カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif 抹茶・バニラシフォン実験☆i_0281.gif

21日に焼いたシフォンです。
これは、実家へ持って行きましたハート

抹茶

抹茶

抹茶シフォンです。

バニラ

バニラシフォンです。
はげはげシフォンになりました。

バニラ

バニラ

キメアップ。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン





抹茶製造過程

抹茶シフォン製造過程です。
これは、卵黄2個で作りました。
牛乳は、100g使用。

P1160855_R.jpg

最終生地です。
抹茶シフォンって、メレンゲ消えやすいですよね。。。

バニラ製造過程

バニラシフォン製造過程です。
こちらも卵黄2個で。
牛乳は、80gです。

P1160859_R.jpg

ゆるゆる生地になりませんでした。
卵黄が少ないほうが、水分少なくても固くならない気がします。
以前は卵黄2個卵白4個で焼いてたんです。
それを全卵3個にして、水分同じで作ったら、しっかりしたシフォンになって、それから水分を増やすようになりました。
卵黄2個卵白3個で水分同じで焼くと、また違う食感に。
結果、卵黄が2個の場合は、卵黄3個の時より水分を控えてもいいということに気付きました。
。。。が、これは+あ~+だけなのかもllllll´◇`llllll
今、以前の分量で焼くとしっとり感が足りません。
卵黄3個で牛乳100gだと(バニラの場合)、+あ~+にとっては卵黄生地が緩すぎて作りにくいんですよね。
で、卵黄を減らして、水分も減らすと卵黄生地の緩さがちょうど良くなり、作りやすくなりました。
というわけで、当分卵黄2個で行こうかと思います。
でも、そうすると卵黄が余る。。。
クッキーでも焼けばいいんだけど、今の+あ~+には余裕がありません。
使い道がないです。。。

今度は、卵黄2個牛乳90gでバニラシフォン焼いてみようかと思います>▽<

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン



今日、カットに行ってきました。(内職お休みにしてね)
旦那と一緒にアップロードファイル
梅田まで。
めっちゃ時間かかりましたよ。
カットだけの+あ~+と、パーマをあてた旦那、終わった時間があまり変わりませんでした。
+あ~+のほうが、20分早かったくらいかな。
待っている間、近くにあるロフトで時間をつぶしたのでした。

行ったのは、Pro美容室
安いですが、かなり時間がかかります。
美容室に居ると、結構咳が出るんですよね。
なんでだろう?
ここ数日体調があまり良くないってのもあるかもしれない。。。
体調悪いとヘルペスが出来るんですが、ちょっとやばそうな雰囲気です。
唇にぽつっと小さいのが。。。
どうか大きくなりませんように。

髪の毛、15cmも切ったというのに、気づいてもらえませんでした。
お尻まであった髪の毛が、腰上にまでなったんですよ。
そこまで長いと、15cm切ったくらいじゃわからないですねllllll´◇`llllll

ちびと娘に「ママ、かわってない?」と聞いたら、「前髪切った」と言われたのでした。
前髪短くなったもんね。
パパの変化には、気付かなかったみたいです。

髪型は全く気には入ってませんが(どの美容室に行ってもほとんど気に入らない汗)、15cmも切ったのでずいぶんすっきりしました。
毛先が燃えてから、もつれて悲惨だったんですが、す~っと通るようになりましたよ。

大阪駅で、久々マネケンでワッフル買って帰りました。
買ったの、大学生のとき以来かも。
もう10年も前。。。
久々に食べたワッフルは美味しかったです花


2009-11-27(Fri) 21:34| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

RES♪なんちゃん

> +あ~+ちゃん、こんにちわ[(o・∀・o)]
> お尻まで髪あったの????すんご~~~い。
→→→そうなの。
気づけばお尻。
でね、いつも火を使ってる時に燃えて、切らなきゃって思うの[(笑)]

> そういえば手はずしの動画のとき髪長いなぁ~~ってみてました。それだけ長いと15cmきっても気づかないかもねぇ。
→→→気づいてもらえないよ。
手外しの動画の時、髪の毛束ねるの忘れてたから。
シフォンに髪の毛ついちゃって駄目だよね。

> 友達のみやんちゃんも髪長いんですよ。どこまであるかな???いつも結んでるからほんとの長さはわかんないな。みやんちゃんと+あ~+ちゃん、ちょっと似てるかもって思ってるわたしです。小柄だし髪長いし、お目目ぱっちりだし♪
→→→みやんさんと似てるのかな[(o・∀・o)]
みやんさん、見てみたいです[(*>▽<*)]

> +あ~+ちゃんの記事読んできのう真似してねつくってみたの。卵白三個、卵黄二個、牛乳80gあとはクックの+あ~+ちゃんのみてね。
> そしたらね~~~~牛乳でメレンゲが分離しちゃった[(iÅi*)]。キメのあら~~~~~~~~いシフォンになりました。今朝食べようと思ってたら、旦那が友達のうちにもっていってしまって(一個残してっていったのに聞こえてなかったらしい)食べれず。[涙]
> 濃い牛乳だったので普通の牛乳でリベンジしてみます。
→→→作ってくれてありがとう。
牛乳濃いと分離しちゃうんだね。
気をつけなきゃ。

> PCからアップすると絵文字使えてかわいい~~~ね。
→→→これね、頑張って設定したの[(*>▽<*)]
使ってもらえてうれしいです。

2009-12-16(Wed) 10:26 | URL | +あ~+→なんちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪hamaさん

> 美味しそうに焼けてますね~。
> いろいろ分量変えると食感も変わってくるから
> 実験の終わりがこないよね~。
→→→そうですよね。
終わりません。
時期によっても違うしね[(゚д゚lll)]

> 最近、なかなかシフォンを焼けない日々でストレスだよ。。。
→→→同じく、焼けてないです。

 お返事遅くなってごめんなさい(*_ _)人

2009-12-16(Wed) 10:22 | URL | +あ~+→hamaさん #aIcUnOeo[ 編集]

こんにちは

+あ~+ちゃん、こんにちわ[(o・∀・o)]
お尻まで髪あったの????すんご~~~い。
そういえば手はずしの動画のとき髪長いなぁ~~ってみてました。それだけ長いと15cmきっても気づかないかもねぇ。
友達のみやんちゃんも髪長いんですよ。どこまであるかな???いつも結んでるからほんとの長さはわかんないな。みやんちゃんと+あ~+ちゃん、ちょっと似てるかもって思ってるわたしです。小柄だし髪長いし、お目目ぱっちりだし♪
+あ~+ちゃんの記事読んできのう真似してねつくってみたの。卵白三個、卵黄二個、牛乳80gあとはクックの+あ~+ちゃんのみてね。
そしたらね~~~~牛乳でメレンゲが分離しちゃった[(iÅi*)]。キメのあら~~~~~~~~いシフォンになりました。今朝食べようと思ってたら、旦那が友達のうちにもっていってしまって(一個残してっていったのに聞こえてなかったらしい)食べれず。[涙]
濃い牛乳だったので普通の牛乳でリベンジしてみます。
PCからアップすると絵文字使えてかわいい~~~ね。

2009-11-29(Sun) 12:40 | URL | なんちゃん #vSN5UkN2[ 編集]

美味しそうに焼けてますね~。
いろいろ分量変えると食感も変わってくるから
実験の終わりがこないよね~。
最近、なかなかシフォンを焼けない日々でストレスだよ。。。

2009-11-28(Sat) 20:33 | URL | hama #QCiVzzw2[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/926-f521f53b

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

