カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif クリームチーズシフォンi_0281.gif

sozai(N)

クリームチーズシフォンを焼きました。
23日・24日・25日と3日連続です大笑い
23日に250g入りのクリームチーズを2割引きで買ってきたので、焼くことに。
250gで3回焼きたかったので、1回83gくらいと決めて分量量った+あ~+です。

クリームチーズシフォン

温度を下げるのが遅くて、変に膨らんだ後でした。
型からはがれてる部分がそうです。

クリームチーズシフォン

変に膨らんだ部分が、側面凹んでます。

クリームチーズシフォン

底上げしてたし。。。

クリームチーズシフォン

カット。

前回ほぼ成功したクリームチーズシフォンは、しっとり感が足りなかったので、水分を90gに増量。
この日は、クリームチーズ83gでした。
170度8分→150度25分(?)→170度で焼きました。

クリームチーズシフォン

24日。クリームチーズ86g。
前日温度で失敗してるので、時間をしっかり見ながら。。。
160度5分→140度5分→150度18分→170度で焼きました。
焼き不足だったみたい。
冷ましている間に、一回り小さくなっちゃいましたショック

クリームチーズシフォン

またまた底上げ。

クリームチーズシフォン

カット。
穴ぼこが。。。
焼き縮みも酷すぎでした下向き矢印

クリームチーズシフォン

25日。クリームチーズ89g。
あれ?250g入りなのに、足したら258gになるびっくり

160度5分→150度40分くらい?焼きました。
これ、温度を下げた後寝ちゃってたんです。
目が覚めたのは、焼き終わった音で。
焼き色がカナリ薄かったので、そのまま150度で焼き続けました。
時間長く焼いてたら、焼き色もつきました。
でももう少し焼いたほうがよかったかも。。。

クリームチーズシフォン

底上げしてるけど、少しだけです上向き矢印

クリームチーズシフォン

側面の凹みもマシ。
これいつもは1cmくらいえぐれてるんですよ涙ぽろり<←こんな感じになってます

クリームチーズシフォン

カット。
焼き縮みは多いけど、これでいっかなんて思った+あ~+でした。
温度変更何度もしなくていいのが楽ですよねグッド

ブログ村へランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします♪


sozai(N)

今日、娘は小学校お休みしました。
昨夜、頭痛を訴えた娘。
寝るときにおでこを触ったらぬくくて。
頭痛いといったときに、お熱出る予感してたんですよね。
今朝、お熱あったので、小学校はお休みさせました。
初めての欠席かな?
明日、お友達が遊びに来る予定だったけど、延期にしました。
本当、ゴメンネしょんぼり
2週間くらい前から(もっと?)約束してたのにね。
また、遊びに来てね。
さて、明日お友達が来ることは+あ~+は子供たちに言ってませんでした。
言っておかなくてよかったです。

ちなみに、娘は元気ですよ。
今まだ起きてます。
調子悪いんだから、早く寝ればいいのにと思っている+あ~+でした。

sozai(N)





2009-06-26(Fri) 21:30| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 2

コメント

RES♪michiさん

★michi2009さん★

>私はいつも170度で40分くらいで焼くのですが、

>+あ~+ さんは温度低めなんですね

>どのシフォンも150~160度くらいで

>焼いているんですか?

→→→いえいえ、普段は170度35分焼ですよ。

以前は25分焼だったんですが、落ちたり型からはがれたりしたので、焼き不足なんだろうと思って、時間延ばしました。

低い温度で焼くのは、クリームチーズシフォンだけです。

これ、何故か途中に側面割れるんです。

その割れを防ぐため、膨らんできたら温度を下げて焼いてるんです。



>私焼き色薄目が好きです。

→→→焼き色薄いほうがすきなんですねヾ(o・∀・o)ノ゙

2009-06-30(Tue) 09:49 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

こんばんわ

私はいつも170度で40分くらいで焼くのですが、

+あ~+ さんは温度低めなんですね

どのシフォンも150~160度くらいで

焼いているんですか?

私焼き色薄目が好きです。

2009-06-29(Mon) 19:52 | URL | michi2009 #79D/WHSg[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/724-45774940

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

