カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif バニラシフォン実験♪ i_0281.gif

sozai(N)

今日は朝から眠たくって。
10時くらいから頭痛がはじまって。
これは寝不足だ~と思って、朝の少しの内職終わらせて寝てました。
ちびは、1人でパズルしたり。
おなかすいた~って言われたから、『お弁当あるから食べて』と言ったら、自分で用意して食べてました。
ちびゴメンネ
13時過ぎに起きた+あ~+。
2時間くらい寝てたかも。
頭痛は取れず。
14時くらいにお薬飲んで、今やっと効いてきました。
明日お出かけ予定なので、今夜の内職少なくしてるので、ゆっくり休みます

シフォン画像まだ残ってるんですが、忘れないうちに昨日作ったシフォンを先にUPします

昨日はバニラシフォン3台焼きました。
水で作ったの2台と牛乳で作ったのが1台。
+あ~+は基本牛乳で作ります。
牛乳で作ると生地が緩みやすいらしい。
ほぼ牛乳で作るので、知らなかったです。
でね、水で作ってみて思ったこと。
緩まなかったです。

1台目、メレンゲの作り方を変えました。(水分は水)
お砂糖入れずに角が立つまで泡立て、その後お砂糖を数回に分けて入れました。
うちのハンドミキサーパワーが強いので、泡立てすぎました。
つやつやに出来なかった。

2台目、いつものメレンゲの作り方で。(水分は水)
少しもこもこしてから、お砂糖全て投入。
泡だて器に変えてから混ぜすぎて、かためになってしまいました。

3台目、いつものメレンゲ。(水分は牛乳)
こちらはいつもと同じ硬さに出来ました。

写真は上から1台目2台目3台目です。

メレンゲ

メレンゲ

メレンゲ

最終生地

混ざりにくい。
型に入れるとぼとっぼとっと入るかたさ。

最終生地

型に入れるとぼとっぼとっと入るかたさ。

最終生地

つやつやに出来ました。
水で作ったほうが、つやつやに出来なかったです。

バニラシフォン生地

牛乳で作った生地。
流しいれられたので写真撮りました。
水で作ったほうが、流れない生地(途中まで入れたら型をゆすってならしてを繰り返し入れた)
だったので写真はなしです。

水分いつもより5g減らして65gにしたんですが(17cm型)、いつもよりかたく出来ました。
5gで変わるんですね。

夜に型から出したかったけど、本当眠くて出来ず。
今朝、9時過ぎから型から出してカットしてラッピングしました。

バニラシフォン

手前2台が水で作ったシフォン。
左が1、右が2で奥が3です。
ラップを取ったら、生地がはがれちゃいました。

バニラシフォン

バニラシフォン

バニラシフォン

焼き温度同じにしたかったんですが、3台目間違えて170度にしてました。
途中で温度を160度に下げたんだけど。

こうやって見たら、1台目が一番きれいですね。
一番きれいに膨らんだし。
メレンゲ固すぎて混ぜにくくて大変だったんだけど。
固めのほうがいいってことなのかな?
お砂糖後入れがよかったってことかしら?
1回だけではわからないですね。

バニラシフォン

バニラシフォン

バニラシフォン

こうやって見ても1台目が一番きれいかも。
焼き縮みなかったんですよ。
2台目3台目は焼き縮みありです。
穴ぼこが多かったのは、3台目。
多分1台目2台目3台目で混ぜる回数が減っていってると思います。

バニラシフォン

奥から1台目2台目3台目。

3つ食べてみました。
わかりません(笑)
牛乳で作ったほうが好きかな。
でもそんなに変わりません。
水でもいいかもって思った。

1台目が一番しっかりしてたような気がします。
メレンゲが固いってことが関係あるのかな?
やっぱりわかんない(笑)

バニラシフォン

左から1台目2台目3台目です。

シフォン生地

2台目のシフォンアップ。

結果、いまいちわかりませんでした。

バニラシフォン

ラッピング。
1ホール10等分です。
理由は、小さいほうがカロリーが少なくなるから(笑)

シフォン1は、透明テープ。
シフォン2は、柄テープ。
シフォン3は、くまちゃんシールをはりました。
これで見分けはつくはず。

このシフォンどうしようかな。
食べ切れません。

ブログ村へランキングに参加しています。
応援ぽちっお願いします♪



【メール便可~3パックまで】バニラビーンズの最高品質がこの驚きプライス!香りも最高!極太仕様で長さは17cmの最高グレード!バニラビーンズ(グルメグレード)50g 11本以上入っています!

+あ~+が使っているバニラビーンズです。


バニラビーンズ・50g Vanille en gousse 【パリのスパイス屋さん 】10P25Jun09 オススメ メール便

次はこれ買ってみようかな。

sozai(N)



2009-07-30(Thu) 23:59| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/820-3b35da8d

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

