カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif チョコチップ入りカフェオレシフォン 水分10gの違いi_0281.gif

カフェオレ

16日に作ったチョコチップ入りカフェオレシフォンです。
国産小麦粉使用。
水分は牛乳50gです。(17cm型)
国産小麦粉で、やっときれいにカフェオレシフォン焼けましたかお

カフェオレ

カット。
写真暗くて色が悪いですが。

カフェオレ

キメアップ。
これも暗いですね。

この日は、夜に作ったので時間がなく、製造写真なしです。

牛乳50gのシフォン、きれいに焼けましたが、+あ~+としてはもう少し水分がほしいかなと思いました。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

blogram投票ボタン



前日きれいに焼けたので、調子に乗ってアップロードファイル水分増やして60gで作ってみました。

カフェオレ

そしたら、底上げでしたプッ

カフェオレ

カット。

カフェオレ

少し前まで、国産小麦では全くうまく焼けなかったカフェオレシフォン
今回いつもの水分量でも、底上げはあったものの普通に焼けたんです。
やっぱりメレンゲがゆるすぎたのが原因だったかも。

水分60gは、ちょっと多かったかな。
やわらかすぎだったので、55gくらいにしようかな。
50gでもいいかも。

製造過程

少し前のゆるゆる最終生地とも違いますよね。
メレンゲ気をつけよう。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

blogram投票ボタン

2009-09-21(Mon) 10:10| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 14

コメント

RES♪ふーみんさん

> なんちゃんちの娘ちゃんが好きだって、よくチョコチップ入りコーヒーシフォンが登場していたね~。。あ~さんも焼いているし、私も作ってみようかな~・・・とってもおいしそうだし、たぶんこんな味だろうなって想像はつきます(^^)
→→→なんちゃんとシフォン交換したときに、チョコチップ入りコーヒーシフォンが入っていて、おいしかったので、それからカフェオレシフォンにチョコチップ入れるようになったんです[♪]
とてもおいしいですよ[ぐっ]

> 前記事の手はずしの動画、とっても素晴らしい~~~!上手ですね~(拍手!)
→→→ありがとうございます[くま]

> 自分ちのおやつならいいけど、頼まれもののシフォンは怖くって、大胆な手はずしはできません(><)でもとっても参考になりました(^^)
→→→手外し楽でいいですよ[ぐっ]
私は、ほぼ手外しです。

2009-09-23(Wed) 09:49 | URL | +あ~+→ふーみんさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪小粒さん

> こんにちは
> 久しぶりにゆっくりパソコン向かっています。
> いつも暖かいコメント有り難うございます。
→→→おはようございます[くま]
いつもブログ楽しみにしてます[(*>▽<*)]

> 最近シフォン、また、自信なくしてるから
> どうもやる気おきません。
> あーちゃんは、シフォン中心なんですね。
→→→今は、シフォンばかりですね。

> えーっと、誰が食べてくれるのぉ?
> このペースで焼いたら、お家では食べきれないですよね??
→→→はい、できないです[汗]
幼稚園ママにあげたり、近所の人にあげたり、パパにバイト先や会社へ持って行ってもらったり、実家に持って行ったりしてます[汗]

2009-09-23(Wed) 09:47 | URL | +あ~+→小粒さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪nanakoさん

> おはよう!
> チョコチップ入りカフェオレシフォン美味しそう~!
> 私もこれお気に入りのシフォンです!
→→→おはよう[♪]
nanakoさんも、チョコチップ入りカフェオレシフォンお気に入りなんですね[(*>▽<*)]

> 水分10gの違いでもビミョーなのわかるよ~!
> ほんとにデリケートだもんね(>_<)
→→→今、国産の小麦粉使ってるので、水分が以前より少なめなんですよ。
10gで、結構変わりますね[汗]
難しいです。

2009-09-23(Wed) 09:45 | URL | +あ~+→nanakoさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪☆あいこ☆さん

> シフォン、たくさん焼いていますね~♪
> おいしそうです!!
> ↓のシフォン、ホントきめ細かくて・・・美しいです!!
→→→ありがとうございます[♪]
キャラ弁ではじめたブログなんだけど、お菓子が多くなっちゃいましたね。

> FLET'Sっていう100均があるんですね~!!
> 近所で見かけたことないかも・・・
> デコふり使ったお弁当、楽しみにしてま~す♪
→→→こちらはフレッツ多いですよ[くま]

2009-09-23(Wed) 09:43 | URL | +あ~+→☆あいこ☆さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪猫野美弥音さん

> チョコチップ入りカフェオレシフォンって
> みんな大好きなのかな~
> みんな作ってるよね~(^v^)
→→→みんな作ってるね[♪]

> コーヒーシフォンは大好き キャラメルチョコを入れたりする事もあるよ
→→→キャラメルチョコ持ってないんだけど、入れるとおいしい[?]

> お土産シフォンに作ることが多いです>コーヒーチョコチップシフォン
→→→これ、喜ばれるよ。
やっぱりみんな好きなのかな[?]

> コーヒー味のチョコチップって売ってるのかなぁ~
> 面白そうだけどねぇ~
→→→売られてるのかな[?]
見たことないかも。

2009-09-23(Wed) 09:41 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ゆうこっぴ~さん

> なんちゃんさんと同じく、↓のチョコシフォンもカフェオレシフォンも、すんごく美味しそう(*^□^*)私も食べたくなってきた!
→→→ありがとう[くま]

> メレンゲが消えずに混ぜられるところが、やっぱりすごいなぁ(´∀`)
→→→でもこの間まで、メレンゲしゅわしゅわ消えてたんですよ。
7月くらいに作ったときは、そんなに消えずに作られたし。
何でなのかわからないです[涙]

2009-09-23(Wed) 09:22 | URL | +あ~+→ゆうこっぴ~さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪なんちゃん

> おぉ~~昨日のチョコシフォンといいスイッチはいりましたか~[くま]きれいなシフォン連発ですね。
> うまそぉ~~です。
→→→ありがとうございます[♪]

> 前のメレンゲかなり緩めなのにあのくらいの底上げですむなんてすごい。
→→→えっ、そうなの[?]
チョコシフォンは、カナリ緩めのメレンゲにしてます。
うまく混ぜられないから、メレンゲは緩めなんです。

> あ、ここのコメントかわいい絵文字はいるんですね。
> 今きづきました[汗]
→→→はい[(o・∀・o)]
一生懸命設定しました[♪]
自分もコメントのお返事で、この絵文字入れたいから、管理画面ではなくて、普通にコメント欄でお返事してるの。
だから、認証文字も毎回入れてるんです[(笑)]

2009-09-23(Wed) 09:19 | URL | +あ~+→なんちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

なんちゃんちの娘ちゃんが好きだって、よくチョコチップ入りコーヒーシフォンが登場していたね~。。あ~さんも焼いているし、私も作ってみようかな~・・・とってもおいしそうだし、たぶんこんな味だろうなって想像はつきます(^^)

前記事の手はずしの動画、とっても素晴らしい~~~!上手ですね~(拍手!)
自分ちのおやつならいいけど、頼まれもののシフォンは怖くって、大胆な手はずしはできません(><)でもとっても参考になりました(^^)

2009-09-22(Tue) 16:58 | URL | ふーみん #-[ 編集]

こんにちは
久しぶりにゆっくりパソコン向かっています。
いつも暖かいコメント有り難うございます。
最近シフォン、また、自信なくしてるから
どうもやる気おきません。
あーちゃんは、シフォン中心なんですね。
えーっと、誰が食べてくれるのぉ?
このペースで焼いたら、お家では食べきれないですよね??

2009-09-22(Tue) 13:37 | URL | 小粒 #-[ 編集]

カフェオレシフォン

おはよう!
チョコチップ入りカフェオレシフォン美味しそう~!
私もこれお気に入りのシフォンです!
水分10gの違いでもビミョーなのわかるよ~!
ほんとにデリケートだもんね(>_<)

2009-09-22(Tue) 09:31 | URL | nanako #p620bhqE[ 編集]

おはよ~!!

シフォン、たくさん焼いていますね~♪
おいしそうです!!
↓のシフォン、ホントきめ細かくて・・・美しいです!!

FLET'Sっていう100均があるんですね~!!
近所で見かけたことないかも・・・
デコふり使ったお弁当、楽しみにしてま~す♪

2009-09-22(Tue) 08:23 | URL | ☆あいこ☆ #-[ 編集]

チョコチップ入りカフェオレシフォン

チョコチップ入りカフェオレシフォンって
みんな大好きなのかな~
みんな作ってるよね~(^v^)

コーヒーシフォンは大好き キャラメルチョコを入れたりする事もあるよ

お土産シフォンに作ることが多いです>コーヒーチョコチップシフォン

コーヒー味のチョコチップって売ってるのかなぁ~
面白そうだけどねぇ~

2009-09-21(Mon) 20:51 | URL | 猫野美弥音 #owrC8I9.[ 編集]

ほんと~!!

なんちゃんさんと同じく、↓のチョコシフォンもカフェオレシフォンも、すんごく美味しそう(*^□^*)私も食べたくなってきた!
メレンゲが消えずに混ぜられるところが、やっぱりすごいなぁ(´∀`)

2009-09-21(Mon) 17:56 | URL | ゆうこっぴ~ #-[ 編集]

おぉ~~昨日のチョコシフォンといいスイッチはいりましたか~[くま]きれいなシフォン連発ですね。
うまそぉ~~です。
前のメレンゲかなり緩めなのにあのくらいの底上げですむなんてすごい。
あ、ここのコメントかわいい絵文字はいるんですね。
今きづきました[汗]

2009-09-21(Mon) 13:32 | URL | なんちゃん #vSN5UkN2[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/863-2f75b4b5

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

