カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif 柚子茶シフォン・抹茶シフォンi_0281.gif

10月29日に焼いたシフォンです。
クリチシフォンリベンジと同じ日に焼いてます。

柚子茶シフォン

柚子茶シフォン。
柚子茶なくなっちゃいました。
また買わなきゃアイコン名を入力してください

柚子茶シフォン

カット。

柚子茶シフォンキメ

写真暗いですが、キメ。
水分、柚子茶の時はずいぶん減らしてます。
これくらいの水分量がいいのかも。
以前の量入れてたら、かなりしっとりだったんです。
なんであんなにたくさん入れてたんでしょうはてな
今は50gですが、以前は70g入れてました。

抹茶シフォン

抹茶シフォン。
これ、型出し失敗しました。´Д⊂

抹茶シフォン

カット。
これ失敗です。
メレンゲがちょっと消えちゃいました。

抹茶シフォンキメ

写真ボケてますが、キメです。
粗いね。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




柚子茶シフォン製造過程

柚子茶シフォン製造過程です。

柚子茶シフォン最終生地

最終生地。

抹茶シフォン製造過程

抹茶シフォン、製造過程です。
メレンゲ写真はなし。
メレンゲは、いつもと同じだから、必要ないかな。

抹茶シフォン最終生地

最終生地です。

そう、この日抹茶シフォン、違う作り方でやってみたんです。
いつもは薄力粉と抹茶を一緒にふるい入れてるんですが先に抹茶を牛乳で溶かしてみたんです。
+あ~+のココアとチョコの作り方と同じですね。
そしたらね、水分もう少し入れたいシフォンになりました。
いつもよりしっとり感が少ない出来。
先に練るほうが、水分たくさん必要なのかも。
そういえば、ココアの時もチョコの時もきな粉の時も、水分100gは入れてる。
抹茶、これから先に溶かす方法でやってみようかと思います。
苦手なので、次いつ作るかは疑問ですがアップロードファイル

今日は、午前中お菓子教室みたいなことをしました。
どうすればいいのかなって思ってたんですが、ただいつものように作ってほしいと。
それを見たいというので、いつものように作っただけです。
そんなので参考になったのかしら?
ビデオカメラで撮影もしてました。
撮るほどのことはしてないんだけど。
自分の中では、普通に作ってるだけなんだけど、何か違いあったのかな?
ただ、出来上がったメレンゲの感触を知ってもらったんですが、それは違ったようです。
メレンゲ作り、難しいですもんね。
いつからか、しっかりしたメレンゲ作れるようになったけど、はじめはわからなくて、いろいろ作り方調べてやってたのを思い出しました。
また家で作ってみてくださいねo´・∀・`o
必要ならば、またいつでも前で作るので。

みんなが帰宅後、シフォンがさめてから型出ししたら、底上げ。
しかも焼き縮みも大。
見られて緊張したのかしら。
さましている間に、結構縮んでたので、ひどいなとは思ってたけど、本当ひどかったですプッ
もっと上手になりたい+あ~+でした。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン

+追記+
今日、スポンジケーキ焼くつもりだったけど、めんどくさくなってきた。
パパのバースディケーキなくてもいいかしら?




2009-11-05(Thu) 17:16| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 12

コメント

RES♪michiさん

> お菓子教室ですかー
> 私いつものようにできないだろうなぁー[汗]
→→→やっぱり緊張しますよね。
私も出来上がりがいまいちでしたよ。

> 柚子茶シフォンキメが細かくてふあふあして美味しそう[☆]
→→→柚子茶、お気に入りです[くま]

> 抹茶はいい抹茶使ってるのかしら?
> 色が鮮やかで濃厚で美味しそうです
→→→いえいえ、安物なんですよ。
母が働いている会社で飲んでるのかわからないですが、わけてもらいました。
母に聞いたところ、1キロ3千とかそれくらいみたいです。

> 私最近穴ボコボコが続いていて凹んでいます[涙]
→→→穴あくときありますよね。
メレンゲなのかな?
私も今日焼いたクリームチーズシフォン、穴があいてましたよ。

> パパさんのケーキ楽しみにしていますね[☆]
→→→UPしてます[(*>▽<*)]

2009-11-11(Wed) 10:21 | URL | +あ~+→michiさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ゆうこっぴ~さん

> +あ~+さん、こんばんは(・∀・)ノ
> 結局パパさんのバースデーケーキはできたかな?
→→→出来ましたよ。
カナリ適当です[(笑)]

2009-11-11(Wed) 10:18 | URL | +あ~+→ゆうこっぴ~さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪まよ子さん

> こんにちは♪
→→→おはようございます[(o・∀・o)]

> 今日もとっても美しいシフォンケーキですね^-^
> ゆず茶シフォンも美味しそう♪
→→→柚子茶シフォン、好きです。
ただ、結構すぐ飽きちゃうんですよ。
今、柚子茶飲みながらお返事してるんですが、多分そろそろ柚子茶飽きそうです。

> 昨日はお祝いコメありがとうございました♪
→→→いつも素敵なお弁当、参考になります。

> ヤングコーン好き嫌いはあるかと思うんですが
> 私的には、特別美味しいってわけじゃなければ
> まずいってわけでもないって感じですw
> 子供たちは、赤ちゃんとうもろこしだーと言って
> 喜んで食べてます♪
> 見た目がかわいいとそれだけで美味しく感じてるのかもしれません(^-^)
→→→今度ヤングコーン使ってみますね。
教えていただき、ありがとうございました[(o・∀・o)]

2009-11-11(Wed) 10:17 | URL | +あ~+→まよ子さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪Aya10さん

> +あ~+さん、こんにちは[♪]
→→→Ayaさん、おはよう[(o・∀・o)]
>
> 製作過程の写真、すっごく参考になります[(*>▽<*)]
> 目の前でもみてみたいなぁ~
→→→参考になりますか?
うれしいです[(*>▽<*)]

> パパさんの誕生日、もうすぐなんですね[☆]
> スポンジ焼けたかな[(o・∀・o)][プレゼント ]
→→→スポンジ焼けましたよ。
誕生日は4日だったんです[ヾ(・ω・`;)ノ ]

2009-11-11(Wed) 10:13 | URL | +あ~+→Aya10さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ふーみんさん

> あ~さん、こんばんは♪
→→→ふーみんさん、おはようございます[(o・∀・o)]

> いつもここにお邪魔すると、いっぱいシフォン焼かれていて、どこにコメント残そうか迷ってしまいます(苦笑)
→→→私、焼いてるほうですかやっぱり[汗]

> 誰かに見られながらケーキ作るのはとっても苦手です。ケーキ作っているとき、自分の家族でも早くどこかに行ってほしいな~って思いますよ~。。。
→→→そうなんですか?
私は、家族は平気かな。
でも、子どもが傍にくると、「向こうで遊んでて」と言いますね。
旦那が傍にいる分には、気になりません。

> 私はここ1年くらい、メレンゲは、あわ立て過ぎないように気をつけて時間も計ってあわ立てます(時間はあくまでも目安で・・)
→→→メレンゲ、難しいですよね。
泡だてすぎたり、泡だてが足りなかったり。。。

>
> あ~さんのご主人は、明日かあさってが誕生日なんですね♪
→→→4日が誕生日だったんです。
遅れてケーキを作りました[(o・∀・o)]

2009-11-11(Wed) 10:07 | URL | +あ~+→ふーみんさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ぴよこさん

> って私はやっぱり緊張します。
> 人に見られているってだけでだめかも。
> いつもの通りなかなかできないですが、
> 慣れも少しはあるかもしれませんね。
→→→やっぱり人に見られると、緊張しますよね[涙]

> ゆずチャシフォン、きめが細かくってしっとりしていそうで
> とても美味しそうです。
> 私作ったことないのだけど、ゆずジャムシフォンに煮ているかな。
→→→柚子ジャムシフォンと似てるかも。
柚子茶と書きましたが、柚子の蜂蜜漬けと瓶には書いてました。
柚子茶と何が違うのかな[?]

> ところで、、、
> スポンジ焼けた?
→→→焼きましたよ。
デコも翌日頑張りました[ぐっ]

2009-11-11(Wed) 10:04 | URL | +あ~+→ぴよこさん #aIcUnOeo[ 編集]

こんにちわぁー

お菓子教室ですかー
私いつものようにできないだろうなぁー[汗]

柚子茶シフォンキメが細かくてふあふあして美味しそう[☆]

抹茶はいい抹茶使ってるのかしら?
色が鮮やかで濃厚で美味しそうです

私最近穴ボコボコが続いていて凹んでいます[涙]

パパさんのケーキ楽しみにしていますね[☆]

2009-11-07(Sat) 10:33 | URL | michi2009 #-[ 編集]

+あ~+さん、こんばんは(・∀・)ノ
結局パパさんのバースデーケーキはできたかな?

2009-11-06(Fri) 21:40 | URL | ゆうこっぴ~ #-[ 編集]

こんにちは♪

今日もとっても美しいシフォンケーキですね^-^
ゆず茶シフォンも美味しそう♪

昨日はお祝いコメありがとうございました♪
ヤングコーン好き嫌いはあるかと思うんですが
私的には、特別美味しいってわけじゃなければ
まずいってわけでもないって感じですw
子供たちは、赤ちゃんとうもろこしだーと言って
喜んで食べてます♪
見た目がかわいいとそれだけで美味しく感じてるのかもしれません(^-^)

2009-11-06(Fri) 14:10 | URL | まよ子 #-[ 編集]

+あ~+さん、こんにちは[♪]

製作過程の写真、すっごく参考になります[(*>▽<*)]
目の前でもみてみたいなぁ~

パパさんの誕生日、もうすぐなんですね[☆]
スポンジ焼けたかな[(o・∀・o)][プレゼント ]

2009-11-06(Fri) 11:11 | URL | Aya10 #jsYYseHU[ 編集]

あ~さん、こんばんは♪
いつもここにお邪魔すると、いっぱいシフォン焼かれていて、どこにコメント残そうか迷ってしまいます(苦笑)
誰かに見られながらケーキ作るのはとっても苦手です。ケーキ作っているとき、自分の家族でも早くどこかに行ってほしいな~って思いますよ~。。。
私はここ1年くらい、メレンゲは、あわ立て過ぎないように気をつけて時間も計ってあわ立てます(時間はあくまでも目安で・・)

あ~さんのご主人は、明日かあさってが誕生日なんですね♪

2009-11-05(Thu) 22:59 | URL | ふーみん #-[ 編集]

お教室

って私はやっぱり緊張します。
人に見られているってだけでだめかも。
いつもの通りなかなかできないですが、
慣れも少しはあるかもしれませんね。
ゆずチャシフォン、きめが細かくってしっとりしていそうで
とても美味しそうです。
私作ったことないのだけど、ゆずジャムシフォンに煮ているかな。
ところで、、、
スポンジ焼けた?

2009-11-05(Thu) 22:08 | URL | ぴよこ #6405CsAI[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/909-a0841374

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

