カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif 柚子茶シフォン・きな粉シフォン i_0281.gif

l_0143.gif

柚子茶シフォン

3日に焼いた柚子茶シフォンです。
柚子茶シフォン、+あ~+が焼くと割れないんですよね。。。
何ででしょ???

柚子茶シフォン

底上げもなくきれいかも

柚子茶シフォン

でも側面がコレなんです。
クリームチーズシフォンと同じ現象。
温度高すぎなのかな?
170度で焼いてるんです。
オーブン用の温度計は、165度。
たまに170度。
家のオーブン正確らしいです

柚子茶シフォン

カット。
きれいに出来たと思います。
あっなんちゃんが以前送ってくれた、レモンピールも入れてみましたよ。
レモンピールそのまま食べてみたんですが、美味しかったです
なんちゃん、ありがとう

柚子茶シフォン

4日に焼いた柚子茶シフォンです。
前日焼いたのは側面気に入らないので、リベンジ。
温度は途中150度に下げ、いつもより10分くらい長く焼きました。
やっぱり割れません。

柚子茶シフォン

焼色薄いかな?
こちらもレモンピール入れましたよ。

柚子茶シフォン

筒近くに、ピールが。。。

柚子茶シフォン

カット。
焼縮みないかも
温度低く焼いたほうが、焼縮み少ないのかしら?
この柚子茶シフォンは、もう少し焼いてもよかったかも。
上の焼色が、ちょっとベタッとしてました。
でも、焼不足ってわけでもなかったですよ。
+あ~+好みに美味しく出来てました

ついでに。。。

きな粉シフォン

4日に作ったきな粉シフォンです。

きな粉シフォン

少しだけ底上げ。

きな粉シフォン

カット。

柚子茶卵黄生地 きな粉卵黄生地

柚子茶ときな粉の卵黄生地。

柚子茶最終生地 きな粉最終生地

柚子茶ときな粉の最終生地。

きな粉のほうが、水分がカナリ多いので、緩いです。
きな粉ちゃん、喉が乾くシフォンになるって聞いたので、今水分は牛乳110g入ってます。
柚子茶は、水75gです。(17cm型)

ちょっと疑問。。。
これって水分量、多いんですか?
薄力粉は、基本60gです。
水分は、基本70gです。

ブログ村へランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします♪


今から、チョコマーブルシフォン焼きます。
20cm型で、玉子は6個使おうかな。

追記~
チョコマーブルシフォンは、ちょっと失敗でした

ストアエキスプレスから、カタログが届いてました。
ストアエキスプレスでは2回ほど買い物したことがあります。

カタログ見てたら、かわいいの発見。
うさクマシリーズです。
前からあったんですが、スイーツバックとか増えてました。
うさぎのシールがちょっと気になる+あ~+です。

フレンチカントリーシールも気になってるところです。

+あ~+がラッピングに使っている、リボン(クルクルなるリボン)はストアエキスプレスで購入しました。
コッタさんのほうが安かったんですが、長いんです。
長いから高い。
短くて安いのを、何色もあるほうがいいかなと思って、ストアエキスプレスさんで買いました。
後は、レジ袋買ってます。
お友達にあげるときに、かわいいレジ袋活用してますよ
ストアエキスプレスさん、店舗が大阪にあるんですよね。
行ったら、ずっと見てそう(笑)
今度行ってみようかななんて思ってます。
でも、交通費がかかるから、ネットで買うほうが安いかも。。。

l_0143.gif



2009-07-06(Mon) 23:59| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/794-6944f2a2

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

