カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif チョコチップ入りカフェオレ・チョコマーブルシフォンi_0281.gif

やっと12月のです。

3日に焼いたシフォンです。

チョコチップ入りカフェオレ

チョコチップ入りカフェオレシフォン。

チョコチップ入りカフェオレ

カット。
チョコがいっぱいのところ。

チョコチップ入りカフェオレ

少ないところ。
チョコチップ混ぜるの苦手なんですよね。
いつも偏ります。

チョコマーブル
 
チョコマーブルシフォン。
うまくできてないです。

チョコマーブルカット

カット。
いまいちだなぁ゚д゚lll

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




チョコチップ入りカフェオレシフォン製造過程

チョコチップ入りカフェオレシフォン製造過程です。
たくさん写真撮ってたみたいなので、全部載せてみました。

チョコチップ入りカフェオレシフォン最終生地

最終生地です。

+チョコマーブルシフォン作り方+

チョコマーブルシフォン製造過程

ココアに牛乳を少しずつ入れて、練ってます。
以前は火にかけてやってたんですが、今は火にかけてないですよ。
全部牛乳を入れてココアが溶けきったら、火にかけてチョコを入れて溶かし、その後油を入れて混ぜてます。
1枚目が、牛乳入れたところ。
2枚目が、ココアがとけたところ。
3枚目が、火にかけてチョコを溶かしたところ。
4枚目が、油を入れて混ぜたところかなと思います。

チョコマーブルシフォン製造過程

チョコ生地とプレーン生地分けて作ってます。
最近卵黄2個卵白3個なので、卵黄1個ずつ使用。
1枚目、卵黄と油と牛乳入れてます。プレーン生地を作るところですね。
チョコのほうは、すでにチョコとココアのほうに油が入ってるのでボウルには油入れてないので。
2枚目、プレーンとチョコの卵黄生地。
3枚目、メレンゲ。
4枚目、チョコ生地を作ってるところかな?
5枚目、プレーンとチョコの最終生地。

チョコマーブルシフォン最終生地

2つの生地を、ボウルに入れます。
+あ~+は、写真のように入れますね。

その後は、以前動画載せましたが、そのように型に流しいれます。
動画、後で以前のを貼り付けますね。


こんな風に作ってますよo´・∀・`o

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン

内職、落ち着いたかもです。
金曜日の夜から、フルではなくなりました。
そして、昨日朝・昼お休み。
夜は、やっぱりフルではなく、今日の朝もお休みになりました。
お昼は、どうかな?
やっと時間ができたけど、年賀状作らないといけないし、掃除もしないとですね。
昨日は、久々ぼけ~っと過ごしましたよ´゚艸゚

子どもたち

金曜日は、写真撮りに行ってきました。
後姿です。
娘のリボンでかいんですよ。
めっちゃかわいい着物でしたо゚д゚о
頭にも大きなリボンついててかわいいんですよ。
ちびは、5歳。
5歳の着物ってないんですね。
7歳の肩幅が狭いのか、後は3歳の帯の着物を選ぶしかなく、3歳用の帯のを選びました。
被布のはね、かわいすぎですよね゚д゚lll

着物とドレスを着て、着物3ポーズドレス4ポーズ撮りましたが、買ったのは2枚だけです。
1枚ずつにするつもりでいたんですが、写真見たらもう少し買ってしまうかもなんて思ってたんですよ。
そしたらね、えーこれいらんわってのが多かったんですアップロードファイル
2枚しか買うつもりがなかったので助かりましたが、逆だったらちょっと。。。
まぁ、助かりましたけどね。
子どもたちは、着物にドレス着られて、喜んでましたo・∀・o

P1150439

動画ありました。
これ、チョコチップ入りココアマーブルシフォンですね。
扇風機がうつってるで、夏に撮ったものです。

あっ、分量書いてないですね。
ノートにも書いてない。
多分の分量書きますね。

チョコ
●卵黄1個 ●ココア10g ●チョコレート 30g 
●油8g ●牛乳 50g(多分。。。) ●薄力粉 20g(18gだったかも)

プレーン
●卵黄1個 ●牛乳 40g(35gかも) ●油 15g
●薄力粉 30g

●卵白3個 ●コーンスターチ6g ●砂糖 60g(65g?)
メレンゲだけ、一緒に作って適当に1/2にして、プレーンとチョコのほうに混ぜてます。

2009-12-20(Sun) 10:39| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 14

コメント

RES♪ゆうこっぴ~さん

> ゆうこっぴ~です!
> 年末いかがお過ごしですか~?
> 何となくバタバタしていて、クリスマス以来、落ち着いてお菓子作ってませ~ん(≧▼≦)
→→→年末、大掃除しなきゃと思いつつ、ちょっとずつ少しだけしました[(笑)]

> 今年はブログを通じて、仲良く^ー^)人(^ー^してくれてありがとう♪
> 来年もよろしくお願いします!
>
> 良いお年をお迎えくださいね(*^_^*)
→→→今年もよろしくお願いします[くま]

2010-01-06(Wed) 09:42 | URL | +あ~+→ゆうこっぴ~さん #aIcUnOeo[ 編集]

ゆうこっぴ~です!
年末いかがお過ごしですか~?
何となくバタバタしていて、クリスマス以来、落ち着いてお菓子作ってませ~ん(≧▼≦)

今年はブログを通じて、仲良く^ー^)人(^ー^してくれてありがとう♪
来年もよろしくお願いします!

良いお年をお迎えくださいね(*^_^*)

2009-12-30(Wed) 12:57 | URL | ゆうこっぴ~ #-[ 編集]

RES♪みやんさん

> やっとマーブル試してみました!
> 始めから生地を分けて作るのは苦手なんですが、ちゃんとレシピどうりに制作。仕上がりは+あ~+さんのようにチョコ生地が綺麗な発色!
→→→きれいな発色でよかったです[くま]

> しかも久~しぶりに焼き縮みなしでしたp(^^)q
> 何でだろ~??
→→→焼き縮みしなかったんですね。
なんででしょうね?

> 疑問は残りますが上出来なシフォンに満足でした♪
> あ、ちなみに私の場合底上げが考えられたので牛乳は全体量より-10gにしましたよ。
> +あ~+さんレシピ、水分量かなり多目ですが調整してトライすると楽しいですo(^o^)o
→→→先ほどのお返事にも書いたんですが、国産小麦粉使ってますよね?
その場合、1割減らしたほうがいいですよ。
たから、マイナス10g、ぴったりだと思います[(*>▽<*)]
あとこれ、今の分量です。
夏はもう少し減らしたほうが作りやすいかと思いますよ。
夏より水分増やしてるので。
なんちゃんとみやんさんに、しっとり感が以前と違うと教えてもらってから、増量中なので。
もしかしたら、今はもう少し増やしても焼けるのかもですね[(o・∀・o)]
また試してみますね。

2009-12-27(Sun) 11:49 | URL | +あ~+→みやんさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ふーみんさん

> いつかは作ってみたかったあ~さんのチョコマーブルのシフォン・・・分量が記載されていてさっそくメモしました(^^)
→→→ぜひ作ってみてくださいね[(o・∀・o)]

> 動画も見ましたが、あ~さんはボールをシフォンの型の筒のところに置かないで生地を流すんですね。。。難しくないですか?
→→→置かないですよ。
難しくないですよ[(o・∀・o)]
ただマーブルの時は、くるくる回しながらなので、ちょっと難しいかもです。

> やはり人それぞれに作り方って違うんですね~(^^)
→→→人が作ってるのを見るのって、楽しいですよね[くま]

2009-12-27(Sun) 11:42 | URL | +あ~+→ふーみんさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ゆうこっぴ~さん

> 動画見せてもらいました~!!
> すご~い!!ああやって作ってるんですね~
> 他の人の作り方って勉強になります!!
> ありがとう(^^)
→→→ああやって作ってます。
ボウルの中で混ぜる方法、+あ~+にはむいてなくて[涙]

> 内職落ち着いてよかったね。
> 今度は自分の住所録頑張らないとだね(^^;)
→→→やっと住所登録して、年賀状も作りましたよ。

> 娘ちゃんたち可愛いね。
> 5歳は女の子お祝いしないもんね。
> でも、ちょうど良いお着物あってよかってね。
→→→着物あってよかったです[くま]

2009-12-27(Sun) 11:23 | URL | +あ~+→ゆうこっぴ~さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪猫野美弥音さん

> 動画見ましたよー
> コレは普通のマーブルシフォン?
> これで何時ものマーブルになるの?
→→→いつものマーブルになるよ。
入れ方で変になる時もあるけど。
どう流しいれたらうまくなるか、実験中です[(笑)]

> 私は2つのゴウルから型に入れていったんだけど
> 違ったんだσ(^◇^;) てっきりそうしてるもんだと思ってたんだけど・・・
→→→あれはね、あの時だけなの。
あれも、何段にも交互に入れてたら、きれいなマーブルになると思います。
でも、2段じゃだめだね。
+あ~+は、4段くらいがいいかなって思った。
段までしか実験はしてないけど[ヾ(・ω・`;)ノ ]

2009-12-27(Sun) 11:21 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪リォ

> ドッド帯に黒バラ帯[(*>▽<*)]
> カワイイ━・:*(>●_<人)*:・━!!!
> 今度、写真見せてネ。
→→→来年5日に出来上がるよ。
ってことは、2日は無理だね。。。

> ねぇとみぃの時よりもさらにかわいくなってる。
> ってか派手になってる( *´艸`)
→→→そうそう、派手になってるよ[(笑)]

> シフォンはいつ見ても美味しそうだ(pq♥∀♥`)
→→→正月いっぱいもっていこうかな(='m') ウププ

2009-12-27(Sun) 11:19 | URL | +あ~+→リォ #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪michiさん

> 娘さんお誕生日おめでとうございます
> 結婚記念日もあったんですね
→→→お祝いコメントありがとうございます[(o・∀・o)]

> しばらく来ない間にたくさん更新されてて[汗]
>
> 娘さん達のお着物姿可愛いですね
> どんな年賀状に仕上がるのかしら[☆]
> 楽しみですね
> 私はまだ手付かずのままです[汗]
→→→年賀状、なんとか25日に投函出来ました。
数枚、まだしてないんですが。。。

> マーブルの動画見ましたよ
> 生地を別々に作ってるのでチョコが濃いはずですね
> 私はプレーンを作ってから分けるので分量によって薄くなったりするんです[汗]
→→→チョコとプレーン半々なんですよ。
だから、濃いんだと思います。

2009-12-27(Sun) 11:15 | URL | +あ~+→michiさん #aIcUnOeo[ 編集]

やっとマーブル試してみました!
始めから生地を分けて作るのは苦手なんですが、ちゃんとレシピどうりに制作。仕上がりは+あ~+さんのようにチョコ生地が綺麗な発色!
しかも久~しぶりに焼き縮みなしでしたp(^^)q
何でだろ~??
疑問は残りますが上出来なシフォンに満足でした♪
あ、ちなみに私の場合底上げが考えられたので牛乳は全体量より-10gにしましたよ。
+あ~+さんレシピ、水分量かなり多目ですが調整してトライすると楽しいですo(^o^)o

2009-12-26(Sat) 23:20 | URL | みやん #-[ 編集]

いつかは作ってみたかったあ~さんのチョコマーブルのシフォン・・・分量が記載されていてさっそくメモしました(^^)

動画も見ましたが、あ~さんはボールをシフォンの型の筒のところに置かないで生地を流すんですね。。。難しくないですか?

やはり人それぞれに作り方って違うんですね~(^^)

2009-12-26(Sat) 21:57 | URL | ふーみん #-[ 編集]

動画見せてもらいました~!!
すご~い!!ああやって作ってるんですね~
他の人の作り方って勉強になります!!
ありがとう(^^)

内職落ち着いてよかったね。
今度は自分の住所録頑張らないとだね(^^;)
娘ちゃんたち可愛いね。
5歳は女の子お祝いしないもんね。
でも、ちょうど良いお着物あってよかってね。

2009-12-21(Mon) 10:56 | URL | ゆうこっぴ~ #-[ 編集]

動画見ましたよー
コレは普通のマーブルシフォン?
これで何時ものマーブルになるの?
私は2つのゴウルから型に入れていったんだけど
違ったんだσ(^◇^;) てっきりそうしてるもんだと思ってたんだけど・・・

2009-12-21(Mon) 00:33 | URL | 猫野美弥音 #owrC8I9.[ 編集]

ドッド帯に黒バラ帯[(*>▽<*)]
カワイイ━・:*(>●_<人)*:・━!!!
今度、写真見せてネ。
ねぇとみぃの時よりもさらにかわいくなってる。
ってか派手になってる( *´艸`)

シフォンはいつ見ても美味しそうだ(pq♥∀♥`)

2009-12-20(Sun) 12:55 | URL | リォリォ #-[ 編集]

娘さんお誕生日おめでとうございます
結婚記念日もあったんですね

しばらく来ない間にたくさん更新されてて[汗]

娘さん達のお着物姿可愛いですね
どんな年賀状に仕上がるのかしら[☆]
楽しみですね
私はまだ手付かずのままです[汗]

マーブルの動画見ましたよ
生地を別々に作ってるのでチョコが濃いはずですね
私はプレーンを作ってから分けるので分量によって薄くなったりするんです[汗]

2009-12-20(Sun) 11:35 | URL | michi2009 #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/942-a0e6df3b

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

