カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif チョコチップ入りカフェオレシフォンi_0281.gif

カフェオレシフォン

26日に作ったチョコチップ入りカフェオレシフォンです。
20cm型です。
やっぱり底上げiÅi

なんちゃんが、油増やしたらいいかもってアドバイスくれたので、油増やしてみたんですが、ダメでした。
なんちゃん、+あ~+には無理でしたiÅi

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪





カフェオレシフォン

カット。

カフェオレシフォン

底上げがマシなところ´゚艸゚

詰ってますね・Д・`

シフォン生地

製作中。

カフェオレシフォン生地

最終生地はいつもより緩めです。
油分10g増えたからかな?

いつも17cm型で焼く+あ~+にとっては、20cm型は難しいですiÅi

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

2009-08-30(Sun) 07:59| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 14

コメント

RES♪hamaさん

> 20cm、難しいですね。。。
> 私も型はもってるんだけど失敗が怖くて使えません(;^_^A アセアセ・・・
→→→玉子たくさん使うだけに、失敗するとショックが大きいですよね[涙]

> 私的には、十分美味しそうですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
> 近くなら消費のお手伝いにいくのにな~
→→→ありがとうございます[(o・∀・o)]

2009-08-31(Mon) 17:08 | URL | +あ~+→hamaさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪まーサムさん

> 昨日はメールありがと~~~~[(*>▽<*)]
> 嬉しかったよ~♪
→→→いえいえ。
美味しかったよ[(o^-’b)]
ご馳走様[くま]

> +あ~+さんのシフォンみたいなギリギリの水分量だと卵の影響って強く出そう><
> 夏の卵は安定してないもんね[涙]
→→→夏は底上げばかりです。
でも、今年はマシだったような。
結構早い時期に底上げ続いてたと思います。
・・・+あ~+のシフォン、水分ギリギリ?
減らせばいいんだろうけど、ずっと(?)これくらいの分量で焼いてて、今減らしちゃうと、しっとり足りないってなるんですよ。
でも、以前は卵黄2卵白4で水分50か60だったような気がします。
50だったかな???
卵白減らして卵黄増やした分、水分も増えたんですよ。

> 最終生地、プルンプルンできれーい[ぐっ]
→→→最終生地は、つやつやになりますよ[☆]

2009-08-31(Mon) 17:07 | URL | +あ~+→まーサムさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪michiさん

> こんばんわ
> いい感じに膨らんだーって喜んで
> ワクワクしながら型はずししたら
> どっひゃーーーの底上げや落下[涙]
> ショックですよねぇー
> シフォン作りにはまっていく分失敗も増えて
> 迷路に迷い込んでいってます。
→→→落下は、カナリショックです[(゚д゚lll)]
今日焼いたシフォン、半分落下してましたよ。
しかも大きな底上げ。
美味しくなかったので、捨てちゃいました。。。[涙]

> 艶々した生地美味しそうです
> 味は美味しいんだろうなぁー[☆]
> 近くなら食べに行きたいです[♪]
→→→味は美味しいです[ぐっ]
このシフォン、人気ありますよ。
最終生地は、つやつやに出来るんですが、底上げしちゃいますね。
もう少し長く焼いてみようかな。。。

2009-08-31(Mon) 17:03 | URL | +あ~+→michiさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ぷっち。さん

> +あ~+さんこんばんは♪
>
> 投票行った?(笑
→→→行ったよ。
珍しく。
パパは毎回行ってるんだけど(行かされてる[!?])、+あ~+は滅多に行かないんです。
ちょうど買い物に出かける前に行ったので、行くことになりました。
実は、3回目です。。。
32歳なのに。

> おー。私とは真逆デス。
>
> 私、20型でずっと焼いてたので、17型難しいです[ヾ(・ω・`;)ノ ]
→→→逆だね。
多分ね、20cmの分量の0.6かけでピッタリだと思う。
+あ~+はね、0.6で割ってるんだけど、それだとダメなのかもって最近思ってきたよ。
理由は、自分のレシピだから。
レシピ探して見つけたのが20cm型だと0.6かけしてたのね。
でもね、それって自分レシピでないわけで、0.6かけた分量って、大体+あ~+の水分量より少ないのよ。
水分多い場合は、粉も多かったりで。
だから、0.6で割るだけではダメなんだと気づいたよ。
0.6で割って10gくらい減らしたほうがいいのかも。。。
そうすると、カフェオレ水分90でいいことになるんだけど。。。

> シフォンって本当にちょっとしたことなんだろうけど、作り手によって変わりますよね。
> だからそれぞれのオリジナリティーが光るケーキなのかも♪おもしろいよね☆
→→→分量同じでも、作り手によって違うものになります。
オーブンも関係あるよね。

> でも、このくらいの底上げは見慣れております~
> 底上げフォルダーに入れてます(爆
→→→底上げフォルダあるんだ[(笑)]
いいね[くま]

2009-08-31(Mon) 16:24 | URL | +あ~+→ぷっち。さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪むーんさん

> わたしはすっごくカフェオーレの味が残るシフォンを焼きたいのですが・・・
> まだそれを焼いたことがありません
> あ~ちゃんのはほんとうに香りが画面から漂ってきそうです
→→→私のカフェオレは、インスタントコーヒーを牛乳で溶かしてるだけですよ。
20cm型だと、コーヒー10gです[(o・∀・o)]

2009-08-31(Mon) 16:17 | URL | +あ~+→むーんさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ゆうこっぴ~さん

> ほんのちょっとの底上げ!残念ですね~(*_*)
→→→底上げ、結構してますよ。
底上げしてても美味しいので、食べてます[(*>▽<*)]

> ↓の胡桃シフォンは、とってもきれいに焼けていて、画像にかぶりつきたいくらい!!
> これ食べてみたいのです~\(^O^)/
→→→胡桃シフォン、美味しいです[☆]
作ってみてくださいね。

2009-08-31(Mon) 16:15 | URL | +あ~+→ゆうこっぴ~さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪なんちゃん

> おはよーm(__)m
> 私もこの前に教えてもらったので作ったら皮がいやにかたくなって変だったよ 卵黄はへらさないで卵五個で作ったからかな 娘から皮はまずいけど中身はうまいっていわれた(>_<)なんで皮が固くなったのか謎です
→→→皮かたくなっちゃったの?
何でだろうね?
17cm型でしか作ったことないけど、全卵でしたとき皮硬くならなかったですよ。
でも、中身は美味しかったんですね[ぐっ]

> 中の味もあ~ちゃんのみたいにはなんなかった(>_<) おんなじようにつくっても作り手によってちがうくなるんだね おもしろーい
→→→ね、おもしろいね[くま]
先ほど、また20cm型で焼いてみたよ。
朝に焼いたマーマレードシフォンは撃沈。
初めて捨てちゃった[涙]

2009-08-31(Mon) 16:13 | URL | +あ~+→なんちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

20cm、難しいですね。。。
私も型はもってるんだけど失敗が怖くて使えません(;^_^A アセアセ・・・
私的には、十分美味しそうですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
近くなら消費のお手伝いにいくのにな~

2009-08-30(Sun) 23:33 | URL | hama #QCiVzzw2[ 編集]

昨日はメールありがと~~~~[(*>▽<*)]
嬉しかったよ~♪

+あ~+さんのシフォンみたいなギリギリの水分量だと卵の影響って強く出そう><
夏の卵は安定してないもんね[涙]
最終生地、プルンプルンできれーい[ぐっ]

2009-08-30(Sun) 22:55 | URL | まーサム #-[ 編集]

こんばんわ
いい感じに膨らんだーって喜んで
ワクワクしながら型はずししたら
どっひゃーーーの底上げや落下[涙]
ショックですよねぇー
シフォン作りにはまっていく分失敗も増えて
迷路に迷い込んでいってます。

艶々した生地美味しそうです
味は美味しいんだろうなぁー[☆]
近くなら食べに行きたいです[♪]

2009-08-30(Sun) 22:18 | URL | michi2009 #-[ 編集]

+あ~+さんこんばんは♪

投票行った?(笑

おー。私とは真逆デス。

私、20型でずっと焼いてたので、17型難しいです[ヾ(・ω・`;)ノ ]

シフォンって本当にちょっとしたことなんだろうけど、作り手によって変わりますよね。
だからそれぞれのオリジナリティーが光るケーキなのかも♪おもしろいよね☆

でも、このくらいの底上げは見慣れております~
底上げフォルダーに入れてます(爆

2009-08-30(Sun) 18:03 | URL | ぷっち。 #QXErJuxY[ 編集]

でも美味しそうです

わたしはすっごくカフェオーレの味が残るシフォンを焼きたいのですが・・・
まだそれを焼いたことがありません
あ~ちゃんのはほんとうに香りが画面から漂ってきそうです

2009-08-30(Sun) 09:19 | URL | むーん #/3WEEAIQ[ 編集]

ほんのちょっとの底上げ!残念ですね~(*_*)

↓の胡桃シフォンは、とってもきれいに焼けていて、画像にかぶりつきたいくらい!!
これ食べてみたいのです~\(^O^)/

2009-08-30(Sun) 08:19 | URL | ゆうこっぴ~ #-[ 編集]

おはよう

おはよーm(__)m
私もこの前に教えてもらったので作ったら皮がいやにかたくなって変だったよ 卵黄はへらさないで卵五個で作ったからかな 娘から皮はまずいけど中身はうまいっていわれた(>_<)なんで皮が固くなったのか謎です
中の味もあ~ちゃんのみたいにはなんなかった(>_<) おんなじようにつくっても作り手によってちがうくなるんだね おもしろーい

2009-08-30(Sun) 08:13 | URL | なんちゃん #vSN5UkN2[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/834-dda8337c

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

