カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif 苺ロールi_0281.gif

sozai(N)

ロールケーキ

22日に焼いたロールケーキです。
これ、途中までパパが作ってたんです。
途中から+あ~+が。
なんでそんな中途半端なんでしょ???

22日、パパさんバイトが休みで家に居てたんです。
前に一緒に買い物へ行ったときに苺を持ってきて。
+あ~+にロールケーキを作ってもらおうと思ったらしく、持ってきたんです。
それからロールケーキは作ってなくて、パパさんが居てたので、『作る?』って聞いてみたら作ると言ったので、パパが作ることに。
パパが作るので、簡単な目からウロコのスポンジケーキのレシピで作りました。
パパさん、生地を天板に流してオーブンに入れたところまで。
そこから+あ~+が作ったのでした。
うちのオーブンは回転式(っていうのかな)なので、角皿を使うときは、途中で前後入れ替えないといけないんですよね。
それをしたのも+あ~+でした。
焼けてるかどうかを見たのも+あ~+だし。
これはパパが作ったのいえるのかしら???

クリーム塗って巻いたのも+あ~+。
お風呂から出てきたら、パパさん寝てたんです。
『続きは?』って聞いたけど、作る気配なし。
そのまま寝るのも嫌で、結局+あ~+がしました。

今回、焼き色を表にしたかったので、しっかり焼きました。
[書籍] 卵1個でちゃんと覚えるスポンジケーキLESOONによると、ラップをかけて冷まし、冷めてからラップを取ったときに表面がはがれてしまうのは、焼き不足って書いてたんです。
+あ~+はいつもはがれるんです。
いつも焼き面を内側にして焼くので、はがれてしまっても問題ないんですけど。。。
いつもはがれるってことはいつも焼き不足ってことなのかしら???

いつもより長めにしっかり焼き、冷ましている間はクッキングシートをかぶせておいたので、焼き色ははがれずでした上向き矢印

ロールケーキ ロールケーキ

急いで作ったので、クリーム均等に塗られず、片側スカスカでした雫

ロールケーキ

カット。
美味しかったけど、+あ~+は焼き色内側にして、いつもの時間焼いてるほうが好きかな。
しっかり焼いたので、焼き色の部分がしっかりしてるんです。
パパは、こっちのほうが見た目が好きみたいですが。。。

次こそは、パパ1人で作ってもらいたいものです。

b_20_01s.GIFランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします♪


今日は、朝から(7時過ぎかな)シフォン焼きました。
柚茶シフォン。
久々上手くいったので、嬉しい+あ~+です。

今日、気づいたんですが、ここ1ヶ月くらい最終生地がゆるかったんですよね。
もう水分量変えないといけないんですね。。。
これから、ますます焼きにくくなるし。。。
今でも底上げ続いてるのに、夏はどうなるのかな?

sozai(N)


[書籍] 卵1個でちゃんと覚えるスポンジケーキLESOON

sozai(N)





2009-05-24(Sun) 17:19| ロールケーキ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

RES♪たかぴーままちゃん

★たかぴーままさん★

>+あ~さん+ こんばんみぃ~♪

→→→こんにちは♪



>前にもさ!

>ご主人シュークリームとか作ってたよね?

→→→作ってたよ(●´3`●)



>我が家の主人とは大違い!!



>全部までやってもらえなくてもすばらしいだんなさんですよ!!

>羨ましいわぁ~。

→→→お菓子つくりは、んーしてくれなくてもいいかな。

+あ~+が出来るし(笑)

晩御飯作ってくれるのは、助かる☆

お休みの日のお昼ご飯も作ってくれるときあるよ☆

というか、ここ数ヶ月、ほぼ旦那がお昼ご飯作ってるかも(笑)



>たまご一個で・・・

>この本私も持ってます!

>とっても参考になりますね♪

→→→参考になります☆

でも、このレシピで作ったことまだないですヾ(;´Д`●)ノ

2009-05-25(Mon) 16:15 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪なんちゃん

★なんちゃんさん★

>夫婦合作のロールですねー(^O^)

→→→そうなっちゃいました。

本当は、パパだけが作るはずだったのに。。。



>わたしもロールはしっかり焼いてないほうが好きです一度だけ焼き色しっかりつけて外巻きにしたことあるんですが、スポンジの食感が苦手でした

→→→私もそうかも。

結構硬くなっちゃいますよね。

いつものほうが、ふわふわです。

しかもこのレシピで作ってるのに、硬いってヾ(;´Д`●)ノ

ただ、生地はパパが作ったので、見ててちょっと混ぜすぎてる感はありましたが。



>↓送ったのみんなシフォンにしてくれたんですねー

→→→はい、全部シフォンにしてみました。

マーマレードとリンゴは大成功(多分。。。)

苺は、ジャムだけではだめだと知りました。

もう苺焼けないですね。

まだ売られてるかな?



>苺はなかなか難しいですよね

>ドライ苺は冷凍しておくと結構長持ちしますよ(^O^)

→→→ドライ苺冷凍可なんですね。

なんちゃんが作ってたドライ苺は、カナリ乾燥してます???

2009-05-25(Mon) 16:12 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

Re:苺ロール(05/24)

+あ~さん+ こんばんみぃ~♪



前にもさ!

ご主人シュークリームとか作ってたよね?



我が家の主人とは大違い!!



全部までやってもらえなくてもすばらしいだんなさんですよ!!

羨ましいわぁ~。



たまご一個で・・・

この本私も持ってます!

とっても参考になりますね♪

2009-05-24(Sun) 23:34 | URL | たかぴーまま #79D/WHSg[ 編集]

Re:苺ロール

夫婦合作のロールですねー(^O^)

わたしもロールはしっかり焼いてないほうが好きです一度だけ焼き色しっかりつけて外巻きにしたことあるんですが、スポンジの食感が苦手でした

↓送ったのみんなシフォンにしてくれたんですねー

苺はなかなか難しいですよね

ドライ苺は冷凍しておくと結構長持ちしますよ(^O^)

2009-05-24(Sun) 18:03 | URL | なんちゃん #79D/WHSg[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/692-1405ba6b

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

