カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif くるみシフォン 温度実験☆i_0281.gif

l_0006.gif

くるみシフォン

9日に焼いたくるみシフォンです。
親子遠足の日ですね。
疲れてたけど、オーブン用の温度計が届いて気になって、焼いたシフォンちゃんです大笑い

卵黄生地 メレンゲ

左矢印卵黄生地   メレンゲ右矢印

シフォン生地最終生地は、先月くらいから緩め。

胡桃シフォン

型外し。
めずらしく、底上げ無しですきらきら

くるみシフォン

カット。

+あ~+はいつも200度で予熱して、170度で焼いてます。
予熱完了の音がなってすぐののオーブン庫内は140度でしたショック
うちのオーブンもしかして、凄く温度低めなのかもなんて思いながら、そのまま5分ほど放置。
シフォン生地が出来たので、オーブンの入れる前に温度計見たら、190度になってました。

オーブンの中にシフォンを入れて、焼き始め。
3分後にみたら170度になってました。(これ、もしかしたら180度かも。。。)
13分後は、165度。(160と170の間だったので)
焼き終わるまで、160と170の間をキープしてました。
ってことは、うちのオーブン庫内の温度と、表示温度の差はほぼないってことですよね。
意外と正確なオーブンでしたスマイル

今日もオーブン用の温度計を入れて温度を見てたんですが、今日と同じ感じでした。
3回焼いたので、2回目3回目はちょっと温度が高くなっていて、表示温度と同じでした。

b_20_01s.GIFランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします♪



【温度計】オーブン用温度計 5493

+あ~+は上矢印を購入。
SHOPも上矢印です。

l_0006.gif

昨日の記事に書きましたが、娘ちゃん隣の男の子につねられているそうです。
で、昨夜悩んで連絡帳に書きました。
言葉を選びながら、悩みながら書いたので、40分もかかっちゃいました雫
アホだー。
先生からお返事がありました。
先生は、気づいてなかったそうです。
今日、注意をしてくれたそうです。
これで、もうつねられたりしなくなるといいんだけど。。。

l_0006.gif






2009-06-11(Thu) 16:33| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 7

コメント

RES♪ミニーさん

★ミニーさん★

> 相変わらず美味しそうなシフォン♪

→→→ありがとうございます♪



>温度計かぁ~、確かに温度を知るのって大切ですね。温度計欲しくなってきました!

→→→表示温度より庫内温度のほうが、どうしても低くなるみたいですね。

今と同じシフォンを焼くためには。。。やはり温度が重要かと思って。

レンジもこれから先買い換えるだろうし、温度わかってたら、今の温度で焼けばいいのかなと思ったんです。



> お嬢さん大丈夫?

>男の子って、気を引きたくてわざと意地悪する時あるけどつねるのはひどいね(T-T)

>これで、何もなくなるといいね。

→→→娘は、元気に学校行ってますよ。

嫌になったりはしてないみたいです。

もう何もされないといいんですが。。。。



>ぽちっと。

→→→ありがとうございます☆

2009-06-12(Fri) 12:04 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪リォリォ

★リォリォさん★

>娘ちゃん(どっちだ!?)

>+あ~+に話してくれてヨカッタ。

>言わなかったら気付かなかったんやろ?

>これで、止めてくれるといいなぁ。。。

→→→上のほうね。

先生?気づいてなかったみたい(〃´o`)=3



>シフォンはいつ見ても上出来~♪

→→→ほんと?

納得いかないんだけど。。。

どんどん体重が増える。

いっぱいおすそ分けするね(笑)

2009-06-12(Fri) 12:01 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

Re:くるみシフォン 温度実験☆(06/11)

 相変わらず美味しそうなシフォン♪

温度計かぁ~、確かに温度を知るのって大切ですね。温度計欲しくなってきました!



 お嬢さん大丈夫?

男の子って、気を引きたくてわざと意地悪する時あるけどつねるのはひどいね(T-T)

これで、何もなくなるといいね。





ぽちっと。

2009-06-11(Thu) 23:11 | URL | ミニー #79D/WHSg[ 編集]

ごめん。。。

どっちかわかった。。。

前記事読んでませんでした( ´_ゝ`)ゞ

2009-06-11(Thu) 18:44 | URL | リォリォ #79D/WHSg[ 編集]

マジで~(#`皿´)<

娘ちゃん(どっちだ!?)

+あ~+に話してくれてヨカッタ。

言わなかったら気付かなかったんやろ?

これで、止めてくれるといいなぁ。。。



シフォンはいつ見ても上出来~♪

2009-06-11(Thu) 18:42 | URL | リォリォ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪猫野美弥音さん

★猫野美弥音さん★

>優秀なオーブンですね

>小さいオーブンだとだいたい10度近く低いと

>考えて設定するみたいですが

>10度上げるとてっぺん焦げるって事になるみたいで

>オーブンの性格を知ることは重要ですね

→→→意外と正確なオーブンでビックリしましたよ。



>庫内が小さいとドアを開けたときに温度が下がるスピードが速いとも聞きます。

→→→オーブン開けてもそんなにすぐには温度下がってなかったみたいです。

温度計の感知が遅いのかもヾ(;´Д`●)ノ



>あ・・・シフォンはオーブンに入れたらそのまま焼き上がりを待ってるの?

>切り込みいれたりしてないよねー

>私はどうしても入れたくなっちゃって(^_^;)

>切り込み入れないから毎回焼きあがり画像が違って面白そう~

>私も一度そのまま焼き上げてみようかしら・・・

→→→切り込みは入れてないですよ。

型に生地をはりつけてます。

それでもきれいに割れないとき多々あります。

マーブルのところで割れたり、全く割れなかったり。

もう割れないだろうなぁと気づいたときは、もうすでに遅くて、切り込みいれてもどうにもならない状態なので、そのまま焼き終わり待ってます。

2009-06-11(Thu) 17:48 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

Re:くるみシフォン 温度実験☆(06/11)

優秀なオーブンですね

小さいオーブンだとだいたい10度近く低いと

考えて設定するみたいですが

10度上げるとてっぺん焦げるって事になるみたいで

オーブンの性格を知ることは重要ですね



庫内が小さいとドアを開けたときに温度が下がるスピードが速いとも聞きます。



あ・・・シフォンはオーブンに入れたらそのまま焼き上がりを待ってるの?

切り込みいれたりしてないよねー

私はどうしても入れたくなっちゃって(^_^;)

切り込み入れないから毎回焼きあがり画像が違って面白そう~

私も一度そのまま焼き上げてみようかしら・・・

2009-06-11(Thu) 17:15 | URL | 猫野美弥音 #79D/WHSg[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/743-2c4cc32f

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

