カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif クリームチーズ・チョコチップ入りカフェオレシフォンi_0281.gif

先日シフォン交換したんですが、なんちゃんもみやんさんも、+あ~+のシフォン、水分を以前より控えてると思ったみたいで。
実際のところ、水分は控えてなく、分量は同じ。
違うことと言えば焼き温度と焼き時間くらいかな。
後は、時期。
前焼いた時は、かなり焼きにくかったんです・´з`・
この間はすごく焼きやすかったんですよね。
卵の水分が変ったんでしょうね。

なんちゃんが、以前のしーーーーっとりシフォンのほうが好きだったと連絡くれたので、水分変えて焼いてみることにしました。
実は、+あ~+のシフォン、あり得ないほどしっとりになるのがあるんです。
+あ~+自身は、しっとりシフォン大好き。
でも、しっとりしすぎも駄目なのかと思い、しっとりしすぎるシフォンは、水分控えてたんですよね。
でも、しっとりシフォンが美味しかったと連絡もらい、しっとりしすぎててもいいんだと思えました>▽<
・・・が、今日パパに言われた。
バニラシフォン、1つやわらかすぎだと。
バニラシフォン2カット入れたんです。
1つは牛乳90g、もう1つは牛乳100g。(17cm型)
+あ~+は、牛乳100gのほうが好きでしたハート
でもやわらか過ぎだと言われたんですよね。
ちょっと悩みます。
それに、水分増やすと作りにくい。
卵黄生地がゆるすぎると、メレンゲがなかなか混ざらなくて。。。
次は、卵黄2個で焼いてみようかなと思ってます。

実験はしたいんだけど、ここ2日間焼いてない+あ~+でした。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン









11日に焼いたシフォンです。
水分増やしてます。

クリームチーズ

クリームチーズシフォン。
さましている間に、型からはがれてきちゃいました。
これは、焼き不足だからだと思います。

クリームチーズ 

クリームチーズ

クリームチーズ

牛乳70gにしたんだったかな?
もう少し、水分入れたいシフォンになりました。

チョコチップ入りカフェオレ

チョコチップ入りカフェオレ

チョコチップ入りカフェオレシフォン。
牛乳70g使用。
いつもは、牛乳60gなんですよ。(卵黄は2個)
数か月前、水分少し増やしただけで底上げしてたのに、うまく焼けましたよ。
これくらいしっとりしてるほうが、+あ~+は好きです。

P1160747_R.jpg
P1160750_R.jpg

クリームチーズシフォンの製造過程に最終生地です。
また焼いてみよう。

ここ2日シフォンを焼いてないのは、リボンレイ作ってたからです。
一人で黙々。
今日、ダブルブレイドのでネックストラップ編みだしたので、明日も編んでるかも。
でも、内職そろそろ忙しくなるので、時間はないかもです。
リボンレイは、また今度載せますね。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン





2009-11-17(Tue) 18:53| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 10

コメント

RES♪みやんさん

> +あ~+さんこんばんは♪
> この前のお返事読んでビックリしてしまいましたー!私、てっきり水分量少なくしたと思ってたんです( ̄▽ ̄;)
> 焼きの温度と時間、それに季節も影響して違う仕上がりになるんですねー!
→→→そうなんですよ。
水分量は、まったく変えてません。
でも、もしかしたら粉が違ったかもしれません。
私が使うのは、フラワー粉か北海道の粉(どちらも安物)
もし、北海道の粉で作ったのを送ってたのなら、今よりしっとりしててもおかしくはないですね。
でも、何度も考えたんですが、多分フラワー粉だったように思うんですよ。
だから、季節によって全く違うんだなと実感しました。

> 今回のシフォンも凄く美味しかったんですが、前の+あ~+さんのシフォンも大好きでしたよo(^o^)o
> あのしっとり加減が私好みだし、何より+あ~+さんらしいシフォンに思えます!
→→→しっとりシフォン、私大好きです[くま]
今、フラワー粉で水分増やして実験中ですよ[(o・∀・o)]

> 今回のクリチも色白さんですねーd=(^o^)=b
> +あ~+さんのシフォンは見てるだけでため息が出ちゃうくらいステキ…彡☆
→→→ありがとうございます[くま]

2009-11-24(Tue) 12:30 | URL | +あ~+→みやんさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪双子ちゃんのママの眞美さん

> こんばんは、双子ちゃんのママの眞美です。
> シフォンつながりで、遊びに来ちゃいました!
→→→ありがとうございます[(o・∀・o)]

> 私もシフォン大好きで~す。クリームチーズの
> シフォン難しいのにすごく上手に焼けてますね!
> クリチシフォンめちゃ美味しいですよね~♪♪
> 私もチャレンジしてみたくなりました(^_-)-☆
> キャラ弁にも感動で~す、手が込んでますね~
> すごく可愛いです~♪
→→→クリームチーズのシフォンは、まぐれなんですよ[(笑)]

2009-11-24(Tue) 12:26 | URL | +あ~+→双子ちゃんのママの眞美さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ゆうこっぴ~さん

> 好みって色々ですよね。
> 私もしっとりが好きです!でも、私の友人なんかはふんわりのシフォンに生クリームつけて食べるのが好きなんですよ。
→→→好みは様々ですよね。
自分シフォンは、自分好みに仕上げてますよ[くま]

> 私が作るのは、基本的に生クリームなしでもおいしく食べられるシフォンお姉ちゃんのレシピですから、私の友人の好みには全くなりません。
> +あ~+さん、いつか交換してくださ~い。
> +あ~+さんのシフォン食べてみたいです(^-^)
→→→ゆうこっぴ~さんのシフォン食べてみたいです[(*>▽<*)]
お姉さんのシフォンもいつか食べたいと思ってます。
買いには行けない距離なので[涙]

2009-11-24(Tue) 12:25 | URL | +あ~+→ゆうこっぴ~さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪猫野美弥音さん

> 水分量だけではどれだけしっとりしてるのか解りませんが
> 粉と水分の関係も前に研究した事もあったんだけどね
> 粉が違えば全く焼き上がりが違うしねぇ
> 難しいね それに「好み」は食べる人によって
> まちまちだし・・難しい問題ですね
→→→実験中はね、フラワー粉しかつかってません。
粉が変わると水分かわるので、とりあえずはフラワー粉で実験です[(o・∀・o)]
しっとりが好きか、しっかりが好きか。。。
これは好みですよね。
でも、私はしっとりシフォンが好きなので、自分の好きなしっとり感になるようにしてますよ[(o・∀・o)]
人に言われても、好きでなければ実験はしないと思います[(笑)]

> プロは自分の好みで提供するでしょ
> 「私のシフォンが好きなら買いに来て」って
> 口に合わない人は買いに行かないもん
> 誰かのために焼いてる場合 食べてくれる人を対象に
> 焼き上げる必要があるよね 
> 自分の好みを突き通すのも有りかと思う
> それは人それぞれだよね
> 私の場合 安定してないから(笑)対象外だけど
> 人に言われて自分でも同じ感想だった場合は
> 改善するけど
> それ以外は「我が道を行く!」だよ
→→→同じ同じ。
+あ~+もそうだよ。

2009-11-24(Tue) 12:23 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ぷっち。さん

> あ~さん こんばんは^^。
>
> ネットでリボン検索してたらハワイのリボンレイに
> 釘付けになりました。
> やっぱりすっごくかわいいね~♪♪♪
> こちらではまだあまり見かけませんの・・・。
> やはり地方だからか(笑)?
> やっぱり3mmがきれいに編めたり?するのでしょうか?
→→→6mmのほうが、編みやすいって聞いたよ。
でも、+あ~+ははじめから3mmで編んでるけど、編めるよ[(*>▽<*)]
ぷっち。さん3mmのリボン持ってるよね。
試しに、ブレイド編んでみるといいかも。

http://ameblo.jp/kobeya/

↑ここに編み方少しのってるから、見てみて[(*>▽<*)]

> シフォン、あ~さんのは本当に研究熱心!!!
> 10g差でまた焼いちゃうのがすごい!
> (って、皆さん結構色々試してるよね。)
> 私のは、水分この間プレーン少しだけ増やしてみたの。
> 卵黄生地が違うよね水分多いとー。
> でも、水分多いと膨らみすぎちゃうって読んだことがあって、私の場合も膨らみはいいのだけど、
> あくまでも膨らみすぎる!
> 丁度いい膨らみが私には必須で、ここでほぼ決まるの。
> だから水分は本当に私も気をつけて調節してます。
→→→膨らみすぎる場合は、分量減らしてみるとか調節したらいいんではないかな?
でも、ぷっち。さんが今のぷっち。さんのシフォンが好きなら、レシピいじる必要はないと思うよ。
+あ~+は、しっとりさせたいので、水分調節中です[くま]

> 一応ね、毎回レシピ帳には記入してますが毎回違う。出来はあんまり変わらないけど、
> 卵黄生地の最終生地はやっぱり気が抜けないの。
> それから卵白も最後まで目が話せませんねー
> ベストな状態は目で見なくちゃわかんないからねー。
> あちゃーってことがたまにあるし[(○`ε´○) ]
> 毎回毎回楽しいけど緊張で肩こりです(笑)
→→→メレンゲはね、いまだにわかんない[ヾ(・ω・`;)ノ ]
昨日、久々チョコシフォン焼いたの。
メレンゲ消えちゃった。
で、思い出したの。
チョコの時は、メレンゲカナリゆるめだってこと。
だめだね。。。

2009-11-24(Tue) 12:20 | URL | +あ~+→ぷっち。さん #aIcUnOeo[ 編集]

+あ~+さんこんばんは♪
この前のお返事読んでビックリしてしまいましたー!私、てっきり水分量少なくしたと思ってたんです( ̄▽ ̄;)
焼きの温度と時間、それに季節も影響して違う仕上がりになるんですねー!
今回のシフォンも凄く美味しかったんですが、前の+あ~+さんのシフォンも大好きでしたよo(^o^)o
あのしっとり加減が私好みだし、何より+あ~+さんらしいシフォンに思えます!
今回のクリチも色白さんですねーd=(^o^)=b
+あ~+さんのシフォンは見てるだけでため息が出ちゃうくらいステキ…彡☆

2009-11-19(Thu) 22:30 | URL | みやん #-[ 編集]

研究熱心で偉いですね!

こんばんは、双子ちゃんのママの眞美です。
シフォンつながりで、遊びに来ちゃいました!
私もシフォン大好きで~す。クリームチーズの
シフォン難しいのにすごく上手に焼けてますね!
クリチシフォンめちゃ美味しいですよね~♪♪
私もチャレンジしてみたくなりました(^_-)-☆
キャラ弁にも感動で~す、手が込んでますね~
すごく可愛いです~♪

2009-11-19(Thu) 19:39 | URL | 双子ちゃんのママの眞美 #JyEsFu3U[ 編集]

好みって色々ですよね。
私もしっとりが好きです!でも、私の友人なんかはふんわりのシフォンに生クリームつけて食べるのが好きなんですよ。
私が作るのは、基本的に生クリームなしでもおいしく食べられるシフォンお姉ちゃんのレシピですから、私の友人の好みには全くなりません。
+あ~+さん、いつか交換してくださ~い。
+あ~+さんのシフォン食べてみたいです(^-^)

2009-11-18(Wed) 23:34 | URL | ゆうこっぴ~ #-[ 編集]

水分量だけではどれだけしっとりしてるのか解りませんが
粉と水分の関係も前に研究した事もあったんだけどね
粉が違えば全く焼き上がりが違うしねぇ
難しいね それに「好み」は食べる人によって
まちまちだし・・難しい問題ですね

プロは自分の好みで提供するでしょ
「私のシフォンが好きなら買いに来て」って
口に合わない人は買いに行かないもん
誰かのために焼いてる場合 食べてくれる人を対象に
焼き上げる必要があるよね 
自分の好みを突き通すのも有りかと思う
それは人それぞれだよね
私の場合 安定してないから(笑)対象外だけど
人に言われて自分でも同じ感想だった場合は
改善するけど
それ以外は「我が道を行く!」だよ

2009-11-18(Wed) 00:26 | URL | 猫野美弥音 #owrC8I9.[ 編集]

水分かーーー。

あ~さん こんばんは^^。

ネットでリボン検索してたらハワイのリボンレイに
釘付けになりました。
やっぱりすっごくかわいいね~♪♪♪
こちらではまだあまり見かけませんの・・・。
やはり地方だからか(笑)?
やっぱり3mmがきれいに編めたり?するのでしょうか?

シフォン、あ~さんのは本当に研究熱心!!!
10g差でまた焼いちゃうのがすごい!
(って、皆さん結構色々試してるよね。)
私のは、水分この間プレーン少しだけ増やしてみたの。
卵黄生地が違うよね水分多いとー。
でも、水分多いと膨らみすぎちゃうって読んだことがあって、私の場合も膨らみはいいのだけど、
あくまでも膨らみすぎる!
丁度いい膨らみが私には必須で、ここでほぼ決まるの。
だから水分は本当に私も気をつけて調節してます。
一応ね、毎回レシピ帳には記入してますが毎回違う。出来はあんまり変わらないけど、
卵黄生地の最終生地はやっぱり気が抜けないの。
それから卵白も最後まで目が話せませんねー
ベストな状態は目で見なくちゃわかんないからねー。
あちゃーってことがたまにあるし[(○`ε´○) ]
毎回毎回楽しいけど緊張で肩こりです(笑)

2009-11-17(Tue) 21:05 | URL | ぷっち。 #QXErJuxY[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/919-7e9995e4

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

