよね~♪

>私もいつも買いすぎます・・・

>4月に向けてお弁当グッズも新作が多くなりましたし・・・目の毒ですねぇ・・・

→→→つい買っちゃいますよね。

やばいですヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ



>また遊びにきますね~♪ぽちっ。

→→→いつもありがと☆

2009-03-03(Tue) 17:03 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪はなMAMAさん

★はなMAMA7245さん★

>こんばんわ~~~**

>↓見てきましたww激かわーーーww

>3匹そろってる~~~かわゆ~~~いっw

>あたしはコリラ3連だったから・・・

>+あー+さんのすっご手が込んでるな~~~♪と感心しちゃいましたw

→→→ありがと☆

はなMAMAさんのを見直して、耳やっぱりつけようって思ったのよ☆



>その後のリラ弁もかわいいし^^

→→→それ以後くらいから、リラックマ前より上手くなった気がしている+あ~+です(笑)



>あ。

>セリアの・・!

>あたしもイロイロ新商品買い込みましたよ~~~^^

>ハサミ・・・あたしも買ったけど・・・ナミナミの。ありゃぁ・・・失敗(笑

→→→ナミナミのはさみは、失敗なのね。

+あ~+も買っちゃったよ。

しかも普通のも。

切りにくいm(*TωT*)m





>また来ますね~~^^

→→→ありがとね♪

2009-03-03(Tue) 17:02 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

こんにちわ♪

昨日はプレ企画にエントリーありがとうございました!!

キティちゃんですね♪了解です☆



いちごロール、すっごくおいしそうです♪

クリームたっぷりで・・・そそられます(笑)

アンパンマンのお弁当もかわいかったです!!

そして100均・・・買いすぎちゃいますよね~♪

私もいつも買いすぎます・・・

4月に向けてお弁当グッズも新作が多くなりましたし・・・目の毒ですねぇ・・・



また遊びにきますね~♪ぽちっ。

2009-03-03(Tue) 11:30 | URL | ☆あいこ☆9690 #79D/WHSg[ 編集]

Re:いちごロール☆(03/02)

こんばんわ~~~**

↓見てきましたww激かわーーーww

3匹そろってる~~~かわゆ~~~いっw

あたしはコリラ3連だったから・・・

+あー+さんのすっご手が込んでるな~~~♪と感心しちゃいましたw

その後のリラ弁もかわいいし^^

あ。

セリアの・・!

あたしもイロイロ新商品買い込みましたよ~~~^^

ハサミ・・・あたしも買ったけど・・・ナミナミの。ありゃぁ・・・失敗(笑



また来ますね~~^^

2009-03-02(Mon) 23:09 | URL | はなMAMA7245 #79D/WHSg[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/663-dfa8d1f2

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

