カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif チョコシフォン・チョコチップ入りカフェオレシフォン・林檎シフォンi_0281.gif

チョコ

10日に焼いたチョコレートシフォンです。
これは、薄力粉35gまで減らしてます。
クックにレシピを載せたときは、50gでした。

チョコシフォン

キメ、まだ粗いですが最近作ったのに比べるとずいぶんマシになりました。

チョコシフォン

やっぱり粗いですね。

製造過程

製造過程です。
メレンゲは、カナリ緩くしました。

最終生地

最終生地です。

カット方法

これ、+あ~+の10等分のやり方です。
前は、まず1/2にして、その1/2にしたのを適当に2:3になるようにカットしてたんですが、うまくいかない。。。
今は、先に適当に1/5にカットして、残りを4等分にしてます。
このほうが、大きさが揃っている様な気がします>▽<

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

blogram投票ボタン



カフェオレ

またまたチョコチップ入りカフェオレシフォンです。
ちょっと底上げ。。。
牛乳53gです(17型)
粉は、多分国産だったと思います。

カフェオレ

カット。
うまく焼けません。

カフェオレ

キメアップ。

製造過程

製造過程です。
この翌日気づいたんですが、メレンゲ最近緩かったみたいです。

チョコチップ

チョコチップは2種類。
色が薄いほうが好きです。
濃いほうは、2つが1つになってることが多くて、毎回取ってます。

林檎シフォン

最後、林檎シフォンです。
底上げしてました。

林檎シフォン

カット。
いまいちです。

製造過程

今回薄力粉の前に林檎をいれたんですが、薄力粉の後のほうが良かったかも。
りんご煮は測るの忘れましたが、前回と同じくらい150gは入ってるかと思います。

最終生地

最終生地。
最近緩めです。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

blogram投票ボタン

ライン

ちび、病院に連れて行きました。
一度嘔吐したので、そのことを伝えると嘔吐下痢の処置されました。
たいしたことはないようです。
でも、ちび15時くらいからずっと寝てますおやすみ…
やっぱりしんどいのかな?
お熱は、下がってきてました。

昨日の記事に書いた、ブログタイトルのウサギちゃん。
多分、見えるはずです。
今朝、タグをいじってみました。
そしたら、表示されるようになりました>▽<

2009-09-14(Mon) 16:26| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 10

コメント

RES♪猫野美弥音さん

> シフォンのカットの方法
> 奇数に切るのって難しいよね
→→→難しいね[涙]

> 前にTVで羊かんを奇数に切るってのをやってて
> 同じ方法をやってたよ 半分に切って1/5を先に切って後を等分するってやりかた
> 私の場合 その1/5を切るのが困難だけど(^_^;)
→→→そうなんだ。
羊羹でやってたんだね。
1/5にするの、ちょっと難しいよね。

> スケール付き丸いシートまな板のお世話になってます
> それでも上手に切れないぶきっちょさんですσ(・_・)
→→→+あ~+も、スケール付の丸いシートのまな板使ってる。
でも、うまく切れないよ[ヾ(・ω・`;)ノ ]

2009-09-18(Fri) 19:28 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

シフォンのカットの方法
奇数に切るのって難しいよね
前にTVで羊かんを奇数に切るってのをやってて
同じ方法をやってたよ 半分に切って1/5を先に切って後を等分するってやりかた
私の場合 その1/5を切るのが困難だけど(^_^;)
スケール付き丸いシートまな板のお世話になってます
それでも上手に切れないぶきっちょさんですσ(・_・)

2009-09-15(Tue) 09:01 | URL | 猫野美弥音 #owrC8I9.[ 編集]

RES♪たかぴーまま♪ちゃん

> +あ~さん+ こんばんは!
> ずいぶんご無沙汰しちゃってます(汗)
>
> 夏休み中、子供との時間を大切にしたくって、そんでもって私自身忙しかったからね
> ブロ友ちゃんのところへ なかなか見にこれなかったの(汗)
> 読み逃げしてたこともあったのよ(汗)
> ごめんっ!
→→→いえいえ。
楽天さんのほうで、足跡あったの気づいたよ[(o・∀・o)]

> ブログお引越しの連絡も貰ってたのに本当にごめんね。
→→→いいよいいよ。
気にしないでね[くま]

> 相変わらず美味しそうなシフォン焼いてますねぇ~♪
> この切り分け方
> シフォンに限らず、ホールケーキにやチーズなど、丸いものなら何でも応用が利きそう!!
> 勉強になりました♪
→→→役にたったかな?
均等にカットは難しいですよね。

> そして↓
> キャラ弁も頑張ってますね♪
> +あ~さん+らしさが出ている可愛いお弁当です♪
→→→最近、カナリ手抜きちゃんです[(笑)]

> ボチボチ自分時間が持てるようになってきたので、またチョコチョコおじゃマンボウさせてねぇ~♪
→→→こちらこそ、これからも宜しくね[(o・∀・o)]

> そして
> 新しいお引越し先のリンクいただきました♪
> これからもよろしくです♪
>
> ぽちっとな♪
→→→あっ、私もリンクいただきますね[♪]

2009-09-15(Tue) 06:22 | URL | +あ~+→たかぴーまま♪ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪michiさん

> チョコシフォン粉が35gと少なくても綺麗に焼けてますね メレンゲもほんと ゆるゆるだぁー[(o・∀・o)]
→→→最近、チョコシフォンメレンゲが消えまくってどうにもならないので、カナリ緩くしてみました。
緩いと混ざりやすいので、消える前に混ぜきられます[(笑)]

> カットの仕方もわかりやすく参考になりますね
> 私、紙で型紙作ってカットしたりもします 中々均等に切れないです[涙]
→→→均等にカットは難しいですよね。
この方法が、私は一番うまくカットできてますよ[(o・∀・o)]

> 国産の粉扱いにくいのでフラワー粉に混ぜたら底上げしませんでした[☆]
→→→国産の粉、私も苦手です。
うまく焼けません。
フワラー粉使って焼くと、きれいに焼けます[くま]

> 娘さん心配ですね
> 早くよくなりますように
→→→ありがとうございます。
元気はあるので、明日から幼稚園行けると思います。
今日は、念のためお休みです。

2009-09-15(Tue) 06:19 | URL | +あ~+→michiさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ぷっち。さん

> +あ~+さん こんんばんは^^。
>
> 妹さん大丈夫ですか???
→→→元気なので、大丈夫だと思います[くま]

> うちもね、小学生のお姉ちゃんが嘔吐、咳、熱は無いけどそんなんで午後から診てくれる小児科へ受診してきました。(&ちびも念のため)
→→→お姉ちゃん、大丈夫ですか?
嘔吐酷いと辛いですよね[涙]
ちびは、熱があったのと嘔吐1回しただけで、後は何の症状もなかったんですよ。
お互い、早く良くなるといいですね[☆]

> いよいよこちらも学級閉鎖が始まりました。(6年生)
> マスクを追加しました。
→→→そうかぁ。。。
やっぱり流行ってるんだね。
こちらも区内では学級閉鎖になってるところがあると、聞きました。

> このカットの仕方、良いですね!
> 今度やってみます。
> 抹茶シフォンがね、カットがバラバラだった(汗
> それでプレゼントした私・・・><
→→→文章にするとどうかけばいいのかわからず、変な文になってますが。。。
このほうが、等分しやすいと思います[くま]

2009-09-15(Tue) 06:16 | URL | +あ~+→ぷっち。さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪リォリォ

> 見えたよi-204[☆]
> うさぎちゃん。
→→→タグいじったよ。
わかんないから、検索かけてね。
スタイルシート・画像・真ん中とか[(笑)]

> シフォンはいつも美味しそう[♪]
> スゴイ!!
→→→相変わらず焼まくってるよ。

> ちびちゃん早く良くなりますようにi-236
→→→元気だから大丈夫かな[?]
今日は、念のためお休みさせます。
雨だし、歩いていくと30分かかるしね。

2009-09-15(Tue) 06:13 | URL | +あ~+→リォリォ #aIcUnOeo[ 編集]

おひさし節ぃ~♪

+あ~さん+ こんばんは!
ずいぶんご無沙汰しちゃってます(汗)

夏休み中、子供との時間を大切にしたくって、そんでもって私自身忙しかったからね
ブロ友ちゃんのところへ なかなか見にこれなかったの(汗)
読み逃げしてたこともあったのよ(汗)
ごめんっ!

ブログお引越しの連絡も貰ってたのに本当にごめんね。

相変わらず美味しそうなシフォン焼いてますねぇ~♪
この切り分け方
シフォンに限らず、ホールケーキにやチーズなど、丸いものなら何でも応用が利きそう!!
勉強になりました♪

そして↓
キャラ弁も頑張ってますね♪
+あ~さん+らしさが出ている可愛いお弁当です♪

ボチボチ自分時間が持てるようになってきたので、またチョコチョコおじゃマンボウさせてねぇ~♪

そして
新しいお引越し先のリンクいただきました♪
これからもよろしくです♪

ぽちっとな♪

2009-09-14(Mon) 23:24 | URL | たかぴーまま♪ #-[ 編集]

こんばんわぁー

チョコシフォン粉が35gと少なくても綺麗に焼けてますね メレンゲもほんと ゆるゆるだぁー[(o・∀・o)]
カットの仕方もわかりやすく参考になりますね
私、紙で型紙作ってカットしたりもします 中々均等に切れないです[涙]
国産の粉扱いにくいのでフラワー粉に混ぜたら底上げしませんでした[☆]

娘さん心配ですね
早くよくなりますように

2009-09-14(Mon) 22:53 | URL | michi2009 #-[ 編集]

このカットの仕方いいですね!!

+あ~+さん こんんばんは^^。

妹さん大丈夫ですか???

うちもね、小学生のお姉ちゃんが嘔吐、咳、熱は無いけどそんなんで午後から診てくれる小児科へ受診してきました。(&ちびも念のため)

いよいよこちらも学級閉鎖が始まりました。(6年生)
マスクを追加しました。


このカットの仕方、良いですね!
今度やってみます。
抹茶シフォンがね、カットがバラバラだった(汗
それでプレゼントした私・・・><

2009-09-14(Mon) 21:19 | URL | ぷっち。 #QXErJuxY[ 編集]

見えたよi-204[☆]
うさぎちゃん。

シフォンはいつも美味しそう[♪]
スゴイ!!

ちびちゃん早く良くなりますようにi-236

2009-09-14(Mon) 17:39 | URL | リォリォ #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/853-26c3305c

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

