カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif かぼちゃシフォン研究 1・2・3 i_0281.gif

23日に焼いたかぼちゃシフォン1です。

かぼちゃシフォン

かぼちゃシフォン

焼き不足だったのか、変な形になってました。

かぼちゃシフォン

メレンゲも消えてしまった、大失敗シフォンでした。

25日に焼いたかぼちゃシフォン2です。

かぼちゃシフォン

いい感じに膨らみました。

かぼちゃシフォン

色がすごいですね。

かぼちゃシフォン

カット。

かぼちゃシフォン

かぼちゃがないところ。

かぼちゃシフォン

かぼちゃが一番多いところ。

キメ

キメ。

26日に焼いたかぼちゃシフォン3です。

かぼちゃシフォン

かぼちゃシフォン2は、生地が多かったけど、17cm型に全部入れたんですが、3は小さい型にも入れました。

かぼちゃシフォン

型出し。

かぼちゃシフォン

10等分です。

かぼちゃシフォン

かぼちゃがいっぱい。

キメ

影が入ってますが。。。キメです。

かぼちゃシフォン

ミニシフォンカット。
高さは5cmです。

明日、追記で製造過程等の写真UPしますね。

食べ比べて一番おいしかったのは、3かなぁ。。。
作るたび、かぼちゃの量が増えていってます。
1で、生地に混ぜ込んだかぼちゃクリームが160g、角切りかぼちゃが90gです。
もちろん17cm型。
いっぱい入れてるので、黄色いシフォンちゃんです。
分量も、明日また書き足します。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

blogram投票ボタン





28日追加ハート

かぼちゃ1

かぼちゃクリーム作ったかぼちゃクリームです。
レシピこれ
Cpicon FPで簡単♪万能かぼちゃクリーム! by トイロイロ

シナモン苦手なので、シナモン抜きで。
分量は半分にして作ったんだと思います。
結構、ゆるゆるクリームの出来上がり。
かぼちゃは160gだったのかな。。。?


製造過程

かぼちゃクリームがゆるかったので、水分を入れずに作ってみました。
薄力粉を入れた後に、牛乳を少し足そうかなと思ったら、手が滑っていつもと同じ70gもはいってしまいましたllllll´◇`llllll
これは絶対失敗すると思ったので、薄力粉を10g追加。
10gでは少なかったですね。

メレンゲ混ぜていくとしゅわしゅわ消えるし、悲惨なできでした。

かぼちゃクリーム166g、かぼちゃ角切り90g投入。

最終生地

ゆるゆる。。。

型から出したのをすぐ食べたら、おいしくない。。。
でも、時間がたったのをパパが食べたら、おいしいと言ってました。
母もおいしいって言ってたから、味は良かったのかな?

かぼちゃ2

かぼちゃクリーム

前回のかぼちゃクリームが明らかにゆるかったので、今回かぼちゃをチンするときに、かぼちゃの下のクッキングペーパーを敷いてみました。
今度は水分少なすぎ゚д゚lll

牛乳20g入れてチョーパーで混ぜてみたけど、何か粘りが出てきました。
かぼちゃは200gくらい?

製造過程

前回みたいに牛乳入れすぎになりたくなかったので、控えめに。
そしたら、少なすぎました。
薄力粉を入れて混ぜたら、ハンドミキサーの羽に絡まっちゃって大変でした。
明らかに水分少なかったから、控えめにする必要がなかったですね。

結局、卵黄生地には牛乳を80g入れました。(かぼちゃクリームに足した分は含んでません)

かぼちゃクリーム205g、かぼちゃ角切り100g投入。

最終生地

最終生地。

これはね、おいしかったですよ。
ただ、パパは1のほうがおいしいって言ってました。
理由、角切りかぼちゃが固いからだって。
チンが足りなかったんです。
だから、かぼちゃでなくて生地はと聞いたら、2のほうがおいしいだって。

かぼちゃ3

かぼちゃクリーム前日のを踏まえて。。。
かぼちゃクリームを作るときに入れる、牛乳・生クリーム・砂糖・バターをすべて15gに。
少しやわらかくなりました。
(かぼちゃは多分240g)
かぼちゃの量が多いから、もう少し入れてもよかったのかもですね。
レシピの300gに近いし。。。


製造過程

昨日みたいに団子になりたくないので、卵黄生地を作るときに牛乳50g投入。
もう少しいいかなと思い、20g追加しました。

かぼちゃクリームは240gかぼちゃ角切りは100g投入。

最終生地

最終生地。

全部食べてみて一番おいしかったのは、3でした。
シフォンもやわらかくて、しっとりです。
冷やして食べるのでは、3が確実おいしい。
今常温でも食べてみたけど、やっぱり3かな。

これでかぼちゃシフォンの研究は終了ですかお

かぼちゃは、スーパーで1/4カット売りを買ってきて、使いきりで作ってみました。
だから、分量もばらつきあります。
かぼちゃクリームは200gくらいがいいのかな?
かぼちゃ3のシフォン、かぼちゃ味が濃くて好きだけどねo´・∀・`o
かぼちゃクリームは、そのまま食べてもおいしかったです。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

blogram投票ボタン

5時55分追記終了。




2009-09-27(Sun) 22:22| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 12

コメント

RES♪hamaさん

> 見事な綺麗な黄色が出ましたね~♪
> 味の濃い美味しいかぼちゃだったんでしょうね。
→→→このかぼちゃは、普通にスーパーで売ってる安物ですよ。
エビス南瓜です。

> 私が前回使ったかぼちゃは、色が薄いちっちゃなかぼちゃでした。
→→→前に作ったときは、色が薄い小さなかぼちゃでした。
それで作ったら、かぼちゃの味のしない、シフォンになっちゃいましたよ。
そのときは、かぼちゃクリームにもしなかったんですけどね[汗]

2009-09-30(Wed) 09:51 | URL | +あ~+→hamaさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪nanakoさん

> +あ~+さん、こんばんは!
→→→おはようございます[♪]

> かぼちゃのシフォン研究すごいね!
> これだけかぼちゃを入れればしっかり味がついてるでしょう!?
→→→うんうん[(*>▽<*)]
かぼちゃ味、すごいよ。
でもおいしかった[ぐっ]

> 私200g入れて失敗したから100gに減らしました。
> +あ~+さん沢山入れても上手に焼くね!
> 黄色がとってもきれい♪
→→→かぼちゃが多いから、黄色ですよね。
焼き時間が、普段より10分ほど長めです。
後は、水分は、かぼちゃの水分を見ながらですね。。。

2009-09-30(Wed) 09:49 | URL | +あ~+→nanakoさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ゆうこっぴ~さん

> こんなに細かく教えてもらっていいの~ってくらい、親切な説明!
→→→親切な説明だった[?]

> 来月のハロウィンにかぼちゃシフォン作ろうかなと思ってたので、+あ~+さんのこの記事、めっちゃ嬉しいです(*^□^*)
> 参考にさせてもらいます♪
→→→参考になればいいな。
ただ、+あ~+はかぼちゃ大量入れてるみたいです。
分量は、変えてみてくださいね。
+あ~+は、このかぼちゃシフォン、カナリかぼちゃ味で好みでしたが[ぐっ]

> +あ~+さんのメレンゲ、いつもおいしそうですよね。メレンゲ画像フェチかも、私(*/ω\*)
→→→ほんと[?]
いつも同じようなメレンゲなんだけど、見てもらえてうれしいです[♪]

2009-09-30(Wed) 09:47 | URL | +あ~+→ゆうこっぴ~さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪michiさん

> かぼちゃシフォン美味しそう[☆]
> かぼちゃって茹でて裏ごししてするのかと思ってて大変だから作らなかったんだけど
> この方法だと私にも作れそうな気がしてきました[汗]
> 作ってみたくなりましたよぉー[くま]
→→→裏ごしがめんどくさいですよね[ヾ(・ω・`;)ノ ]
これだと、フープロがあれば簡単ですよ。
おいしくないかぼちゃでも、クリームになればおいしいです[☆]

2009-09-30(Wed) 09:45 | URL | +あ~+→michiさん #aIcUnOeo[ 編集]

見事な綺麗な黄色が出ましたね~♪
味の濃い美味しいかぼちゃだったんでしょうね。
私が前回使ったかぼちゃは、色が薄いちっちゃなかぼちゃでした。

2009-09-28(Mon) 22:15 | URL | hama #QCiVzzw2[ 編集]

+あ~+さん、こんばんは!
かぼちゃのシフォン研究すごいね!
これだけかぼちゃを入れればしっかり味がついてるでしょう!?
私200g入れて失敗したから100gに減らしました。
+あ~+さん沢山入れても上手に焼くね!
黄色がとってもきれい♪

2009-09-28(Mon) 20:25 | URL | nanako #p620bhqE[ 編集]

すご~い!

こんなに細かく教えてもらっていいの~ってくらい、親切な説明!
来月のハロウィンにかぼちゃシフォン作ろうかなと思ってたので、+あ~+さんのこの記事、めっちゃ嬉しいです(*^□^*)
参考にさせてもらいます♪
+あ~+さんのメレンゲ、いつもおいしそうですよね。メレンゲ画像フェチかも、私(*/ω\*)

2009-09-28(Mon) 13:47 | URL | ゆうこっぴ~ #-[ 編集]

こんにちわ

かぼちゃシフォン美味しそう[☆]
かぼちゃって茹でて裏ごししてするのかと思ってて大変だから作らなかったんだけど
この方法だと私にも作れそうな気がしてきました[汗]
作ってみたくなりましたよぉー[くま]

2009-09-28(Mon) 10:38 | URL | michi2009 #-[ 編集]

RES♪リォリォ

> かぼちゃクリーム入ってんの?
→→→そうそう入ってるの[♪]

> めちゃ美味そう。
> クリーム、長いこと口にしてない。
> 食べたくなっちゃったょ。
> 堪えるケド。。。
→→→昨日、+あ~+はアイスを食べたよ。
たまにはいいかなって。
たまにじゃないな[汗]
でも、体重は減りも増えもしてない[☆]
また今日から、頑張るわ[(☆∀☆)]

2009-09-28(Mon) 05:16 | URL | +あ~+→リォリォ #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ぷっち。さん

> かぼちゃシフォンだねー♪
> すごく黄色できれいだね~。
→→→かぼちゃの味すごいよ[(笑)]

> 私も分量同じくらいかなー。
→→→あっ、これ17cm型でです。
ぷっち。さんは、20cmだよね[?]

> でも少し減らそうかと思ってます。
> シナモンは入れなかったの~?
→→→入れなかったの。
シナモン苦手だからね[汗]

> かぼちゃって風味がいいですよね[♪]
→→→作ってみて、おいしいって思ったよ[(o^-’b)]
 コメントのお返事終わったら、画像追記していきます。

2009-09-28(Mon) 05:14 | URL | +あ~+→ぷっち。さん #aIcUnOeo[ 編集]

クリーム(pq♥∀♥`)ピロロロ-ン

かぼちゃクリーム入ってんの?
めちゃ美味そう。
クリーム、長いこと口にしてない。
食べたくなっちゃったょ。
堪えるケド。。。

2009-09-27(Sun) 23:14 | URL | リォリォ #-[ 編集]

黄色い♪

かぼちゃシフォンだねー♪
すごく黄色できれいだね~。

私も分量同じくらいかなー。
でも少し減らそうかと思ってます。
シナモンは入れなかったの~?
かぼちゃって風味がいいですよね[♪]

2009-09-27(Sun) 22:36 | URL | ぷっち。 #QXErJuxY[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/869-c1f94f34

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

