カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif 頼まれもののチョコレートシフォン☆ i_0281.gif

l_0055.gif

チョコシフォン

15日に焼いたチョコシフォンです。
この日、幼稚園の夏祭りでした。
同じ役員さんに、帰りに話しかけられたんです。
『チョコレートってなんぼ?』と。
何を言ってるんだろうと思った+あ~+、『板チョコだったら100円くらいじゃない』なんて答えました。
何か間違えてる???
その人は、バナナシフォンを焼くと前に言ってたんです。
14日に『前に貰ったチョコシフォン、凄く美味しかった。何が入ってるの?』と聞かれたので、作り方を言ったんです。
難しいと思ったみたいなんだけど。
だから、あっ自分で作るんだと思ったんです。
だから、『板チョコだったらブラックのほうが作りやすいよ。』なんて答えたんですよ。
そしたら、コレも違った
で、やっと気づいたんです。
+あ~+にチョコシフォンいくらって聞いてるって事に。
気づくの遅すぎ。
鈍いね(笑)
終業式までにお願いしたいとのことだったので、帰宅してすぐ作りました

初めに焼いたのが、写真左。
メレンゲ消えて、さらさら生地になっちゃいました。
2回目に焼いたのが、写真右。
1回目のことを考え、混ぜる回数を減らしました。

チョコシフォン

初めに焼いたシフォン。

チョコシフォン

カット。
キメが粗いですね

チョコシフォン

2回目に焼いたシフォン。
こちらを渡すことにしました。
高さあるしね。
カットできないので、中身はわからないですが。。。
混ぜが少ないと、どうなってるんだろう???
メレンゲの塊とかはないはずですが。

チョコシフォン

こんな風にしました。
これ、なんちゃんが紹介してた、マチ付のOPP袋です。
縦に使いました。

16日のお帰りのときに渡しました。
失敗が怖かったので、初めに焼いたほうのチョコシフォン3カット入れておきました。
メレンゲ消えたけど、味は美味しかったので
おいしかったとメールがあったので、大丈夫だったかな。。。

ブログ村へランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします♪


l_0055.gif

今日は、柚子茶とクリームチーズシフォンを焼きました。
それが悲惨な出来に。
いつもと同じ分量で作ったのに、両方空洞が。
柚子茶なんて、1周空洞ですよ。
何で?

今、リベンジ中です。
柚子茶を5g減らして、60g。
なんちゃんから貰ったピールを15g。
お湯を10g減らして、60gにしました。

割れ目が入らないので、温度を下げるときに包丁で切れ目を入れました。
今のところ、大丈夫そうです。
中見なきゃわかんないですが。。。
これで、失敗だったら当分柚子茶、いいや。。。
でも、失敗のまま終わると嫌だから、続くかな?

l_0055.gif

*おまけ*

ロールケーキ

昨日パパが作ったロールケーキです。
でもこれ、失敗のほうのロールケーキだったみたいです。

ロールケーキ

中身は、缶詰の桃とマンゴー。
前と同じです。

ラッピング

ラッピング

ラッピングしました。
箱にリボンをかけたのは+あ~+。
ロールケーキをOPPシートで包んだのはパパ。
手伝いましたが。。。

リボンのかけかたは、上の写真のほうが好きです。
こっちがね、会社の事務員さんようだと思ったんです。
1つは、きれいな箱で1つは一度使った箱だったので。
+あ~+は新しいの出していいといったんだけど、バイトの子だからいいとか言って使い古しを。
まぁ、前もバイトに持っていくのに使っただけなんですが。

きれいな箱に入ってるロールケーキが、上手く焼けたロールケーキのほうだと思いません?
そしたらね、違ったんです。
中のトレイごとかえたらいいだけなんだから、入れ替えたらいいのに。。。
このことで早朝から怒ってしまいましたよ。

きれいな箱のほうが、一生懸命リボンかけたから。。。
適当に十字にかけたほうを、会社へと持って行ったパパでした。

ロールケーキを入れてる箱も、なんちゃんが紹介してたものです。
38.9円のです。
そうそう、値段パパに言ったら、高っといわれましたよ。
パン屋さんで働いていたとき、パン屋さんで使ってた箱が、10円だったんだそう。
それって大量仕入れてるからじゃ???

l_0055.gif



2009-07-17(Fri) 23:59| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/806-efc13f98

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

