カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif チョコチップ入りカフェオレシフォンi_0281.gif

l_0143.gif

今朝、地震ありましたね。
内職していたら、ン?なんか揺れてるかもと思ってテレビをつけたら、ビックリしました。
結構大きな地震だったんですね。
+あ~+は大阪なので、少し揺れただけでした。
地震、怖いですわからん

家計簿を一応つけてるんですが、つけたくないんでしょうね。
毎日PCしてるのに後回し。
気づけば、2週間分くらいたまってます。
こうなると、合わない。
だから、やる気が出ない。
毎回、これからは3日に1回くらいはつけようとか思うんですけど、出来ないんですよ。
学習能力ないです。
今も家計簿しなきゃなと思いながら、ブログに逃げてます。

l_0143.gif

カフェオレシフォン

4日に焼いたチョコチップ入りカフェオレシフォンです。
20cm型で焼きました。
そしたら、底上げしましたよ。
20cmで滅多に焼かないので、うまく焼けないです。

カフェオレシフォン

カット。
焼き縮みも酷い。。。

カフェオレシフォン生地

最終生地です。

メレンゲ

卵白5個分(183g)です。
ここまで3分で出来ます。
この後、泡だて器でもう少し泡立ててます。
最近は、お砂糖分けて入れる方法です。
少し前まで、お砂糖一気に入れる方法でした。
違いは、泡立つ時間かなぁ。
後は、あまりよくわかりません。
どこかで、違い書いてたのを見ただけど、忘れちゃいました雫

ブログ村へランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします♪


l_0143.gif






2009-08-11(Tue) 09:46| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 6

コメント

RES♪ぷっち。さん

★ぷっち。さん★

>昨日の地震、めちゃ怖かったーーーーー。

>とっさに隣に寝ていたちびを抱っこして、

>階段を下ろうと思ったのですが、メガネをしてない

>ことに気づき、部屋に戻ったけど、15秒って長いです。ここは震度4、一昨日も震度3があったので、

>東海地震の前兆???ってかなり恐怖です。

→→→東海地震のことも今言われてるよね。

朝ワイドショー見てたら、大阪で地震があると被害が大きくなるとか。。。

怖いな。。。



>20型焼いたんだね~☆

>底上げ、私も今焼き縮みに悩む、、、。

>砂糖が多いのかなぁ。。。

→→→砂糖の量も関係あるの???

何でだろうね、焼き縮み。



>あ、そうそう!チョコレートシフォンね、

>+あ~+さんのクックパッドのレシピで

>作ってみたの♪

>つくれぽ書かなきゃね~♪

>チョコ美味しかったよ~^^。

>またこのレシピでつくってみます^^。

→→→作ってくれたの?

うれしいなぁ♪

今は、あのレシピより少し薄力粉が少なめです。

後、水分は微妙に増えたり減ったりしてます。

つくれぽ待ってます♪

2009-08-12(Wed) 10:07 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

おはよう^^。

昨日の地震、めちゃ怖かったーーーーー。

とっさに隣に寝ていたちびを抱っこして、

階段を下ろうと思ったのですが、メガネをしてない

ことに気づき、部屋に戻ったけど、15秒って長いです。ここは震度4、一昨日も震度3があったので、

東海地震の前兆???ってかなり恐怖です。



20型焼いたんだね~☆

底上げ、私も今焼き縮みに悩む、、、。

砂糖が多いのかなぁ。。。



あ、そうそう!チョコレートシフォンね、

+あ~+さんのクックパッドのレシピで

作ってみたの♪

つくれぽ書かなきゃね~♪

チョコ美味しかったよ~^^。

またこのレシピでつくってみます^^。



2009-08-12(Wed) 09:23 | URL | ぷっち。 #79D/WHSg[ 編集]

RES♪まーサムさん

★まーサムさん★

>+あ~+さんおはよ♪

→→→まーサムさんおはよ☆



>昨日みんなでいただきました^^

>すっごい美味しかったよ。ごちそうさま

>アタシの方は来週早々に発送しますね^^

→→→ブログ拝見しました。

お口にあって本当よかったです♪

来週、楽しみにしてますね(●´3`●)



>忙しくって、きちんとメールできなくてごめんなさい

>今日、少しシフォン焼いて落ち着いたらメールします

→→→気にしなくていいですよヾ(o・∀・o)ノ゙

2009-08-12(Wed) 09:19 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

RES♪ゆうこっぴ~さん

★ゆうこっぴ~さん★

>+あ~+さんは大阪なんですかぁ。うちは、埼玉なんですが、結構揺れましたよ。2日続けて地震があると、結構ビビります(◎-◎;) 

→→→大阪なんですよ。

阪神淡路大震災のときは、凄く揺れました。。。

それから、やっぱり地震は怖いですね。

ゆうこっぴ~さんのところは、結構揺れたんですね。

2日連続ですか?

最近、多いですよね。。。



>底上げはしてますが、最終生地はぷるんぷるんでおいしそう!!

>なんでこんなぷるんぷるんな生地になるんですか~!私なんて、今日作ったチョコシフォンの最終生地はゆるゆるでしたよ~(T_T)

→→→だいたいつやつやに出来るんですよ。

ただ、底上げよくしちゃうんです。

水分量が多いからなんだろうなと、やっと気づきました(笑)

チョコシフォンのときは、結構ゆるゆる生地になります。

卵黄生地は、凄く固めで作ってます。

2009-08-12(Wed) 09:18 | URL | +あ~+ #79D/WHSg[ 編集]

おはようございます♪

+あ~+さんおはよ♪

昨日みんなでいただきました^^

すっごい美味しかったよ。ごちそうさま

アタシの方は来週早々に発送しますね^^



忙しくって、きちんとメールできなくてごめんなさい

今日、少しシフォン焼いて落ち着いたらメールします

2009-08-12(Wed) 08:29 | URL | まーサム #79D/WHSg[ 編集]

Re:チョコチップ入りカフェオレシフォン

+あ~+さんは大阪なんですかぁ。うちは、埼玉なんですが、結構揺れましたよ。2日続けて地震があると、結構ビビります(◎-◎;) 

底上げはしてますが、最終生地はぷるんぷるんでおいしそう!!

なんでこんなぷるんぷるんな生地になるんですか~!私なんて、今日作ったチョコシフォンの最終生地はゆるゆるでしたよ~(T_T)

2009-08-11(Tue) 15:50 | URL | ゆうこっぴ~ #79D/WHSg[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/757-e5df380d

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

