カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif ココアマーブルシフォン・シフォンラスクi_0281.gif

l_0225.gif

ココアマーブルシフォン

6日に焼いたココアマーブルシフォンです。
またまた変なところで割れました下向き矢印
マーブル模様のところで割れてますね。

このシフォンも、最後にフレーバーをいれる方法ではなく、初めに入れる方法で作りましたよ。
いつもはメレンゲは一緒に作って、最後に適当に分けて使ってるんですが、+あ~+が作るココアシフォンはお砂糖がプレーンより多くはいってるんです。
だから、卵白も2等分して、別に作りました。(ちょっとめんどくさかったです雫)

ココアマーブルシフォン
 
ココアシフォンは手外しできないんですが、ココアマーブルになると手外し出来ましたよ上向き矢印

ココアマーブルシフォン

今回、ボウルのなかでプレーン生地とココア生地混ぜなかったんです。
2つの生地をボウルに入れて、その後型に流しいれました。
型に入れるときに、勝手にマーブルになりますよね。
それだけにしてみました。

ココアマーブルシフォン

混ぜないほうが、きれいに出来たような気がします。

ココアマーブルシフォン

どうですか???
味は、ココアマーブルは、先にココア生地とプレーン生地を作ったほうが美味しかったですね。

ラスク

5日に焼いた、甘くなくて美味しくなかった蜂蜜シフォンは、ラスクにしました。
前回作ったラスクよりは、上手くできたかなぁ?
でも、こげちゃってます。
低温で時間をかけて焼くのって、苦手かも。
待ってられないんです雫
オーブンが小さいから一度に焼ききれず、2回焼くことに。
低温焼きなので時間がかかる。
シフォンも焼きたい。。。
待てないってことなんでしょうね。
低温で20分乾燥焼きして、その後にバターと砂糖を塗り(その間、オーブンで2回目のシフォンを乾燥焼き)、その後低温で焼く。
焼時間が足りてなくて、中はまだやわらかいまま。
で、結局待ってられなくて、シフォン焼くために予熱をしているときに、ラスクを入れて予熱しておきました。
シフォン焼くときの予熱は、+あ~+は200度にしてます。
ラスクは110度で焼いてたんですが、200度に予熱しているオーブンに入れていたのでこげてました雫
当たり前ですね雫

うちのパパさん、今にバイトの前、パン屋さんで働いてたんです。
そこでラスク作ってたらしいので、作り方聞いたんですが、使い終わったオーブンの中に入れておいただけだそうです。
予熱というか、使った後の熱で乾燥されてるそう。
家だとそれは無理ですよね。
あっという間に、オーブンの温度下がるので。
やっぱりラスクは、待ってられないので嫌だなと思ったのでした。
子供たちは、カナリ食べてましたが大笑い

b_20_01s.GIFランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします♪


l_0225.gif

お菓子道具の浅井商店楽天市場店さんで購入した、シフォン型17cm使ってみました。


★16%OFF★お手入れしやすく安全性も最優先! ★感謝還元値下げ!★つなぎ目のないアルミシフォンケーキ型 17cm

使い心地は、以前から持ってるアルミの型と似た感じです。
ただ、作りはよかったですよ。
裏面のフチが巻いていると商品紹介のところにも書かれてますが、それがいい感じです。
今使っているのは、裏面のフチ巻きないんですよ。
洗うときに気をつけてたんです。
フチ巻きが気に入りました赤ハート

最近は、型洗う前に(水につけておいた後)ドレッジで型についた生地を取ってから洗ってます。
手外しなので、型に生地が沢山のこるんですよね。
ドレッジで、結構きれいに取れます。



混ぜたり分けたり均したりの便利道具 ドレッジ

l_0225.gif





2009-06-08(Mon) 05:56| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

RES♪ぷっち。さん

★ぷっち。さん★

>すごく手間がかかっているシフォン。

>毎度+あ~+さん、マーブルキレイです^^。

>私もやってみたいなぁ~^^。(ハードル高い!)

→→→マーブルきれい???

苦手なんですよ。

いつも上手くいかなくってm(*TωT*)m



>以前、加藤千恵さんがNHKでキャラメルマーブルシフォン実演で見たことがあります。

>まさしく+あ~さん+の生地の合わせ方でした!

>自然な感じでマーブルいいですね~♪

→→→ボウルであわせるより、上手く出来たような気がします♪



>合わせる生地同士が同じ状態であることがポイントだと加藤さんは話してまして、生地を見極めるという経験だと思いました。

>私もやってみたいなぁ^^。

→→→あっ、あわせる生地同士が同じ状態ではなかったと思います(笑)

ココアのほうは、水分カナリ多くしてるのと、メレンゲ消えやすくて、やわらかめな生地だったと。。。

それでも出来たので、あまり気にせずやってみたらいいと思いますよ♪

2009-06-10(Wed) 19:39 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪たかぴーままちゃん

★たかぴーままさん★

>+あ~さん+こんばんみぃ~♪

→→→こんばんは♪



>相変わらず上手に焼いてるねぇ~♪

>何回も言ってるけど、本当に私が食べたいよ(笑)

→→→ほんと?

嬉しいコメントアリガト♪(*'-^)-☆パチン



>で!何々?

>シフォンもラスクに変身させられちゃうの?

>初めて知ったわぁ~。

→→→シフォンをラスクに出来るんだよ。

作り方は、普通のラスクと同じ作り方で大丈夫なんだろうけど、時間がかかるからちょっと作りたくないって思っちゃった。



>っつーか、私はシフォンを焼けないんだけどね(汗)

>あははっ・・・。

→→→たかぴーままちゃんなら、作られると思うな(●´3`●)

2009-06-10(Wed) 19:37 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

Re:ココアマーブルシフォン・シフォンラスク(06/08)

すごく手間がかかっているシフォン。

毎度+あ~+さん、マーブルキレイです^^。

私もやってみたいなぁ~^^。(ハードル高い!)



以前、加藤千恵さんがNHKでキャラメルマーブルシフォン実演で見たことがあります。

まさしく+あ~さん+の生地の合わせ方でした!

自然な感じでマーブルいいですね~♪

合わせる生地同士が同じ状態であることがポイントだと加藤さんは話してまして、生地を見極めるという経験だと思いました。

私もやってみたいなぁ^^。





2009-06-09(Tue) 10:43 | URL | ぷっち。 #79D/WHSg[ 編集]

Re:ココアマーブルシフォン・シフォンラスク(06/08)

+あ~さん+こんばんみぃ~♪



相変わらず上手に焼いてるねぇ~♪

何回も言ってるけど、本当に私が食べたいよ(笑)



で!何々?

シフォンもラスクに変身させられちゃうの?

初めて知ったわぁ~。



っつーか、私はシフォンを焼けないんだけどね(汗)

あははっ・・・。

2009-06-08(Mon) 22:44 | URL | たかぴーまま #79D/WHSg[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/746-0b42049f

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

