カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif リラックマ +キャラ弁+i_0281.gif

sozai(N)

リラックマ

12日に作った幼稚園弁です。
ハート(手書き)おにぎり(中にソフトふりかけ鮭:リラックマ→黒砂糖入り薄焼玉子・かまぼこ・海苔・チェダーチーズ)
ハート(手書き)豚肉の野菜巻き
ハート(手書き)ウインナーとブロッコリーのケチャップ炒め
ハート(手書き)肉団子
ハート(手書き)うずらの目玉焼き
ハート(手書き)かぼちゃ
ハート(手書き)枝豆

リラックマ

リラックマアップですハート(手書き)
はなMAMAさんが、きれいな茶色の薄焼玉子を作っていたので、教えてもらったんです。
こちら
黒糖入れて焼いてるんだそう。
先週かな、黒糖買いにいったんですよ。
金曜日に開けてみたら、黒砂糖と書いてました。
抜けてる+あ~+です。
原材料名を見たら、黒糖・さとうきびと書かれてました雫

黒砂糖でよかったのかしら?

ブログ村へランキングに参加しています。
応援clickお願いします♪


沖縄産黒糖(粉状)  200g

sozai(N)





2009-06-15(Mon) 12:08| San-X| トラックバック 0| コメント 4

コメント

RES♪ぷっち。さん

★ぷっち。さん★

>うちの娘もリラックマ好きです。

>目から鱗。黒糖入れると卵焼きがリラックマになる!これ次回作りたいです^^。

→→→ぜひぜひ。

これ、茶色い薄焼玉子作りやすかったです(≧∇≦)b



>私もなんちゃん同様キャラ弁は苦手ですが、

>小学校も多いのかしら、、、。時々せがまれます。

>たまーのお弁当だから力入れて作りたいのは山々ですが、細かい作業とセンスが^^;;;;;;。

→→→私も、細かい作業は苦手なんですよ。

だから、難しいことはしてません。

娘さん、キャラ弁がいいんですね。

娘さん、何年生なんですか?



>なんちゃんさんのコメで、同じく焼き上がって、私は10cm上からドスンって落としました。

>熱い空気を抜く方法ですか?とりあえずやってみました。何か変わったのかは分かりませんが、昨日の3種はそうしてみました。

→→→焼き縮みを防止できるそうです。

もともと焼き縮みがないなら、しなくていいと思いますよ。

私、焼き縮み大なので、やってるんですが、変わるときと変わらないときがあります。

2009-06-16(Tue) 15:55 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪なんちゃん

★なんちゃんさん★

>黒砂糖で卵焼きするとりらっくまになちゃうなんてなんだかすごい。

→→→ねっ、凄いよね♪

私は、溶き玉子に醤油入れてたんです。

そしたら、醤油辛くて。

醤油と蜂蜜入れたらいいと教えてもらってやってたんですが、やっぱり辛かったんですよ。

黒糖だけで、茶色になるので作りやすかったですよ☆



>リンク先もみてきました。みなさん、すごいお弁当つくるんですね。関心します。つくづくキャラ弁時代でなくってよかったって思いました(作れないので。娘の弁当だけでも嫌々つくってます)

→→→なんちゃんのお弁当、おいしそうでしたよ♪

キャラ弁率、そんな高くないです。

クラスに数名。

今のクラスはちょっとまだわかんないです。

木曜日がお弁当参観なので、そのときに見てきますねヾ(o・∀・o)ノ゙



>この前の抹茶マーブルのやつね、焼きあがったら20cmくらいの高さからぽんっと落として空気ぬくってやつです。二回やったらね、筒のところがはがれちゃったみたいであんな状態になってしまったの。軽くぽんとは落としてたんですが、15~20cmのところからやると焼き縮みが少ないように感じてます。

→→→スポンジのときと同じようにするんですね。

これって、シフォンではしないほうがいいって言う人もいるし、してる人もいるしどっちなんでしょうね。



>底上げ防止に水分あっためてやってみてください。あったかいと乳化がうまくいくようです。あと水分多すぎても底上げするのかも。卵が水っぽい分ちょっと控えめにしたらどうかなぁ~~~

→→→やっぱり、水分控えたほうがいんでしょうね。

最近、牛乳を早めにだして使ってたんですよ。

そしたら、少し改善されてました。

次は温めてみますね♪

2009-06-16(Tue) 15:53 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

ほぉぉぉ~

うちの娘もリラックマ好きです。

目から鱗。黒糖入れると卵焼きがリラックマになる!これ次回作りたいです^^。

私もなんちゃん同様キャラ弁は苦手ですが、

小学校も多いのかしら、、、。時々せがまれます。

たまーのお弁当だから力入れて作りたいのは山々ですが、細かい作業とセンスが^^;;;;;;。





なんちゃんさんのコメで、同じく焼き上がって、私は10cm上からドスンって落としました。

熱い空気を抜く方法ですか?とりあえずやってみました。何か変わったのかは分かりませんが、昨日の3種はそうしてみました。

2009-06-15(Mon) 15:50 | URL | ぷっち。 #79D/WHSg[ 編集]

ほぉ~~~~

黒砂糖で卵焼きするとりらっくまになちゃうなんてなんだかすごい。

リンク先もみてきました。みなさん、すごいお弁当つくるんですね。関心します。つくづくキャラ弁時代でなくってよかったって思いました(作れないので。娘の弁当だけでも嫌々つくってます)

この前の抹茶マーブルのやつね、焼きあがったら20cmくらいの高さからぽんっと落として空気ぬくってやつです。二回やったらね、筒のところがはがれちゃったみたいであんな状態になってしまったの。軽くぽんとは落としてたんですが、15~20cmのところからやると焼き縮みが少ないように感じてます。

底上げ防止に水分あっためてやってみてください。あったかいと乳化がうまくいくようです。あと水分多すぎても底上げするのかも。卵が水っぽい分ちょっと控えめにしたらどうかなぁ~~~

2009-06-15(Mon) 14:00 | URL | なんちゃん #79D/WHSg[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/738-ec57fa62

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

