カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif マーマレードシフォン・チョコチップ入りカフェオレシフォンi_0281.gif

マーマレードシフォン生地

8月31日に作ったマーマレードシフォンの最終生地です。
きれいに出来たんですが、焼きあがったシフォンは型から部分的に落ちました。
落ちると思ったので、お皿の上で冷ましていたので、ドスンとは落ちてませんが。
型から出すと、ありえないくらいの底上げ。
食べるとまずい。。。
もともとあまり好きではないシフォンなんですが。。。
初めて(?)捨てちゃいました。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪



マーマレードシフォン製作中

マーマレードシフォンを作ってるところです。
なぜ作る気になったかというと、朝近所のママさんに、美味しそうな蜜柑ジュースをいただいたので。
ジュースは美味しかったですよo・∀・o
マーマレードジャムを65g、蜜柑ジュースを40g使ったんだったかな?
最近ノートに書いてないので、わかりません。。。

マーマレードシフォン

焼きあがって冷まし中のマーマレードシフォン
このシフォン、型のところで割れてました。

カフェオレ

もう1台はチョコチップ入りカフェオレシフォン
水分をどうしたんだったかなぁ?
20cm型で95g。カレンダーの端にメモしてました
こちらもありえないほどの底上げでした。

カフェオレ

カフェオレ

こちらも最終生地はつやつやに出来たんだけどなぁ。
結構やわらかいシフォンでした。

で、最近ふにゃふにゃシフォンばかりなので、考えてみました。
気づいたことが1つ。
薄力粉が変わったんです。
100円で買ったものだけど。
SHOWAの北海道小麦粉。
これ、調べたら蛋白9.6だったんですよね。

+あ~+はだいたい、日清のフラワー粉を使ってます。
違うのも使うときあるんだけど。
日清フワラー粉は、7.7でしたっけ?
スーパーバイオレットは、もう少し少なかったですよね。
スーパーバイオレットつかってもふにゃふにゃにはならなく、いつもと同じように出来てたんですよね。
たんぱく質が多いほうが、何なんでしょ???
結局理由はわからないんですが。
今度焼くとき、フラワー粉使ってみます。
その後、スーパーバイオレット使ってみようかな。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

l_0009.gif

今朝、コッタさんで購入した商品が届きました。
娘を学校に送り出し、少し近所のママさんと話してたら、佐川急便の車が家の傍で止まりました。
もう9時?なんて思いましたよ。
まだ8時前でした。
なんでも会社の方針で、7時半には会社を出るんだそうです。
+あ~+がすんでる辺りを一番に回ってるらしく、早くついたとか。
8時前だと早いですよね。
平日でよかったわ。
土日だと、着替えてなかったりスッピンだったりだからね゚д゚lll

昨日は、少し体調不良でした。
今日もかな?
だからか、唇にヘルペスが。
早めに気づいたので、薬塗ってるんですが、効いてないような。
どうか、酷くなりませんように。。。

体調悪かったのに、購入した毛糸が届いたので、シュシュを編みましたよ。
結構楽しいです。u艸u●

2009-09-03(Thu) 18:15| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 12

コメント

RES♪michiさん

> 私も最近粉を変えてみたんです
> そしたら、今まで焼けていたのが焼けなくなって[涙]
> 落ち込んでいたら +あ~+ちゃんも粉を変えてて
> それだわーって気がつきました[汗]
→→→同じですね[(o・∀・o)]

> でも2,5kの買ったし どうやって消費しょうかと考え中です
→→→私も実はあと3キロくらい残ってます。
このSHOWAの薄力粉。
安いときにまとめて買っちゃうので。。。
水分を減らして焼いてみる予定です。
それかシフォンでないものにかえるとか[?]
シフォンになるだろうな[ヾ(・ω・`;)ノ ]

2009-09-05(Sat) 09:48 | URL | +あ~+→michiさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪Aya10さん

> +あ~+さん
> こんにちは[♪]
> 体調、その後いかがでしょうか…[(iÅi*)]
→→→体調は、よくなって来ました[☆]
心配ありがとうございます[くま]

> マーマレードシフォン[☆]
> 美味しくなかったんですね…[汗]
> オレンジシフォン大好きなんで今度作ってみようかなぁ~
→→→ぜひぜひ。
多分、私オレンジシフォンも苦手なのかもって思いました。
レモンと同じで、オレンジ自体は好きなんですよ。
シフォンになるとどうなんだろ[!?]
なんとなくレモンと同じで苦手な気がします。

> 確かに粉が変わると全然違いますよね~
>
> ずっとシフォン用にしていた粉で作ったのに
> とってもマズく感じた事が続いてしまい…
>
> あれ!?それは別の問題[!?][(゚д゚lll)]
→→→あれれ、どうしてかな[?]
Ayaさんの味覚がかわったのかも[(o・∀・o)]

2009-09-05(Sat) 09:42 | URL | +あ~+→Aya10さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪なんちゃん

> ヘルペス大丈夫ですか?わたしは口内炎(>_<)今日治るか今日治るかといるんですがなかなか治らない~
→→→口内炎ですか[?]
口内炎は、たまに出来るんだけど、小さいからすぐ治るの。
うちのパパが、凄いよ。
常に口内炎出来てる。
なんちゃんのコメント見て最近パパが口内炎出来たと言ってないなと思って聞いてみたら、出来てるだって。
ただ、あまり痛くないそう。
 ヘルペスは、薬効いてるのかもって思い始めました。
いつもドクドクズキズキするんだけど、今回ないの。
見た目は汚いけど、痛みがないのが救いです。
ちょっと痒いけど[ヾ(・ω・`;)ノ ]

> 粉かえたんですね
> hamaさんのコメントみて そーいえばパンのときは水分量減らしてるなーって思いました
> なるほど♪なるほど♪
→→→粉変えたというか、たまたま北海道薄力粉なだけなんです。
私も、hamaさんとなんちゃんのコメント見て、なるほどと思いました。
国産だと水分減らすって知らなかったです。
調べたら書いてました。(パンの場合)
お菓子でもやはり影響はあるようです。
なんちゃんが前送ってきてくれた薄力粉も国産だよね。
あれで焼いたときもふにゃふにゃになったの。
国産だったからなんだね。
教えてくれてありがとう[☆]

> +あ~+ちゃんのとこコメントいっぱいでいいなぁ
> コメント欄読むのも楽しみですp(^^)q
→→→なんちゃんところは、読んでる人が多いですよ。
オンライン数いつも凄いです[ぐっ]

2009-09-05(Sat) 09:38 | URL | +あ~+→なんちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪まーサムさん

> ヘルペス~~~[汗]痛いよね~[(゚д゚lll)]
> アタシも体調悪いとすぐなる!!!
> 早く治るといいねえ[(iÅi*)]
→→→仲間だ仲間。
本当痛いよね。
+あ~+はね唇と鼻に出来るのよ。
唇に出来るほうが多いんだけど、たまに鼻に出来て、見た目も汚いし落ち込むよ。
今年の2月か3月に鼻に出来てね、嫌だからマスクして行ってたよ。
初めて病院受診したし。
ヘルペスだねって言われた。
中学生くらいから出来てて、病院行ったのは初でした[汗]

> シフォンケーキには蛋白多い方がいいって聞いたことあるけど・・・
> 何が違うんだろ~[?]
→→→hamaさんとなんちゃんのコメントでわかったの。
国産小麦粉だからみたい。
国産小麦粉使うときは、水分減らすんだって、パンの場合。
お菓子も一緒だと思う[(o・∀・o)]

2009-09-05(Sat) 09:33 | URL | +あ~+→まーサムさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪hamaさん

> 画像見ると、最終生地てかりがあって綺麗ですよね~。
→→→最終生地はきれいなんですよ。

> 粉で変わるのですね。。。
> 私は粉を変えて作ってみた事がないから変えて実験してみようかな。
> バイオレットが気になっているんです。国産小麦は水分減らせばいいのかな?パンを作るときがそうなんですよねぇ~。
→→→そうなんですか[?]
知らなかったです。
でね、昨日フラワー粉で焼いたら、普通に焼けたんですよ。
だから、この小麦粉のときは、水分10gくらい減らしてみます。
5gでもまだふにゃふにゃだったので[汗]

> 粉って面白いですね。
→→→不思議ですね。

2009-09-05(Sat) 09:28 | URL | +あ~+→hamaさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪リォリォ

> 早く治るといいなぁ。
> 痛いんやろ?
→→→それがね痛くないんだよね。
痒いけど[汗]
ってことは薬効いてるんだろうね。

> シュシュ、カワイイ━・:*(>●_<人)*:・━!!!
> 生で見たい。お子2人もかわいかった。
> これまた生で見たい[♪]
→→→作ってくれた友達に感謝だわ[☆]

2009-09-05(Sat) 09:07 | URL | +あ~+→リォリォ #aIcUnOeo[ 編集]

こんばんわ

私も最近粉を変えてみたんです
そしたら、今まで焼けていたのが焼けなくなって[涙]
落ち込んでいたら +あ~+ちゃんも粉を変えてて
それだわーって気がつきました[汗]
でも2,5kの買ったし どうやって消費しょうかと考え中です

2009-09-04(Fri) 20:53 | URL | michi2009 #-[ 編集]

+あ~+さん
こんにちは[♪]
体調、その後いかがでしょうか…[(iÅi*)]

マーマレードシフォン[☆]
美味しくなかったんですね…[汗]
オレンジシフォン大好きなんで今度作ってみようかなぁ~

確かに粉が変わると全然違いますよね~

ずっとシフォン用にしていた粉で作ったのに
とってもマズく感じた事が続いてしまい…

あれ!?それは別の問題[!?][(゚д゚lll)]

2009-09-04(Fri) 10:57 | URL | Aya10 #jsYYseHU[ 編集]

こんばんは

ヘルペス大丈夫ですか?わたしは口内炎(>_<)今日治るか今日治るかといるんですがなかなか治らない~
粉かえたんですね
hamaさんのコメントみて そーいえばパンのときは水分量減らしてるなーって思いました
なるほど♪なるほど♪
+あ~+ちゃんのとこコメントいっぱいでいいなぁ
コメント欄読むのも楽しみですp(^^)q

2009-09-03(Thu) 21:36 | URL | なんちゃん #-[ 編集]

ヘルペス~~~[汗]痛いよね~[(゚д゚lll)]
アタシも体調悪いとすぐなる!!!
早く治るといいねえ[(iÅi*)]

シフォンケーキには蛋白多い方がいいって聞いたことあるけど・・・
何が違うんだろ~[?]

2009-09-03(Thu) 21:16 | URL | まーサム #-[ 編集]

画像見ると、最終生地てかりがあって綺麗ですよね~。
粉で変わるのですね。。。
私は粉を変えて作ってみた事がないから変えて実験してみようかな。
バイオレットが気になっているんです。国産小麦は水分減らせばいいのかな?パンを作るときがそうなんですよねぇ~。
粉って面白いですね。

2009-09-03(Thu) 21:13 | URL | hama #QCiVzzw2[ 編集]

早く治るといいなぁ。
痛いんやろ?

シュシュ、カワイイ━・:*(>●_<人)*:・━!!!
生で見たい。お子2人もかわいかった。
これまた生で見たい[♪]

2009-09-03(Thu) 18:48 | URL | リォリォ #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/838-0ff0dc16

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

