カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif チョコレートシフォン 実験☆i_0281.gif

sozai(N)

+あ~+は甘党です。
だから、チョコレートシフォンを焼くとき、いつも板チョコミルクを使ってました。
でも、激安でクーベルチュールビターをgetしてからは、クーベルチュールのビターを使うようになりました。
在庫が少なくなったので、少し前に購入した割チョコミルクで作ったら、作りにくい。。。
クーベルチュールが作りやすいこと判明。
でも、ミルクとビターの違いがある。。。
で、板チョコのブラックを購入して焼いてみることに。

業務スーパーでチョコが88円で売られてたことを思い出したので、幼稚園帰りに業務スーパーへ。
そしたら、板チョコなかったです下向き矢印
しかたなく、買い物に行った近くのスーパーで安くないけど購入。
早速作りましたよぐー
(月曜日の話です雫)

チョコレートシフォン

底上げもなく、きれいに焼けました。
手外し出来ました上向き矢印
この日は、冷蔵庫の中にいれずに、冷めたらすぐ型外ししたんですよね。
チョコレートは、冷やすと手外ししにくいことにやっと気づいた+あ~+です。

チョコレートシフォン

カット。
ちょっと穴ありますが。。。

チョコレートシフォン

生地アップ。

卵黄生地卵黄生地、固いです。
カナリ固いですが、水分120g入ってるんですよ。(17cm型) ☆追記☆ココアも入ってます。
板チョコミルクで作ると、コレよりは緩いですね。。。


シフォン生地 シフォン生地

左矢印メレンゲ1回目  メレンゲ2回目右矢印

シフォン生地 シフォン

左矢印メレンゲ3回目 型に流しいれたところ右矢印

これからは、ブラックを使おうと思います。
クーベルチュールもほしいなぁ。
この間まで使っていたクーベルチュールはカカオ58%だったみたいです。
板チョコのブラックはどれくらいか調べてみたんですが、載ってなかったです。
40~50くらいと書いてるところがありましたが、確かではありません。

このチョコシフォンは、いつもより高い玉子を使って作りました。
パパのバイト先の人にプレゼントした日、御礼だとパパが玉子1パック持って帰ってきたんです。(10個250円のらしい)
『御礼じゃなくて、バイト先から取ってきたんじゃないの?』と言ったら、やっぱりそうでした雫
もって帰っても問題なさそうなものを探したらしいです。
玉子嬉しいですけどね。。。
玉子や薄力粉貰うとまたシフォン焼けると思うので、カナリ喜びます(笑)
お菓子つくりに使えるのもが一番嬉しいですよねハート(手書き)

ブログ村へランキングに参加しています。
応援clickお願いします♪



クーベルチュール スイートチョコ 2kg

sozai(N)

今日は、娘のリュックサックを買いに行ってきました。
ちび連れて、お昼から。
あまりなかったです。
結局西松屋で購入。
それなら、家の近く(でもないけど)の西松屋に行けばよかったなぁ。。。
カルフールまで頑張ったんですが、あまりなかったです。

マザーガーデンには何種類かあったんですが、大き目は高かったです。
小さいのは、2500円くらいでしたが、ちびに聞いたら、西松屋にあったリュックのほうがいいと言ったので、西松屋で買いました。
ウサハナのです。
低学年の間しか使えないかな?
ちびが入学したら、ちび用にしようと思ってます。





しろたん海のお友達<リュック・大>


野いちご水玉BAG♪プチリュックサック【赤色】


2009春:野いちご水玉♪プチリュックサック


野いちご 花ハート<リュック・S>


野いちご水玉・赤リュック【M】

sozai(N)





2009-06-17(Wed) 00:00| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 17

コメント

こんばんわ

いつも教えて頂きありがとうございます。

前に焼いたチョコシフォンアップしたのですが

教えてもらったのを許可なしに書いてしまいました。

事前に許可もらわなかったんですが

宜しかったでしょうか?

すいません。

ペコリ(o_ _)o))

2009-06-21(Sun) 19:59 | URL | michi2009 #79D/WHSg[ 編集]

RES♪michiさん

★michi2009さん★

>私いつもミルクチョコ使ってました。それでゆるゆる生地になってたのかなぁー?

→→→多分、そうだと思いますよ。



>クーベルチュールですね φ(.. )メモメモ

>いやいや、やっぱり腕の差だと思います。

→→→板チョコでもブラックを使えば、クーベルチュールのビターで作ってるときと同じ感じにつくられましたよ♪

腕、実は私もチョコいっぱい焼いたから、慣れて上達したから、さらさら生地じゃなくなったのねなんて思ってたんですよ(笑)

ミルク使ったら、さらさら生地に戻りましたよ。

腕じゃなくて、チョコのせいだったみたいです。



>+あ~+さんの生地艶々してて羨ましいです。絶対こんな生地にはならないんですよ。

>何かコツとかあったら教えてほしいです。

→→→コツですか?

チョコは、メレンゲ緩めがいいですね。

固くしすぎたときは、必ず失敗してますm(*TωT*)m

後、意外としっかり混ぜてますよ。

バニラのときよりは少ないですが、普通に30回は混ぜてます。

でも、ミルクのときは怖くてやってなかったような。

嵩が減ってきたら終了みたいな(笑)



>いちごが好きなので、小さな子供がいないのクリックして色々見てきました。

>かわいいですね。

>思わず私がほしくなりました♪

→→→いちごのリュックかわいいですよね♪

もう少し安かったらいいんですが。。。

2009-06-20(Sat) 16:49 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

こんにちわ

私いつもミルクチョコ使ってました。それでゆるゆる生地になってたのかなぁー?

クーベルチュールですね φ(.. )メモメモ

いやいや、やっぱり腕の差だと思います。

+あ~+さんの生地艶々してて羨ましいです。絶対こんな生地にはならないんですよ。

何かコツとかあったら教えてほしいです。



いちごが好きなので、小さな子供がいないのクリックして色々見てきました。

かわいいですね。

思わず私がほしくなりました♪

2009-06-20(Sat) 10:41 | URL | michi2009 #79D/WHSg[ 編集]

RES♪なんちゃん

★なんちゃんさん★

>私もダー〇ビターで作りました~~~

→→→ごめんなさい、ダー○じゃないんですよ。

なんちゃんが焼いてるっていってて、ほしいなとは思ってるんですが、グラムがちょっと少ないですよね。

17cmで60gチョコを入れてるので、板チョコがちょうどいいんですよ。



>17cmで水分120も入れてるんですね~~~

>私は20cmで100だからもっと入れてもいいのかなぁ~~~

→→→あっ、私バニラシフォンを20cm型で焼くとき、115g入れてますよ。

17cm型で沢山水分が入っているのは、ココアも入れてるからです。

ココア20g使ってるんですよ。

この日のチョコシフォンの水分は、もしかしたら110gだったかもです。



>ダース作りやすいですよね。ミルクだともっとゆるくなるんだ。ミルクはなんだかシフォンに入れると甘いので作ったことないです。

→→→ミルクはゆるくなるって本当やっと気づきました(笑)

ミルクチョコは、乳製品が入ってるらしいです。



www.chocolate-cocoa.com/dictionary/word/chocorate.html

(頭省いてます。禁止ワードなので)



乳製品入ると緩くなるのかな???



甘党なのでミルクチョコ使っても甘さは大丈夫なんですが、作りにくいことに気づいたので、もう使いません(笑)

2009-06-19(Fri) 22:33 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪ミキちゃん

★ミキさん★

>チョコによっても仕上がりが違うのね♪

→→→ミルクはダメだとやっと知った。。。ヾ(;´▽`A``



>毎回すごく研究熱心で尊敬するわ★

>一つの事に熱中できるってすごい。

>好きな事でも、ずっと続けるのって根気いるもんね!

→→→今はまだ専業主婦だから。

本当はお仕事しないとだめなんだけどね。。。



>それにしても絵の具セットにリュックに…

>何かと物入りですなぁ…。

→→→そうなのよ。

昨日はね、スニーカー2足買ってあげた。

安物だけどね。

1つじゃすぐダメにするのよ(〃´o`)=3



>ってゆうか、もう絵の具要るんだ。

>じゃあ、うちもそろそろ覚悟しとこ^д^;

→→→絵の具いるかな?

こちらは少し前まで2年生からだったらしいのよ。

つかしんで(アルプラザのほうね)1000円で売ってたよ♪



>リュックも高いよね。

>うちの娘はシナモンのリュックだよ。

>イオンの商品券貰ったから助かったけど…。

>たぶん高学年になったら「シナモンは嫌」

>とか言い出すんだろうな( -ェ-)

>うちは下が男の子だから、お下がりってわけには

>いかないしなぁ(涙)

→→→うちは、ちびが居るから、とりあえず4年間は使ってもらうわ。

でも、ちびに回る前に使い物にならなくなってるかも。。。

2009-06-19(Fri) 22:25 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪まーサムさん

★まーサムさん★

>おおお!美しいです^^

>クーベルチュールを使うと、ガツンとチョコ味ですよね

>アタシもクーベルチュールのが好きです

→→→褒めていただき、ありがとうございます♪

やっぱりクーベルチュールのほうが美味しいですよね☆



>シフォン焼いてると、卵の消費量がハンパないね^^;

>お返しに卵もらうと地味に嬉しかったり^▽

>^

→→→そうそう、カナリ嬉しいです♪

シフォンに使えるものなら、何でも喜ぶと思います(笑)

2009-06-19(Fri) 22:22 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪☆あいこ☆さん

★☆あいこ☆9690さん★

>チョコによっても違いが出てくるんですねぇ・・・

→→→チョコによって変わりますよ。



>業務スーパー、板チョコ安いよね!!

>私も買おうと思って昨日行ったら・・・置いてなかったぁ!!

→→→暑いからなのかな?

いつもは広告の品で69円とか(滅多にないですが)買うんですけど、この日はすぐ作りたくて、高いのに買っちゃいました(笑)



>リュック、買ったんですね♪

>うちもお泊り保育用に大きなリュックを購入しないと・・・

>小学校の林間とかでも使えそうな大き目サイズを指定されてるので・・・(汗)

→→→お泊り保育ってなかったんですよ。

でも、先日お泊り保育用に使ってたリュックをしてるお友達がいて、リュックが大きくてビックリしました(○Д○)w

2009-06-19(Fri) 22:20 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪ミニーさん

★ミニーさん★

> 凄い!

>クベルチュールがいいんですね!本当に、参考になります。

→→→このシフォンは、板チョコブラックで作りました。

まだ作りやすかったですよ。

味は、やっぱりクーベルチューるのほうが、美味しいですね☆



>水分も、かなり入っててビックリしました!

>でも、しっとり綺麗に焼けていて美味しそう。

>さすがです!

→→→チョコとココアのときは、水分沢山なんですよ。

120gと書きましたが、もしかしたら110gだったかもです。

ちなみに、チョコシフォンのときココアも入れてるので、水分普通より多くなるんだと思います。



> リュックは、娘のは幼稚園の時にプリンセスのを購入し小2の今も使っています。

>遠足の時とかにしか使わないので、出来れば来年まで使って欲しいな~なんて思っていたりして(笑)

→→→プリンセスなら、来年もいけるかな?

うちは、幼稚園の遠足のときは通園リュックだったんですよ。

2月かにお別れ遠足があり、そのときリュック購入したんですが、そのリュックを5月の遠足のときに破られてしまって(iÅi*)



> マザーズのは、可愛いけどお高めですよね。

>買い替えしやすい、値段だと一番いいですよね。

→→→小さいので2500円でしたね。

小さいのでもいけるかと思ったんですが、ちょっと無理があったかもですヾ(;´Д`●)ノ

2009-06-19(Fri) 22:18 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪ぷっち。さん

★ぷっち。さん★

>凄く参考になります。

→→→もしかしたら、水分110gだったかも。。。

記憶が曖昧です・゜゚(>ω<。人)

後、ココアも入ってるんですよ。

だから、水分が多くなるんです。

ちなみにココアシフォンのときも、100~120水分入れてます☆

水分入れすぎてるからか、ココアシフォンのときは底上げが多いんですがm(*TωT*)m



>私もチョコレートに関しては17cm型しか焼いたことありません。が、生地がとってもつやつやしててキレイですね^^。ふむふむ。。。

>それにしても120gも水分はいるからすごくしっとりしているのだと思います。

→→→しっとりですよ♪

前回作ったのが、同じくらいの水分なのに、このチョコシフォンよりしっとりだったんですよ。

チョコは違いますけど。



>焼き上がりの生地もとってもきめが細かく、文句なしではないでしょうか!あぁぁたべたいわぁ♪

→→→ありがとう♪

交換しましょうね(●´3`●)



>マザーガーデン、可愛いですよね^^。

>うちは娘は小学校二年生です。

>なぜかマザーガーデンの洗濯機を5歳の頃

>サンタさんにお願いし、(私はキッチンセットがよかったが、、、。)今も尚大活躍???

>しております^^。

→→→小学2年生なんですね。

家の娘の1学年上ですね。

マザーガーデンの洗濯機あるですね♪

うちもキッチンほしかったんですよ。

でも、高いし場所とるしという理由で、買わなかったです。

2009-06-19(Fri) 22:14 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪caramel popさん

★caramel popさん★

>クーベルチュールの方が型離れが良いのですね~



>初めて知りました☆

>→→→ごめんなさい。

書き方悪かったですか?

クーベルチュールが型離れがよかったというわけではないんですよ。

このチョコシフォンは、板チョコブラック使ってますし。。。

冷蔵庫で冷やさなかったら、手外しが上手くいったんです♪

たまたまかもですね。



>夕方に焼いた『珈琲マーブルシフォン』が



>やっと普通に焼けました。



>実は、自宅のオーブンの説明書を確認したら



>10度ほど高めの温度で焼く様にと、記載されていました。



>教えて頂いたレシピで、とっても美味しく焼けました。



>ありがとうございます。感謝します。

→→→コーヒーマーブル作ったんですね。

私、カフェオレシフォンを教えてました。。。ヾ(;´▽`A``

どのレシピみたんでしょう?

2009-06-19(Fri) 22:10 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

Re:チョコレートシフォン 実験☆(06/17)

私もダー〇ビターで作りました~~~

17cmで水分120も入れてるんですね~~~

私は20cmで100だからもっと入れてもいいのかなぁ~~~

ダース作りやすいですよね。ミルクだともっとゆるくなるんだ。ミルクはなんだかシフォンに入れると甘いので作ったことないです。

2009-06-19(Fri) 17:21 | URL | なんちゃん #79D/WHSg[ 編集]

Re:チョコレートシフォン 実験☆(06/17)

チョコによっても仕上がりが違うのね♪

毎回すごく研究熱心で尊敬するわ★

一つの事に熱中できるってすごい。

好きな事でも、ずっと続けるのって根気いるもんね!



それにしても絵の具セットにリュックに…

何かと物入りですなぁ…。

ってゆうか、もう絵の具要るんだ。

じゃあ、うちもそろそろ覚悟しとこ^д^;



リュックも高いよね。

うちの娘はシナモンのリュックだよ。

イオンの商品券貰ったから助かったけど…。

たぶん高学年になったら「シナモンは嫌」

とか言い出すんだろうな( -ェ-)

うちは下が男の子だから、お下がりってわけには

いかないしなぁ(涙)

2009-06-19(Fri) 10:29 | URL | ミキ #79D/WHSg[ 編集]

おいしそお

おおお!美しいです^^

クーベルチュールを使うと、ガツンとチョコ味ですよね

アタシもクーベルチュールのが好きです

シフォン焼いてると、卵の消費量がハンパないね^^;

お返しに卵もらうと地味に嬉しかったり^▽


2009-06-19(Fri) 09:57 | URL | まーサム #79D/WHSg[ 編集]

おはよ~!!

チョコによっても違いが出てくるんですねぇ・・・

業務スーパー、板チョコ安いよね!!

私も買おうと思って昨日行ったら・・・置いてなかったぁ!!

リュック、買ったんですね♪

うちもお泊り保育用に大きなリュックを購入しないと・・・

小学校の林間とかでも使えそうな大き目サイズを指定されてるので・・・(汗)

2009-06-19(Fri) 09:27 | URL | ☆あいこ☆9690 #79D/WHSg[ 編集]

Re:チョコレートシフォン 実験☆(06/17)

 凄い!

クベルチュールがいいんですね!本当に、参考になります。

水分も、かなり入っててビックリしました!

でも、しっとり綺麗に焼けていて美味しそう。

さすがです!



 リュックは、娘のは幼稚園の時にプリンセスのを購入し小2の今も使っています。

遠足の時とかにしか使わないので、出来れば来年まで使って欲しいな~なんて思っていたりして(笑)



 マザーズのは、可愛いけどお高めですよね。

買い替えしやすい、値段だと一番いいですよね。

2009-06-18(Thu) 23:38 | URL | ミニー #79D/WHSg[ 編集]

水分が120gも!

凄く参考になります。

私もチョコレートに関しては17cm型しか焼いたことありません。が、生地がとってもつやつやしててキレイですね^^。ふむふむ。。。

それにしても120gも水分はいるからすごくしっとりしているのだと思います。

焼き上がりの生地もとってもきめが細かく、文句なしではないでしょうか!あぁぁたべたいわぁ♪



マザーガーデン、可愛いですよね^^。

うちは娘は小学校二年生です。

なぜかマザーガーデンの洗濯機を5歳の頃

サンタさんにお願いし、(私はキッチンセットがよかったが、、、。)今も尚大活躍???

しております^^。

2009-06-18(Thu) 10:13 | URL | ぷっち。 #79D/WHSg[ 編集]

勉強になります♪

クーベルチュールの方が型離れが良いのですね~



初めて知りました☆



夕方に焼いた『珈琲マーブルシフォン』が



やっと普通に焼けました。



実は、自宅のオーブンの説明書を確認したら



10度ほど高めの温度で焼く様にと、記載されていました。



教えて頂いたレシピで、とっても美味しく焼けました。



ありがとうございます。感謝します。



2009-06-17(Wed) 22:54 | URL | caramel pop #79D/WHSg[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/735-f9a914bd

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

