カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif きな粉シフォン チョコチップ入りカフェオレシフォンi_0281.gif

sozai(N)

26日に焼いたシフォンです。

きな粉シフォン

きな粉シフォン。
前日に焼いたきな粉シフォン、美味しくなかったので、17cmの半量にして、14cm型で焼きました。
今17cm型の場合、全卵3個で作っているので、半量にすると1.5個。。。
メレンゲは3個分で作り、卵黄はスケールで測って、きっちり半分にしたんですが、このときにスケールがおかしくなっちゃって。
以前使ってた、アナログのスケールを出したはいいけど、5gからしか測られない。
電池を入れたり抜いたりしながら、何とか測ったのでした。

前日より、お砂糖を増量し、卵黄生地にお塩と少量。
底上げしてましたが、おいしくなりましたグッド

きな粉シフォン

カット。
焼き縮みが酷いです。

余った卵黄メレンゲで作ったのは、チョコチップ入りカフェオレシフォン。

チョコチップ入りカフェオレシフォン

珍しく底上げしなかったです上向き矢印
きな粉シフォンと同時に焼きました。
15cm型だと、2台焼けるんです。

チョコチップ入りカフェオレシフォン

カット。
メレンゲ目分量で1/2にしたので、カフェオレシフォンのほうが少なかったみたいで、高さのないシフォンになりました。

ハートのシフォン型ってかわいいけど、カットするとかわいくない下向き矢印

b_20_01s.GIFランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします♪


sozai(N)

家のスケール、おかしかったんです。
でも、パパが使った後から調子よくって。
パパに聞いたら、接触が悪いんだと思ったらしく、触ったらしい。
それ以後調子よかったので、ただ単に接触が悪かっただけみたいです。

このシフォン作った日もおかしくなったんですが、それはただ単に電池がなくなっただけでした。
家にある電池を入れても反応しないので、ずっとスケールがおかしいと思ってたんですよね。
家にある電池は、新しいものだったから。
でも、もともと入っていた電池を入れると、すぐ消えるけど一応反応する。
ちびがしまじろうしてるんですが、ひらがなマシーンの電池がなくなったときに、家にあった電池を入れたら、全く反応しなかったことがあるんです。
うちの子達、よく物を壊すので、ひらがなマシーンが壊れてると思い込んでたんですよね。
でも、この日スケールに電池を入れても反応しなかったので、やっと気づいたんですひらめき
もしかして、電池がおかしいのかもって。
早速、電池を買いに行き入れ替えたら、スケールもひらがなマシーンも使えました。
電池って、そんなすぐに使えなくなるものなのかな?
そんなに古いわけでもないはずなのに。。。
8個くらい余ってたけど、使えないので捨てたのでした。


アルスターハートシフォンケーキ型 14cm


アルミシフォンケーキ型 14cm


一台二役の画期的な活用法★デコレーション兼用シフォンケーキ型18cm(兼用タイプ)

上矢印こんなの見つけた。
テフロンだから、シフォンには不向きだけど。。。

sozai(N)





2009-05-28(Thu) 11:20| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 6

コメント

RES♪☆あいこ☆さん

★☆あいこ☆9690さん★

>チョコチップ入りのシフォン、おいしそうですね~♪

→→→チョコチップ入りって、美味しいですよね♪



>しかも、ハート型!!

>カットすると・・・そっかぁ・・・丸の方がいいのかなぁ・・・?

→→→ハート、ホールのままだとかわいいんですよ★L(*OωV*)E★

でもカットすると、変な形になります。



>↓のお弁当もかわいかったです♪



>また遊びにきますね~!!

→→→アリガト♪(*'-^)-☆パチン

2009-05-30(Sat) 16:22 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

こんにちわ♪

チョコチップ入りのシフォン、おいしそうですね~♪

しかも、ハート型!!

カットすると・・・そっかぁ・・・丸の方がいいのかなぁ・・・?



↓のお弁当もかわいかったです♪



また遊びにきますね~!!

2009-05-29(Fri) 13:20 | URL | ☆あいこ☆9690 #79D/WHSg[ 編集]

RES♪ぷっち。さん

★ぷっち。さん★

>スケールのアクシデント、すごく焦りますよね。

>私は計量でよくやらかします。

>リセットしわすれて、0でスタートしなかったとき、

>あれ?すっごく多くない???パニック~!!

>それからにらめっこですよ(笑)

→→→リセットし忘れありますよね。

それに、途中でエラーになったりも。。。

そうゆうときは、本当困ります。

1つだけボールの重さが100gっていうのを持ってるんですよ。

それを使ってるときは、焦らないです☆



>使う道具にも、使いやすい収納で心がけてます^^。今日の4台、さすがに洗うの疲れた^^;

→→→4台のシフォン見てきましたよ。

型購入したんですか???

私も型もう少しほしいです。

シフォン型って洗うのがちょっと大変ですよね。

洗い物たまにしてくれる旦那、シフォン型だけ洗ってくれません。

2009-05-29(Fri) 13:04 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪たかぴーままちゃん

★たかぴーままさん★

>+あ~さん+こんにちは!

>いつもカキコありがとね♪

→→→(*´Å`)ノ こんにちは♪



>↓のお弁当も見に来てたんだけど、忙しくてカキコできなかったの(汗)



>とっても可愛い♪

>綺麗なピンクになってます!

→→→ありがとう♪

花おすしの素、少なめにしてるんですよ。

それだと薄くなりますヾ(o・∀・o)ノ゙



>そして今日のシフォンも美味しそうですよ!

>ハート型が可愛い!

→→→久々ハートで焼いてみました♪



>スケール

>確かに電池が切れるのが早い



>最近の物はアルカリ電池だと少しはもつかしら?

>私は充電地を使ってますけど、+あ~さん+が持ってるスケールは、充電池が使えない物なのかな?

→→→充電地使えるやつなのかなぁ?

知らないです。

今、0.1gから測れるスケールがほしいです。

2009-05-29(Fri) 13:02 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

Re:きな粉シフォン チョコチップ入りカフェオレシフォン

スケールのアクシデント、すごく焦りますよね。

私は計量でよくやらかします。

リセットしわすれて、0でスタートしなかったとき、

あれ?すっごく多くない???パニック~!!

それからにらめっこですよ(笑)

使う道具にも、使いやすい収納で心がけてます^^。今日の4台、さすがに洗うの疲れた^^;

2009-05-28(Thu) 21:17 | URL | ぷっち。 #79D/WHSg[ 編集]

Re:きな粉シフォン チョコチップ入りカフェオレシフォン(05/28)

+あ~さん+こんにちは!

いつもカキコありがとね♪



↓のお弁当も見に来てたんだけど、忙しくてカキコできなかったの(汗)



とっても可愛い♪

綺麗なピンクになってます!



そして今日のシフォンも美味しそうですよ!

ハート型が可愛い!



スケール

確かに電池が切れるのが早い



最近の物はアルカリ電池だと少しはもつかしら?

私は充電地を使ってますけど、+あ~さん+が持ってるスケールは、充電池が使えない物なのかな?

2009-05-28(Thu) 11:49 | URL | たかぴーまま #79D/WHSg[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/687-8e97ead4

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

