カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif バニラシフォンi_0281.gif

バニラシフォン

8月30日に焼いたバニラシフォンです。
これ、手はずしするときにすごい柔らかくて、空洞あるのかと思いました。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪



バニラシフォン

焼き縮み大です。
最近うまく焼けないです。

バニラシフォン生地

メレンゲ1回目2回目3回目の写真も撮ってみました。

最終生地

最終生地は緩めです。

20cmの型で焼いてみました。
水分は牛乳。
110g入れました。
なんか、以前はOKだったけど、今回は水分多すぎになっちゃいました。
何でだろ?
でもカナリやわらかくてしっとりだったので、冷やして食べてもしっとりで美味しかったですよo・∀・o

次回はもう少しだけ水分減らしてみます。
105gとか100gくらいかな?

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪




2009-09-02(Wed) 11:05| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 8

コメント

RES♪まーサムさん

> ぷっち。さんに続いて・・・水分110cc[!?]
> すごいなー[拍手]
→→→グラムです[(o・∀・o)]
牛乳ってグラムとcc違うような気がするけど、同じかなぁ?
まーサムさんも、大きな型の時これくらいの水分はいってるんでは[!?]
17cm型であの水分量でしょ。
計算上では、これ以上だけど。。。

> 焼き縮みも全然大丈夫だと・・・
→→→ほんと?
焼き縮みあまり気にしないことにします。
いつもだから[汗]

> ↓のポピーシードシフォン、思ってたよりポピーシードたっぷりなのね[(●´3`●)]
> 30gも入れたらどんなのなんだろ・・・[(゚д゚lll)]
→→→結構多いでしょ[(o゚□゚o) ]
30gなんて入れられません。
次は10gくらい?

2009-09-03(Thu) 13:19 | URL | +あ~+→まーサムさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ゆうこっぴ~さん

> こんばんは(・∀・)ノ
>
> ホントにきれいに型から出てますよね~
> 角がきちんと角張ってて、美しいっ~(≧▼≦)
→→→ありがとうございます[♪]

> 焼き縮みですか?
> 全く問題なしだと思いますよ~
> 今日本屋さんで立ち読みした本のシフォンケーキのほうが、よっぽど焼き縮みしてましたよ^ロ^;
→→→レシピ本の焼き縮み、すごいのありますよね[涙]

> +あ~+さんの製作過程の画像が好き(*^_^*)
→→→嬉しいです[(*>▽<*)]

2009-09-03(Thu) 13:15 | URL | +あ~+→ゆうこっぴ~さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪代表戸締まり役 さん

> 私のグルメサイトにも是非遊びに来てください!
> “みんなの美味しい笑顔のために”をモットーに、厳選スイーツを始め、美味しい物をたくさん揃えています。
> どうぞ宜しくお願い致します。
> 『八色デザート』
> http://fanblogs.jp/eightcolors/
→→→コメントありがとうございます。
遊びに行きますね。

2009-09-03(Thu) 13:12 | URL | +あ~+→代表戸締まり役 さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ぷっち。さん

> 水分110cc[!!]
> すっごくしっとりしてるんだろうなぁ[(☆∀☆)]
→→→グラムです。
牛乳だとccとグラム違うのかな?
違うような気がする。
なんか重たそう。
そうでもないかな?

> 焼き縮み???
> 許容範囲のような^^。
→→→ほんと?ありがとう[(*>▽<*)]

> あ、でも+あ~+さん全卵使ってたのよね?
> ならば水分多くても大丈夫のような気が・・・。
→→→はい、全卵です。
ただカフェオレとココアは卵黄2個です。
全卵で作るようになってから、水分量増やしました。
卵黄2個のときは、水分60gが基本です[(o・∀・o)]

> 相変わらずキレイは型外れです[♪]
→→→ありがとう[(*>▽<*)]

2009-09-03(Thu) 13:11 | URL | +あ~+→ぷっち。さん #aIcUnOeo[ 編集]

ぷっち。さんに続いて・・・水分110cc[!?]
すごいなー[拍手]
焼き縮みも全然大丈夫だと・・・
↓のポピーシードシフォン、思ってたよりポピーシードたっぷりなのね[(●´3`●)]
30gも入れたらどんなのなんだろ・・・[(゚д゚lll)]

2009-09-02(Wed) 22:18 | URL | まーサム #-[ 編集]

こんばんは(・∀・)ノ

ホントにきれいに型から出てますよね~
角がきちんと角張ってて、美しいっ~(≧▼≦)
焼き縮みですか?
全く問題なしだと思いますよ~
今日本屋さんで立ち読みした本のシフォンケーキのほうが、よっぽど焼き縮みしてましたよ^ロ^;

+あ~+さんの製作過程の画像が好き(*^_^*)

2009-09-02(Wed) 20:42 | URL | ゆうこっぴ~ #-[ 編集]

甘党集合!

私のグルメサイトにも是非遊びに来てください!
“みんなの美味しい笑顔のために”をモットーに、厳選スイーツを始め、美味しい物をたくさん揃えています。
どうぞ宜しくお願い致します。
『八色デザート』
http://fanblogs.jp/eightcolors/

2009-09-02(Wed) 16:02 | URL | 代表戸締まり役 #QMeCdy9g[ 編集]

ぽちっ!

水分110cc[!!]
すっごくしっとりしてるんだろうなぁ[(☆∀☆)]

焼き縮み???
許容範囲のような^^。

あ、でも+あ~+さん全卵使ってたのよね?
ならば水分多くても大丈夫のような気が・・・。

相変わらずキレイは型外れです[♪]

2009-09-02(Wed) 13:28 | URL | ぷっち。 #QXErJuxY[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/837-8f12cbd3

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

