カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif シフォン4種。i_0281.gif

sozai(N)

シフォンたち

19日に焼いたシフォンです。
3台しかないですが、本当は4台焼いたんです。
これは、パパにお願いされました。
バイト先の人から、CD(?)を借りてきたらしく、その御礼にシフォンを持っていくと言われたので焼きましたよ。
いつもは200度予熱で、170度に下げ35分焼いてるんですが、この日は190度予熱で170度に下げ35分焼いてみることに。

いつもだとオーブン投入10分後は、オーブン庫内の温度は165度くらいになってます。
焼き終わるまで165度キープ。
190度予熱で170度に下げて焼いていたら、結局庫内温度は165度でした。
カフェオレシフォンがよく凹むのは、温度が高すぎだからではと思ったので低めで焼こうと思ってたので、、表示温度を160度に下げてみました。

バニラシフォン

バニラシフォン。
結局、焼き不足っぽくなってました雫
やはりいつものように、庫内温度は165度くらいがいいみたいです。

バニラシフォン

カット。

ココアシフォン

次はココアシフォン。
ココアシフォンは、底上げでした。
ココアシフォン、底上げ率高いです。
水分入れすぎなのかな?

ココアシフォン

カット。
黒くてわからないですね。

ココアシフォンアップ

アップ。
しっとり~で美味しかったですオーケー

くるみシフォン

次に焼いたのが胡桃。
これが、落ちちゃったんです。
ここで時間計算したんですよ。
この調子で焼いてたら、お迎え間に合わない。
もう1台焼くつもりでいて、途中まで作り始めてた。。。
で、ちょっと怪しいなとおもいつつオーブンから出して、逆さにして冷ましていたんです。
次のシフォン生地を作っているときに見たら、一部分だけがくっついている状態でした。
どうしよう。。。と思いつつ、外したら写真のようになりました下向き矢印
底上げしてるし、落ちたので目が詰まってるし。
初めて、熱々シフォン食べましたよ(笑)
熱々は+あ~+の好みではなかったです。

抹茶シフォン

最後、抹茶シフォン。
一番きれいに焼けたような気がします。
焼き終わるのを待ってからお迎えに行ったので、14時半ギリギリでした。
ちび、ごめんしょんぼり
今朝、ちびに言われました。
『ママ、おかえりのときはやくきてね。』と。
最近、ずっとギリギリにお迎え行ってたんですよ。
ギリギリまで用事をしてて遅くなったり(朝早くて、気づいたら朝から昼寝してて用事が残ってて。。。)、シフォン焼き終わり待ってたり、自転車パンクして歩いて行ったりで、遅かったんですよね。
嫌だったようです。
気をつけるね。
話はずれましたが。。。

抹茶シフォン

カット。
ね、一番きれいじゃないですか?
焼き縮みもあまりないし上向き矢印
抹茶苦手なので、味はわかりませんが。

ラッピング

ラッピングが終わったのが、16時半。
パパがバイトに行くのに何とか間に合いました。

ブログ村へランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします♪


sozai(N)

シフォン、何台も焼くときってどうしてますか?
少し前は型が2つしかなかったので、続けて2台しか焼けなかったんです。
だから、予熱から入れると1時間半くらい続けてしか動かしてなかったんですよ。(多くて2時間くらい)
でも、今型が5つあるんです。
この日は4台続けて焼いたので、3時間半くらい動かしっぱなしだったんです。
でも、コレってオーブンにとってはよくないですよね。
家庭用オーブンだし。
途中で、オーブン冷ましてあげたほうがいいのかな?

土曜日は、4時間動いたままで、何か壊れそうって思ったんですよね。
電気代も凄そうだ。
当分、1日1台多くて2台にしようかな。。。

sozai(N)






2009-06-23(Tue) 10:20| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 6

コメント

RES♪ぷっち。さん

★ぷっち。さん★

>幼稚園のお迎えや、習い事のお迎え、、、

>その時間の絶妙なタイミングがずれることってたまにあり超焦ります。。。

→→→焦りますよね。

しかも、+あ~+は焦ると失敗するんですよm(*TωT*)m



>ぎりぎりまで焼き上がりを待ちたいとき、汗びっしょりですよ(笑)。お気持ちわかります。

→→→シフォンでなかったら、多分オーブンそのままお迎えに行ってしまってると。。。

もうどうしても間に合わないってなったらですが。



>私もよく娘にお迎え遅くなって注意を受けます(汗

>時間を上手に使わないとと思ってもうまくいきません~^^;

→→→上手くいかないですよねヾ(;´Д`●)ノ



>それにしても抹茶すごくきれいです!

→→→ありがとうございます♪



>そうそう、私初めてアップルシナモンで手外しができたのです。感動しました~^^。

>めったにできない手外しなので嬉しかったです♪

→→→手外し、よくしてるんですが+あ~+はなかなか上手くいきません。

剥げ現象、どうにかならないかしら...

2009-06-26(Fri) 16:41 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

こんばんは!

幼稚園のお迎えや、習い事のお迎え、、、

その時間の絶妙なタイミングがずれることってたまにあり超焦ります。。。

ぎりぎりまで焼き上がりを待ちたいとき、汗びっしょりですよ(笑)。お気持ちわかります。

私もよく娘にお迎え遅くなって注意を受けます(汗

時間を上手に使わないとと思ってもうまくいきません~^^;

それにしても抹茶すごくきれいです!

そうそう、私初めてアップルシナモンで手外しができたのです。感動しました~^^。

めったにできない手外しなので嬉しかったです♪

2009-06-24(Wed) 21:42 | URL | ぷっち。 #79D/WHSg[ 編集]

RES♪まーサムさん

★まーサムさん★

>続けて何台も焼くと、オーブン 心配になっちゃいますよね

→→→オーブン、どれくらい続けて使っていいものか。。。

家庭用だから、長時間はダメなんだろうなと最近思いました。



>でもでも、抹茶のエッジが綺麗~♪

→→→ありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)



>そうそう、お迎えってママが早く来ると優越感 感じるようです^^

>ウチのおねえ達の話なので、+あ~+さんちのお子様はどうか分かりませんが・・・

>それだけ、早くママに会いたいってことだよね^^

>可愛い(*^▽^*)

→→→多分、みなママ来て横に並んでくれてるのに、+あ~+が来てなかったら、寂しくなるのかと思います。

横に並びにいく直前に行くのがいいんでしょうね。

でも、その時間がバラバラなのでうまく行かないですヾ(;´Д`●)ノ

2009-06-24(Wed) 14:09 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪たかぴーままちゃん

★たかぴーままさん★

>+あ~さん+ こんにちは!!

>コメントいつもありがとね♪

→→→こんにちは♪



>それにしても

>焼きましたねぇ~!!

>沢山!!



>こんなに沢山焼くときって、労力も使いますよね?



>お疲れ!!

→→→労力使ってるのかな? 

今は嫌でないので、大丈夫だよ♪



>ギリギリ間に合ったのは良かったけど、チビちゃんにお叱り(?)

>親の私たちには、こういうささやきがこたえますね(汗)

→→→そうなんですよ、でね昨日は早くにお迎えいったんだけど、ちびが出てきたのが、一番最後で、お母さんたちが子供の横に並ぶときもまだ靴はいてるところだったんです。

どうせ遅いならと思って、今日はまたギリギリにお迎えに行きました(笑)



>そして↓のも見させていただきましたぁ~♪

>昨年も聞いたような気がするけど、お弁当参観なんてあるんですね?

→→→お弁当参観あります。

食べてる様子を見るの。



>シフォンを作ってるお友達もいたんですか?

→→→このシフォンは、プリキュアのシフォンのことです。

わかりにくかったですね(>人<)



>きっと子供達も盛り上がってるんでしょうねぇ~♪

2009-06-24(Wed) 14:07 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

お疲れ様です

続けて何台も焼くと、オーブン 心配になっちゃいますよね

でもでも、抹茶のエッジが綺麗~♪



そうそう、お迎えってママが早く来ると優越感 感じるようです^^

ウチのおねえ達の話なので、+あ~+さんちのお子様はどうか分かりませんが・・・

それだけ、早くママに会いたいってことだよね^^

可愛い(*^▽^*)

2009-06-23(Tue) 16:30 | URL | まーサム #79D/WHSg[ 編集]

Re:シフォン4種。(06/23)

+あ~さん+ こんにちは!!

コメントいつもありがとね♪



それにしても

焼きましたねぇ~!!

沢山!!



こんなに沢山焼くときって、労力も使いますよね?



お疲れ!!

ギリギリ間に合ったのは良かったけど、チビちゃんにお叱り(?)

親の私たちには、こういうささやきがこたえますね(汗)



そして↓のも見させていただきましたぁ~♪

昨年も聞いたような気がするけど、お弁当参観なんてあるんですね?

シフォンを作ってるお友達もいたんですか?



きっと子供達も盛り上がってるんでしょうねぇ~♪

2009-06-23(Tue) 13:27 | URL | たかぴーまま #79D/WHSg[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/729-55344cb6

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

