カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif クリームチーズシフォンi_0281.gif

sozai(N)

2日の夜に、クリームチーズシフォン焼きました。

メレンゲ

メレンゲは、いつもより少し固めに。。。
クリームチーズは、はかったら60g残ってました。
60g投入です。

クリームチーズシフォン

どうですか?
やっとまともに焼けましたよ。
筒周りが少し底上げしてますが。。。

いつもの側面の凹みは

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

クリチシフォン

ありませんきらきら

少し膨らんできたところ(5分後くらいかな?)で温度を150度に下げました。
その後、膨らみきるまで150度で焼き続け、その後170度に上げ焼きました。

やっぱり側面ワレは、温度だったみたいです。

クリチシフォン

カット。

生地アップ

チーズいつもより40g少なかったんですが、美味しかったです。
60gくらいでもいいかも上向き矢印
少ないほうが安く済むしね(笑)

b_20_01s.GIFランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします♪


sozai(N)

オーブンについて。。。
ちょっと聞かれたので、家のオーブンのこと書きますね。
結婚する前に買ったものなので結構古いです。
2001年製です。
シャープの液晶オーブンレンジRE-GT10です。
調べたけど、見つかりませんでした。
古いから、仕方ないですね。
回転式(って言わないのかな?)です。
回転皿だと、17cm型が1つしかのりません。
14cm型なら2ついけます。
17cmと14cmも無理ですね。
角皿で焼いたなら、17cm2ついけると思います。
でも、奥側にヒーターがあるので、途中で前後入れ替えないといけないものなんです。
だから、回転皿でしかシフォンは焼きません。
ロールケーキのときのみ角皿を使って焼いてます。
角皿の上に天板をのせて。
途中で、前後入れ替えて焼いてますよ。
買ったときは結構気にいってたんですが、今は。。。
今のオーブンレンジは、回転しながら焼かないんですよね?

+あ~+が使っているレンジは、いまいちなものですよ雫
次レンジ買うときは、17cm型同時に2つ焼けるものがほしいと思ってます。

sozai(N)





2009-06-04(Thu) 20:42| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

RES♪michiさん

★michi2009さん★

>こんにちわ

>すごく美味しそうなクリームチーズシフォン

>高さもあってキメも整って美味しそう♪

→→→こんばんは☆

クリームチーズシフォン、美味しかったですよ♪

キメ、整ってます?



>我が家のオーブンも古いのですが、今のオーブンって高さ低くないですか?

>シフォン焼くには高さあるほうがいいもんね

>ちなみに21cmで焼いてるもんで・・・

→→→今のオーブンって高さ低かったです?

そういえば、低かったような。

それで3段焼きできるの!?って思ったのを思い出しました。

2段焼けるのがほしいんですよ。

シフォン2段は無理でしょうねヾ(;´Д`●)ノ



>温度も大事なんですね

>いつもぼぉーっと見てるだけです(汗)

→→→クリームチーズのときだけだと思います。

色々焼きましたが、クリームチーズのときだけ、一部変に膨らむんですよ。

その部分が、側面割れてます。

低温で焼いたら割れにくいので、温度下げてみました。

2009-06-07(Sun) 22:21 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

こんにちわ

こんにちわ

すごく美味しそうなクリームチーズシフォン

高さもあってキメも整って美味しそう♪



我が家のオーブンも古いのですが、今のオーブンって高さ低くないですか?

シフォン焼くには高さあるほうがいいもんね

ちなみに21cmで焼いてるもんで・・・

温度も大事なんですね

いつもぼぉーっと見てるだけです(汗)

2009-06-07(Sun) 17:38 | URL | michi2009 #79D/WHSg[ 編集]

RES♪ぷっち。さん

★ぷっち。さん★

>クリームチーズシフォンとてもキレイにできてますね。決めも細かいし、温度に最新の注意をはらって出来た素晴らしいものですね。

>きれいな焼き上がりがとてもやさしいシフォンを感じさせてくれますね^^。

→→→何度焼いても、側面が割れちゃうから、これはもう温度しかないんだろうと思って、温度をいじってみました。

割れないようにするには、低温で焼くしかないので。。。

やっとうまく焼けたので、満足です♪

でも、クリームチーズシフォンって、しっとりしないんですよ。

まだまだ課題がヾ(;´Д`●)ノ

2009-06-05(Fri) 16:29 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

美しいです!

クリームチーズシフォンとてもキレイにできてますね。決めも細かいし、温度に最新の注意をはらって出来た素晴らしいものですね。

きれいな焼き上がりがとてもやさしいシフォンを感じさせてくれますね^^。

2009-06-05(Fri) 14:05 | URL | ぷっち。 #79D/WHSg[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/749-b3303d35

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

