カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif チョコチップ入りカフェオレシフォン・チョコシフォンi_0281.gif

カフェオレ

3日に焼いたチョコチップ入りカフェオレシフォンです。
これは、北海道小麦粉使用。
水分は55gに減らしました。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪







カフェオレ

カット。
いまいちです。

カフェオレ

キメはこんな感じ。
つまってます。

カフェオレシフォン

カフェオレ

最終生地、つやつやになりませんでしたiÅi


チョコシフォン

大きな型でチョコシフォンも焼きました。
水分は、いつもより控えて、150g。

チョコシフォン

メレンゲ残ってます。
メレンゲが消えてきたので、もういいやと思って型に流しいれたんですよね。
ちょっとメレンゲ固すぎて混ぜるのが大変でした。
側面もきれいじゃないです。

チョコシフォン

カット。
キメ、もっと粗いかと思ってました。
思ったよりは、マシでしたo´・∀・`o

チョコシフォン

+あ~+が作るチョコシフォンは、卵黄生地固めです。(1枚目)
かたいのでメレンゲ混ぜるのが初めは大変です。(2枚目)
この辺りまで順調。(3枚目)
あれ4枚目も同じもの撮ったかも。
この後、メレンゲ消えてきて写真撮られなかったんだ。。。

チョコシフォン

メレンゲ消えてます。
悲惨です。

翌日リベンジ。
メレンゲ緩めにしたけど、結果同じでした。
もしかして、+あ~+はチョコシフォンは大きな型で焼けないのかもです。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪





2009-09-07(Mon) 14:02| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 10

コメント

RES♪hamaさん

> 20cmで作ったんですね♬
> 食べがいがありそうd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
> 私は失敗が怖くて20cmつかってないなぁ(;^_^A アセアセ・・・
→→→私も、滅多に20型では焼かないです。
消費も大変だし、たくさん焼けないので。

> 今日も無難に17cmにしました。
> ↓キャラメル教えてくれてありがとうです。
> 参考にして今度作ってみますね。今夜は栗の渋皮煮をシフォンに
> 変身させています( ̄皿 ̄)うしししし♪
→→→栗の渋皮煮のシフォン、美味しそうですね[♪]
UP楽しみにしてます。

2009-09-08(Tue) 10:51 | URL | +あ~+→hamaさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪てんくうママちゃん

> あいかわらず美味しそう☆
→→→ありがとう[くま]

> ところでアメブロに引っ越す事にしたよ~
>
> 一時は両方する予定だけどねっ
>
> 新しいトコにかえると勝手がわからないから難しいよぅ
>
> でもコメ欄から飛べるようになったから遊びに来やすくなったのでチョクチョク覗きにくるねっ
→→→アメブロに引越ししたのね。
過去記事、移動させる予定?
それとも新しいのを書いていくのかな。
もし移動させたいなら、やり方教えるよ[(o・∀・o)]
これからもよろしくね[くま]

2009-09-08(Tue) 10:50 | URL | +あ~+→てrんくうママちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪まよ子さん

> こんばんは☆
>
> コメありがとうございます♪
> 取扱店情報更新しましたので
> 良かったら見てくださいね♪
→→→こんにちは[くま]
見てきました。
キャンドゥですね。
また行ってみます。
ありがとうございました[(o・∀・o)]

> シフォンとっても綺麗ですね^-^
→→→シフォンばかり焼いてます[(笑)]

2009-09-08(Tue) 10:48 | URL | +あ~+→まよ子さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪michiさん

> 国産小麦粉でも上手く焼けていますね
→→→いえいえ。
これもまだふにゃっとしてたんですよ。
だいぶマシになりましたが。。。

> 卵黄生地私のより固めだわ
> 私のはとろーり流れていくくらい
> もっと固くしたほうがいいんですね
→→→私のカフェオレとチョコは卵黄生地固めなんですよ。
カフェオレは卵黄2個で作っているんです。
チョコは卵黄3個ですが、チョコにココアが入るため、固くなるんです。
バニラとかは、私もとろーり流れるくらいですよ[(o・∀・o)]

> 最近上手く焼けないので シャメ撮る気も起こらないんです[涙]
> 手はずしできるくらいの固さにならないんです
> 水分多いのかなぁー
→→→水分どれくらい入れてるんですか?
水分減らしてみるのもいいかもですね。

2009-09-08(Tue) 10:46 | URL | +あ~+→michiさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ぷっち。さん

> これは20型ですか?
→→→昨日メールにも書いたけど、17です。

> 私は17cmだとちょっと難しくて、、、
> 結局20型で練習するのでたまごの消費がハンパ無いです。
> 昨日は18個使ったよ~。
→→→逆で、+あ~+は20型だと難しくて、結局17で焼いてる。
だから、卵の量は、まだマシだよ。
昨日は6つだけだったかな。
2台分。

> なんか最近、自分の焼き上がりの生地が変わってきたようで、また送ってもいいかなぁ???
> マロンとか苦手かな?あ、まだ焼いたこと無いけど(汗
→→→これもメールに書いたけど、喜んで[♪]
ゆっくりでいいよ。
また日が決まったら連絡ください[くま]
昨日は、長々メールに付き合ってくれてありがとね[(*>▽<*)]

> hamaさんとこのシフォンケース気になるよねー。
→→→ホームセンターで見てこようかな[♪]

2009-09-08(Tue) 10:41 | URL | +あ~+→ぷっち。さん #aIcUnOeo[ 編集]

20cmで作ったんですね♬
食べがいがありそうd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
私は失敗が怖くて20cmつかってないなぁ(;^_^A アセアセ・・・
今日も無難に17cmにしました。
↓キャラメル教えてくれてありがとうです。
参考にして今度作ってみますね。今夜は栗の渋皮煮をシフォンに
変身させています( ̄皿 ̄)うしししし♪

2009-09-07(Mon) 23:52 | URL | hama #QCiVzzw2[ 編集]

あいかわらず美味しそう☆

ところでアメブロに引っ越す事にしたよ~

一時は両方する予定だけどねっ

新しいトコにかえると勝手がわからないから難しいよぅ

でもコメ欄から飛べるようになったから遊びに来やすくなったのでチョクチョク覗きにくるねっ

2009-09-07(Mon) 22:50 | URL | てんくうママ #-[ 編集]

こんばんは☆

コメありがとうございます♪
取扱店情報更新しましたので
良かったら見てくださいね♪

シフォンとっても綺麗ですね^-^

2009-09-07(Mon) 22:04 | URL | まよ子 #-[ 編集]

こんにちわ

国産小麦粉でも上手く焼けていますね
卵黄生地私のより固めだわ
私のはとろーり流れていくくらい
もっと固くしたほうがいいんですね
最近上手く焼けないので シャメ撮る気も起こらないんです[涙]
手はずしできるくらいの固さにならないんです
水分多いのかなぁー

2009-09-07(Mon) 18:01 | URL | michi2009 #-[ 編集]

こんにちは^^。

これは20型ですか?

私は17cmだとちょっと難しくて、、、
結局20型で練習するのでたまごの消費がハンパ無いです。
昨日は18個使ったよ~。
なんか最近、自分の焼き上がりの生地が変わってきたようで、また送ってもいいかなぁ???
マロンとか苦手かな?あ、まだ焼いたこと無いけど(汗
hamaさんとこのシフォンケース気になるよねー。

2009-09-07(Mon) 14:46 | URL | ぷっち。 #QXErJuxY[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/843-38818415

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

