カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif チョコレートシフォンi_0281.gif

l_0055.gif

チョコレートシフォン

7日に焼いたチョコレートシフォンです。
このシフォンを作って気づきましたひらめき
最近は、ずっとクーベルチュールチョコのビターを使ってチョコレートシフォンを作ってたんです。
この日は、割りチョコのミルクを使って作ったんです。
クーベルチュールチョコを使って作る卵黄生地より、カナリ緩い卵黄生地になりました。
最近、チョコシフォンを作っていて、卵黄生地が固いなって思ってたんですよね。
それは、チョコのせいだったようです。
で、作りやすかったのは、クーベルチュールチョコ。
メレンゲの泡が消えにくいような気がします。
ビターとミルクの違いもあるので、それも関係あるのかな?

基本、材料費は安くがいいので、クーベルチュールチョコを買うのもなぁって思ってたんですが、(板チョコが安売りのときに買ったほうが安いので)作りやすかったので、クーベルチューるチョコがほしいって思っちゃいました。
その前に板チョコのブラックやビターで作ってみようかな?

チョコシフォン

前回手外しをしようとして失敗したので、ナイフを使って慎重に外しました。

チョコシフォン

カット。

美味しかったですグッド

b_20_01s.GIFランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします♪


今日、オーブン用の温度計が届きました。
疲れていて、お菓子焼く気分ではなかったんですが、温度計使いたくて焼きましたよ。
家のオーブンは、意外と正確な温度だったようです。
それについては、また今度書きます。


クーベルチュールスイートフレーク 1kg(カカオ58%)


クーベルチュールミルクフレーク 1kg(カカオ36%)

l_0055.gif

今日は幼稚園の親子遠足でした。
本当は、5月だったんですが、ちょうど幼稚園が休園中だったので延期になったんです。
+あ~+としては、そのまま中止がよかったんですが、今日行ってきました。
カナリ疲れました下向き矢印
遠足帰りに、スーパーでお買い物。
2割引きの日だったので。
14時半から2割引きだったんですが、14時10分くらいからレジに並んでたんです。
並んで待っているのも辛いくらい、疲れてましたよ。
しかも、駐輪代払いたくなくて、歩いて駅まで行ったんです。
帰りは、遠足で疲れていたのと、買い物した荷物を持っていたので、本当しんどかったです。
娘が16時に帰ってきたんですが、それくらいから眠気が。
娘が帰ってきた後に、知らない間に寝てたようです眠い..
結構寝たはずなのに、今また眠いです。
内職残ってるけど、寝ようかな。。。

l_0055.gif





2009-06-09(Tue) 00:00| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 6

コメント

RES♪ミキちゃん

★ミキさん★

>チョコシフォンいいね~★

>難しいって噂だからまだ作ったこと無いけど…。

>濃厚そうな感じで美味しそうだね~♪

>生きてる間に一度は作ってみたいもんです^^

→→→出来上がり気にしなければ、作られるよ♪

出来上がりを気にするのなら、色々気をつけないといけないことがあるかも。。。



>親子遠足お疲れ様でした!

>天気は去年に比べたら、曇ってて

>いい感じだったんじゃない?

>(去年は夏みたいに暑かったよね^^;)

→→→去年は暑かったね。。。

今年は、蒸し暑かったよ(〃´o`)=3



>今年はどこ行ってきたの??

>またあの何もない公園だったりして?

→→→そう、あの何もない公園。

遊具が1つあるでしょ。

帰りにあれで遊びたいって言われてね、疲れてたから言い聞かせて帰宅したよ。



>今日はなぜか5時に目が覚めた…。

>こぐま組だし朝バタバタするのもあれだから

>もう起きとこうと思って、化粧済ませた♪

>今から洗濯干そ~っと♪

→→→今日は、会えたね♪

実は先週もちらっとだけ、見かけたのよねヾ(o・∀・o)ノ゙

今日は、役員ので早く行ってたの。

2009-06-10(Wed) 19:49 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪猫野美弥音さん

★猫野美弥音さん★

>チョコシフォン 

>私はチョコレートドリンクの粉末を使って作る事が多い

>だって楽チンなんだもん(^▽^笑)

>「ココアシフォンのチョコ版」だね

→→→チョコレートドリンクの粉末なんてあるんだね。

知らなかったです。

ココアシフォンのチョコ版ですか?

あっ、私チョコもココアも作り方似た感じなんです。

以前書いたと思いますが、ココアのときはココアに水分を少しずつ入れていって練ってるんですよ。

チョコのときもココア使ってるので、同じやり方です。

ココアを水分で練った後(溶かした後)チョコを入れて溶かしてます。



>ちゃんとチョコを使ったほうが美味しいんだよね

>私自身がチョコレートは「ガーナ」「ダース」「ホワイトチョコ」しか

>食べないので どうしても敬遠しちゃうの

>ガーナで作ることは有るけどね 

→→→私もガーナで作ることが多いですよ。

今は、割チョコがあるので割チョコ。

その前は、クーベルチュールチョコ。

これも激安でGetしたので(笑)



>やっぱりチョコの中に含まれるものが違うから

>そのまま食べて美味しいチョコをお菓子にしても期待通りの結果は難しい

>難しいねぇ チョコ 

>まさに「好きこそ物の上手なれ」

>誰でも作れる美味しいチョコシフォンの開発を!!(願)

→→→チョコシフォンは、難しい。。。

私が知りたいです。

誰でも作れる美味しいチョコシフォンの作り方☆

思ったのは、いつもよりキメが粗かった。

メレンゲが油分に負けた?

やっぱり、ミルク以外の板チョコで試してみよう☆

2009-06-10(Wed) 19:46 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪たかぴーままちゃん

★たかぴーままさん★

>こんばんみぃ~♪

>今日も美味しそうなシフォンだね♪

→→→ありがと☆



>今日は親子遠足だったの?

>そっかぁ~

>そりゃあ疲れるわぁ・・・。



>お疲れ様ぁ~♪

>今頃はもう寝ちゃってるかな?



>ゆっくり休んでくださいね♪

→→→えっとね、ブログ更新後PC終了させて、テレビつけた数秒後に寝てたようです(*VωV)zzZ

テレビつけた意味が自分でもわかりません。

パパが23時前にバイトから帰宅したんですが、そのときに目覚めましたヾ(;´Д`●)ノ

今日も体がまだしんどいです。

歳かな。。。

2009-06-10(Wed) 19:41 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

Re:チョコレートシフォン(06/09)

チョコシフォンいいね~★

難しいって噂だからまだ作ったこと無いけど…。

濃厚そうな感じで美味しそうだね~♪

生きてる間に一度は作ってみたいもんです^^



親子遠足お疲れ様でした!

天気は去年に比べたら、曇ってて

いい感じだったんじゃない?

(去年は夏みたいに暑かったよね^^;)

今年はどこ行ってきたの??

またあの何もない公園だったりして?



今日はなぜか5時に目が覚めた…。

こぐま組だし朝バタバタするのもあれだから

もう起きとこうと思って、化粧済ませた♪

今から洗濯干そ~っと♪





2009-06-10(Wed) 06:08 | URL | ミキ #79D/WHSg[ 編集]

Re:チョコレートシフォン(06/09)

チョコシフォン 

私はチョコレートドリンクの粉末を使って作る事が多い

だって楽チンなんだもん(^▽^笑)

「ココアシフォンのチョコ版」だね

ちゃんとチョコを使ったほうが美味しいんだよね

私自身がチョコレートは「ガーナ」「ダース」「ホワイトチョコ」しか

食べないので どうしても敬遠しちゃうの

ガーナで作ることは有るけどね 

やっぱりチョコの中に含まれるものが違うから

そのまま食べて美味しいチョコをお菓子にしても期待通りの結果は難しい

難しいねぇ チョコ 

まさに「好きこそ物の上手なれ」

誰でも作れる美味しいチョコシフォンの開発を!!(願)

2009-06-09(Tue) 23:35 | URL | 猫野美弥音 #79D/WHSg[ 編集]

Re:チョコレートシフォン(06/09)

こんばんみぃ~♪

今日も美味しそうなシフォンだね♪



今日は親子遠足だったの?

そっかぁ~

そりゃあ疲れるわぁ・・・。



お疲れ様ぁ~♪

今頃はもう寝ちゃってるかな?



ゆっくり休んでくださいね♪

2009-06-09(Tue) 23:32 | URL | たかぴーまま #79D/WHSg[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/745-c0d7880e

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

