カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif バースディケーキi_0281.gif

まだシフォン画像とお弁当画像残ってますが、たまには違うものを。
昨日作った、バースディケーキですケーキ

バースディケーキ

時間がなくて、適当になりました。

カット

カット。
美味しかったですアップロードファイル
もう少し、スポンジにシロップうったほうがよかったかも。
次は、気をつけよう。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




スポンジケーキ

写真やる気なし。
これは、ガス炊飯器の前で撮影。
だから、ガスのコード(っていうのかしら?)写ってますアップロードファイル

スポンジケーキは、木曜日の夜に焼きました。
焼く気になれなくて、でもやらなきゃと思い、21時から。
スポンジケーキを作ったのが、7か月ぶり。(だと思う)
だから、作り方わからなくて。
レシピは、いつもどおりぴよこさんレシピで。
作り方はクックので。
玉子を泡だてた後に、水15cc入れるってやつです。
これは、お菓子作りのなぜ?がわかる本に載ってました。
この本ほしくて、買ったけど、載ってるレシピではいまだに作ったことはないです。

型に生地を流しいれた後、生地をならすのを忘れたからか、片側だけ膨らんでました。
一番膨らんでいたところが、6cm。
一番ふくらみが悪かったところが、5cmでした。
5cmあれば、十分ですねハート

ちびをお迎えまでに、仕上げてしまうつもりでした。
が、朝はちびを耳鼻科に連れて行き、その後幼稚園。
帰りに買い物して、帰宅したら、もう11時前で。
いちごがほしいけど、スーパーにはなく、パパがお休みだったので、いろいろ連れて行ってもらいました。
が、やっぱりいちごはなく。
百貨店にはあるだろうということで、尼崎にできた阪神百貨店へ。
ありましたよ、いちご。
でも、もう1件果物屋さんへ行くつもりだったので、買わずに果物屋さんへ。
やっぱりイチゴはありませんでした。
そのとき、時間がもう13時過ぎてて。
とりあえず、バナナだけ買って帰宅。
幼稚園で準備があるため、+あ~+は13時半に幼稚園へ行かないといけなくて、荷物を置いてすぐ幼稚園へと送ってもらいました。

お迎え後すぐに帰宅予定だったけど、準備が終わらず、パパに電話して(パパさん外で時間つぶしてくれてた)生クリーム買ってきてとお願いして、15時に迎えに来てもらっちゃいました。
ごめんね、パパ。

帰宅後、あわててデコ。

デコ

この状態まで仕上げました。
雑でしょ。
上に絞った生クリーム、気づいたら位置がずれてきてたし。
もう嫌だ。。。

さて、このデコをしている間に、娘が帰宅。
晩御飯を食べに行く予定だったので、この中途半端なケーキを冷蔵庫に入れて、次はおでかけ。
パパが4日誕生日だったので、お義母さんがご飯ごちそうしてくれることになってたんです。
お義母さんを迎えに行って、西宮ガーデンズまで。

行ったところは、スイーツパラダイス
はい、ケーキ作った意味ありませんiÅi
スイーツパラダイスに行くかもとは聞いてたんです。
スポンジケーキを焼いてる時に、焼かなくてもよかったかもなんて思ったんです。
でも焼いちゃったから、デコしないわけにもいかず。。。
冷凍するの嫌だし。。。
お義母さんも一緒だから、やっぱり違う場所かなって思ったんだけどね。
お義母さんは、嫌でしょ、スイーツパラダイス。
食べるものあまりないし、ケーキばっかだし。

子どもは喜んだけどね、ケーキいっぱいだから。
+あ~+が食べようと思ってたケーキがジュースを入れに行っている間に、ほとんどなくなっていて、すごい勢いで子供が食べたから、まだ食べるだろうと思って、食べたいのを取りに行って戻ったら、ケーキもう食べてなかったです。
とってきたケーキ、+あ~+が全部食べるはめに。
かなり食べたのでした。

ガーデンズに阪急百貨店が入っているので、いちごを見に行ったら、アメリカ産(だったかな?)のが1パックだけありました。
580円だったので、阪神百貨店のでいいやってことになり買わずに帰路へ。
阪急百貨店を出るときに、営業時間は20時までとかアナウンスが流れてたんです。
出たのが、19時半過ぎてて。
車内で、阪急百貨店が20時までだったら、阪神百貨店も20時までじゃないの?と話してたんです。
阪神も阪急も一緒だから。
でもパパは、21時までやろなんて言ってたんです。

阪神百貨店についたのが、20時過ぎてました。
でもまだ人が入ってたんです。
急いで行きました。
でもやっぱり20時まででした。
でも、まだ大丈夫そうだったのでいちごを探しましたよ。

いちご

見つけたのが、これ。
北海道産。
6粒で397円。
高いけど、いちごはほしいということで買ったのでした。

なんかイチゴ探しに時間がかなりかかって疲れたよ。

帰宅後、いちごを飾って、バースディピックをして、1枚目の写真になりましたo´・∀・`o
ケーキはね、子どもは食べてました。
パパも。
+あ~+はパパのをもらって食べました。

かなり長文ですね。
長々とすみません。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン

長々ついでに(?)


ケーキの乾燥を防ぐカバー PCリッドひまわり小


PCリッド専用のケーキトレー リッド用PCトレー ホワイト

これ↑やっと使いました。
いちごを飾ってから、蓋をしたらしまりませんでした。
いちごをよけると出来ましたが。
6月に購入して、やっと出番。
これから、ちょくちょくあるかな?


限定特価!リーズナブルEEスイーツ PCケーキ保存カバー [D-4785](ケーキカバー)


日本製 ケーキカバー  24cm

↑こちらのほうが安いですね。


ミニトッピングシュガー

↑ケーキに飾ったシュガーです。


お菓子作りのなぜ?がわかる本



2009-11-07(Sat) 11:08| デコレーションケーキ| トラックバック 0| コメント 14

コメント

RES♪ぷっち。さん

> 最初のお写真、すっごーー!!!
→→→ありがとう[☆]

> 私もデコレーションあんまり経験なくて、
> だけど、+あ~+さんのステキだよ~♪
> 丁度いい数のイチゴがあってよかったね☆
> アメリカ産のは味も色も国産とは違うよね。
> まだこの時期はイチゴが手に入りにくいんだね。
→→→いちご、手に入りにくいよ。
もう少ししたら、どこでも買えるかな?
デコはね、+あ~+も苦手[ヾ(・ω・`;)ノ ]
これしかできません[(笑)]

> シュガースプレーもかわいい^^
> こんどやってみようかな[(☆∀☆)]
→→→シュガースプレーいいよ。
見た目がかわいくなります[くま]

2009-11-11(Wed) 10:33 | URL | +あ~+→ぷっち。さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪nanakoさん

> +あ~+さん、おはよう!
→→→nanakoさんおはよう[くま]

> すごい可愛いケーキやっぱり苺が
> あると華やかだよね~!
> 今の時期苺はほんと高いよ!
> お手頃サイズのが見つかってよかったね!
→→→今のいちごは高いよね。
しかも売ってないし[汗]

2009-11-11(Wed) 10:31 | URL | +あ~+→nanakoさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪猫野美弥音さん

> イチゴ スーパーで見た!
> おーーー いくらだ?って見たら
> 4個で198円だった 4個??
> 何に使う個数だろう 1個50円かぁ
→→→今高いよね。。。
4個だと、デコにも使えないよね。
+あ~+が買ったの6コだったけど、もう1つほしかったわ[涙]

> クリスマスまでには徐々に出てくるでしょうけど
> 高いなぁ~ でもケーキに赤は必要だもんね
> 赤が無いとなんか地味になるからねぇ
→→→いちごを使ったデコが、一番簡単だよね。
他の果物で、デコ出来ない+あ~+でした[(笑)]

2009-11-11(Wed) 10:30 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ふーみんさん

> 今回のあ~さんの長文を最後まで読んだら、最後でほっとしました(^^)
→→→長文、最後まで読んでくれてありがとうございます[(*>▽<*)]

> いちご探しの奮闘でお疲れ様でした。。。
>
> いちごがないと、寂しい感じのケーキになっちゃいますもんね(><)
> 早くいちごが出まわらないかな~(^^)
→→→ふーみんさんの、ぶどうのデコ素敵でしたよ[拍手]

2009-11-11(Wed) 10:28 | URL | +あ~+→ふーみんさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ゆうこっぴ~さん

> きゃ~!
> 可愛いですよ~
> やっぱりケーキにはイチゴですね(≧▼≦)
> 早くイチゴが出回らないかな。
→→→いちご、必要ですよね[☆]
来月になれば、どこでもあるかな[?]
来月はちびの誕生日、結婚記念日、クリスマスとあるので、ケーキ数回焼くことになりそうです[(゚д゚lll)]

2009-11-11(Wed) 10:26 | URL | +あ~+→ゆうこっぴ~さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪たかぴーまま♪ちゃん

> +あ~さん+ こんにちは!
→→→たかぴーまま♪ちゃん、おはよう[(o・∀・o)]

> 色んなところへ出かけて苺探した甲斐がありましたね♪
> それだけ回ったら疲れるのに、みんな優しいのねぇ~♪
>
> でも探した甲斐があるほど綺麗なデコレーション♪
> ケーキにはやっぱり苺は必要だよね♪
>
> ぴちっと♪
→→→ケーキには、イチゴが必要ですよね。
イチゴなしで、デコ出来ないんですよ[汗]

2009-11-11(Wed) 10:25 | URL | +あ~+→たかぴーまま♪ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪まーサムさん

> キャー(o≧∇≦)o
> なんか色々お疲れ様ッ!!
→→→ありがとう[くま]

> ケーキにイチゴは欲しいけれど、それにしてもパパさん優しいわ(*´艸`)
> うちの旦那さんだったら、何軒か回った時点で「もういいやろ!」って言われちゃう
→→→ほんと?
一応付き合ってくれたよ[(*>▽<*)]

> 子供達の食欲ってカナリ予想できないから
> そぅいう事ってあるよね-ッて笑っちゃったよ(*^∇^*)
→→→ビックリするくらい、食べなくなってた。
いっぱい食べて体重増えちゃったよ[(iÅi*)]

2009-11-11(Wed) 10:23 | URL | +あ~+→まーサムさん #aIcUnOeo[ 編集]

かわいい~♪

最初のお写真、すっごーー!!!

私もデコレーションあんまり経験なくて、
だけど、+あ~+さんのステキだよ~♪
丁度いい数のイチゴがあってよかったね☆
アメリカ産のは味も色も国産とは違うよね。
まだこの時期はイチゴが手に入りにくいんだね。

シュガースプレーもかわいい^^
こんどやってみようかな[(☆∀☆)]

2009-11-08(Sun) 13:39 | URL | ぷっち。 #QXErJuxY[ 編集]

かわいい♪

+あ~+さん、おはよう!
すごい可愛いケーキやっぱり苺が
あると華やかだよね~!
今の時期苺はほんと高いよ!
お手頃サイズのが見つかってよかったね!

2009-11-08(Sun) 08:14 | URL | nanako #p620bhqE[ 編集]

いちご~

イチゴ スーパーで見た!
おーーー いくらだ?って見たら
4個で198円だった 4個??
何に使う個数だろう 1個50円かぁ
クリスマスまでには徐々に出てくるでしょうけど
高いなぁ~ でもケーキに赤は必要だもんね
赤が無いとなんか地味になるからねぇ

2009-11-07(Sat) 23:17 | URL | 猫野美弥音 #owrC8I9.[ 編集]

今回のあ~さんの長文を最後まで読んだら、最後でほっとしました(^^)
いちご探しの奮闘でお疲れ様でした。。。

いちごがないと、寂しい感じのケーキになっちゃいますもんね(><)
早くいちごが出まわらないかな~(^^)

2009-11-07(Sat) 21:25 | URL | ふーみん #-[ 編集]

きゃ~!
可愛いですよ~
やっぱりケーキにはイチゴですね(≧▼≦)
早くイチゴが出回らないかな。

2009-11-07(Sat) 19:26 | URL | ゆうこっぴ~ #-[ 編集]

きれい♪

+あ~さん+ こんにちは!

色んなところへ出かけて苺探した甲斐がありましたね♪
それだけ回ったら疲れるのに、みんな優しいのねぇ~♪

でも探した甲斐があるほど綺麗なデコレーション♪
ケーキにはやっぱり苺は必要だよね♪

ぴちっと♪

2009-11-07(Sat) 16:19 | URL | たかぴーまま #-[ 編集]

キャー(o≧∇≦)o
なんか色々お疲れ様ッ!!

ケーキにイチゴは欲しいけれど、それにしてもパパさん優しいわ(*´艸`)
うちの旦那さんだったら、何軒か回った時点で「もういいやろ!」って言われちゃう

子供達の食欲ってカナリ予想できないから
そぅいう事ってあるよね-ッて笑っちゃったよ(*^∇^*)

2009-11-07(Sat) 14:05 | URL | まーサム #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/910-7e03153d

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

