カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif 柚子i_0281.gif

柚子ピール

柚子ピール途中です。
これ、今朝撮りました。
シロップを沸かしている時に、皮だけ写真に撮ってみました。
よくわかんないですが、これでいいのかしら?

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン



柚子ピール

これは、作り始めた日の写真です。
シロップに漬けたところです。
変化してる?
毎日味見に食べてるんですが、美味しくなって来てはいますo´・∀・`o
今日でお砂糖が600gになったのかなぁ。
まだ入れるのかなお砂糖。
少ない量でも大量のお砂糖が入っているみたいなので、まだ入れてもよさそうですよね。
はじめの水の量も結構多いので。
途中でこぼして、水増やしたりもしてるし。。。

柚子

これは、11月29日。(前記事にも写真載せてましたね。上の皮の写真も)
ピールを作ろうと思い、中身と皮を分けたところです。
中身ね、冷蔵庫の中に放置してたんですよ。
で、今日時間が出来たので、半分くらい使いました。
それがこれ↓

柚子茶

今朝むーんさんが簡単に作れるゆず茶のレシピを教えてくれて、夕方からやりはじめました。
内職が終わって、時間が出来たので、やろうと思って。
ピールに使ったときに余った中身と、柚子を5個くらい使ったのかな。
全部で1kgです。
それに1kgの蜂蜜を入れて、今は放置中。
柚子茶ね、いろいろ見たけど、煮ないで作るんですよね。
ただ煮ないので出来るまで日にちかかるみたいですが。
むーんさんが教えてくれたのは、少しだけ煮ます。
明日は朝幼稚園で用事があるため朝の内職お休みにしてるから、幼稚園の用事が終わればやろうかと思ってます。
まだ残ってる柚子は、マーマレードにする予定。
百均一で瓶買ってきたんですが、それに脱気の方法書いてました。
それを見てやってみようかなと思ってます。
時間足りるかなllllll´◇`llllll

今日は、茶碗蒸し作りました。
最近よく作ってます。
というのは、卵黄が余ってたからでアップロードファイル
この1週間で3回ほど作ったんです茶碗蒸し。
2回は卵黄で、今日は全卵で。
シフォン作る時間がなくて、卵黄余ってなかったので。
そしたらね、全然違いましたよ。
茶碗蒸しは全卵ですね。
いつもなんだかとろとろなんですが、今日はプルプルでした。
卵黄だけだと固まりにくいんでしょうね。

茶碗蒸しといってもカナリ簡単に作ってます。
うどんだし使ってるし(液体の)
圧力なべで蒸すのですぐ出来るし。
こんだけ作ってたら、そのうち娘が食べなくなるだろうなぁ。

余った卵黄の使い道、なにかないかなぁ。
+あ~+は、カルボナーラにすることが多いです。
後は、たまにプリン。
最近作ってないですが。
タルトやクッキーにも以前はしてたけど、今はまったくです。
後パウンドケーキにしたこともありますね。
卵2個のところを卵黄2個と全卵1個にしたり。
まったく問題なかったです。

内職届いたので、片付けして頑張ります。
内職忙しくはなってるんですが、(普段は夜だけだけど、今は朝昼晩)仕事量にしてはそこまで多くはないんです。
が、体がついていかないというか、眠くて眠くて夜まったくできない状態。
一応20時就寝を目指してるんですが、21時くらいになってしまって。
そうなると+あ~+はもう眠たい状態。(子どもは元気)
もっと早くご飯にしてこの時間にはもうお風呂に入れる状態にしておかないと駄目なんでしょうね。
今日もまだお風呂に入れる状態ではありません。
なのにブログ書いてるし。
17時にご飯にして、18時には片付け終えて19時にはお風呂。
これ+あ~+の目標です。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン

2009-12-02(Wed) 18:56| 未分類| トラックバック 0| コメント 10

コメント

RES♪nanakoさん

 お返事遅くなってごめんなさい(*_ _)人
 
> +あ~+さん、こんにちは!
> 今、ぷっち。さんとこで柚子ピール見てきたよ!
> ここでも作ってるんだぁ~!
> きれいに透き通ってきたね!
→→→初めてのピール、どうやって作るのか分んなかったけど、楽しかったです。
毎日シロップにお砂糖入れて煮詰めてってやり方だったので、時間はかかったけど美味しいピールが出来ました[☆]

>
> 卵黄だけで茶碗蒸しは思いつかなかった!
→→→卵黄だけのプリンがあるから、卵黄だけで茶碗蒸しでいけると思って。
固まり方はゆるいけど、美味しいよ[ぐっ]

> 私卵黄だけ茹でて、サラダにふりかけたり、
> お弁当のおかずに焼いたり、苦労して使ってる~笑
→→→卵黄だけ焼いたら、どうなのかな?
今度やってみよう。

> 仕事忙しそうだね、ムリしないように頑張ってねo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!
→→→ありがとう。
落ち着きました。
今、ほとんど仕事なしです[(笑)]

2009-12-27(Sun) 10:28 | URL | +あ~+→nanakoさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪たかぴーまま♪ちゃん

 お返事遅くなってごめんなさい(*_ _)人

> +あ~さん+ こんばんは♪
> 毎度のことだけど、ご無沙汰しててごめんね(汗)
>
> 相変わらずシフォンの美味しそうな画像に釘付けになりました↓
>
> そして今回は柚子ピール?
> どんな味なんだろう?
→→→柚子ピール美味しいよ[(o・∀・o)]

> 柚子ってさぁ~
> 子供のころ あんなに苦手な食材だったのに、今ではすごく好きな食材のひとつです。
>
> でもね
> スイーツ系にしちゃうなんて考えもしなかったわ!
>
> どんな味なのか食べてみたいたかぴーままでした♪
>
> ぽちぽち♪
→→→柚子シフォン、美味しいですよ。
柚子パンってあるのかな?

2009-12-27(Sun) 10:23 | URL | +あ~+→たかぴーまま♪ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ふふさん

> 柚子ピール結構たくさんありますね。まだまだお砂糖はいりますよ~。あとどれくらいかはわかりませんが、まだまだたくさん入ります。
→→→ふふさん、ありがとうございます[(o・∀・o)]

> シロップがはちみつみたくとろっとしてきて、容器から出るのがゆっくりになってきます。それっになると柚子厚くって透明になってきますよ。
> あと2~3日で出来るってことはないです。
→→→本当、この後カナリ日にちかかりました。
ふふさんのコメントが、参考になりました。
ピール作り楽しかったです[くま]

 お返事遅くなってごめんなさい(*_ _)人

2009-12-27(Sun) 10:08 | URL | +あ~+→ふふさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ゆうこっぴ~さん

> つやっつやな柚子ちゃん!!
> 私だったらこのまま味見で半分はなくなりそう(^ω^;lll)
→→→そのまま食べちゃうよね。

> みなさんピール作ってて美味しそうだなあ。
> 私もレモンは挑戦してみようかな。
> 結構な数用意しないとだよね。
→→→結構たくさん必要だね。
レモンピール美味しそうだわ[☆]

> うふふ( ´艸`)
> うちも昨日茶碗蒸しでした♪
> うちは、月1くらいの頻度かな。
> 子供たちが大好きなんだよね~
> だから、一度に8個作って、翌朝まで食べていくんだよ(≧ω≦。)
→→→8個作るんだね。
茶碗蒸し、おいしいよね[ぐっ]

 お返事遅くなってごめんなさい(*_ _)人

2009-12-27(Sun) 10:06 | URL | +あ~+→ゆうこっぴ~さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ぷっち。さん

> ゆずだ~♪♪♪
> つやつやですね~。
> 私もあれから結局まぶしたお砂糖が溶けてしまって、再びオーブンに入れて水分飛ばして、
> いい感じになったところで再びグラニュー糖を
> まぶしました^^。
→→→お砂糖やっぱり溶けてきたんだね。
なかなかうまく乾かないよね[汗]
+あ~+は、今回乾かさずです。
シフォンに入れたかったので、お砂糖まぶさないほうがいいから。

> おいしいねーーーー!!手作りってほんとに美味しいです♪変身が楽しみだね♪
> 我が家にも瓶詰めの柚子茶あるんだけどね、
> あんまり好きじゃない味って言うのかなー。
> 使い残りがあります、、、。消費しなくちゃ[汗]
→→→柚子茶苦手?
シフォンに混ぜても駄目かな[?]

 お返事遅くなってごめんなさい(*_ _)人

2009-12-27(Sun) 10:04 | URL | +あ~+→ぷっち。さん #aIcUnOeo[ 編集]

柚子~♪

+あ~+さん、こんにちは!
今、ぷっち。さんとこで柚子ピール見てきたよ!
ここでも作ってるんだぁ~!
きれいに透き通ってきたね!

卵黄だけで茶碗蒸しは思いつかなかった!
私卵黄だけ茹でて、サラダにふりかけたり、
お弁当のおかずに焼いたり、苦労して使ってる~笑
仕事忙しそうだね、ムリしないように頑張ってねo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!


2009-12-04(Fri) 16:11 | URL | nanako #p620bhqE[ 編集]

おひさし節ぃ~!!

+あ~さん+ こんばんは♪
毎度のことだけど、ご無沙汰しててごめんね(汗)

相変わらずシフォンの美味しそうな画像に釘付けになりました↓

そして今回は柚子ピール?
どんな味なんだろう?

柚子ってさぁ~
子供のころ あんなに苦手な食材だったのに、今ではすごく好きな食材のひとつです。

でもね
スイーツ系にしちゃうなんて考えもしなかったわ!

どんな味なのか食べてみたいたかぴーままでした♪

ぽちぽち♪

2009-12-04(Fri) 00:18 | URL | たかぴーまま #-[ 編集]

柚子ピール結構たくさんありますね。まだまだお砂糖はいりますよ~。あとどれくらいかはわかりませんが、まだまだたくさん入ります。
シロップがはちみつみたくとろっとしてきて、容器から出るのがゆっくりになってきます。それっになると柚子厚くって透明になってきますよ。
あと2~3日で出来るってことはないです。

2009-12-03(Thu) 18:28 | URL | ふふ #HRCpE9Hw[ 編集]

つやっつやな柚子ちゃん!!
私だったらこのまま味見で半分はなくなりそう(^ω^;lll)
みなさんピール作ってて美味しそうだなあ。
私もレモンは挑戦してみようかな。
結構な数用意しないとだよね。

うふふ( ´艸`)
うちも昨日茶碗蒸しでした♪
うちは、月1くらいの頻度かな。
子供たちが大好きなんだよね~
だから、一度に8個作って、翌朝まで食べていくんだよ(≧ω≦。)

2009-12-03(Thu) 13:04 | URL | ゆうこっぴ~ #-[ 編集]

わーい!

ゆずだ~♪♪♪
つやつやですね~。
私もあれから結局まぶしたお砂糖が溶けてしまって、再びオーブンに入れて水分飛ばして、
いい感じになったところで再びグラニュー糖を
まぶしました^^。
おいしいねーーーー!!手作りってほんとに美味しいです♪変身が楽しみだね♪
我が家にも瓶詰めの柚子茶あるんだけどね、
あんまり好きじゃない味って言うのかなー。
使い残りがあります、、、。消費しなくちゃ[汗]

2009-12-03(Thu) 11:22 | URL | ぷっち。 #QXErJuxY[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/929-78024c9a

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

