カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif 柚子シフォン・チョコチップ入りカフェオレシフォン・米粉シフォンi_0281.gif

14日に焼いたシフォンです。
朝の内職がお休みになったので、朝に3台焼いたんですよ。
しかも、急いで型から出して、お迎えの時に幼稚園へ持って行って、お友達におすそ分け。
味見したら、どれも美味しくなかったiÅi

柚子シフォン

柚子シフォンです。
自家製ピールに自家製マーマレード入り。

柚子シフォン

穴ぼこだらけになっちゃいました。

チョコチップ入りカフェオレ

チョコチップ入りカフェオレシフォン。
筒周り底上げ。

チョコチップ入りカフェオレ

ちょっと水分多かったのかなぁ?
いまいちな出来。
しかも、味見してまずーって思っちゃった。

米粉シフォン

初米粉シフォン。
膨らまないって聞いてたので、これだけ卵白4個分。
でも、小さかった。

米粉シフォン

卵白増やしたからかなぁ。
いつものバニラシフォンと同じ分量のお砂糖にしたんですが、甘さが足りなかったです。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




柚子シフォン製造過程

柚子シフォン製造過程です。
これ、卵白凍らせすぎちゃいましたよ。
つぶつぶメレンゲの出来上がり~プッ

柚子シフォン最終生地

自家製柚子マーマレード75g入れてます。
普段は柚子茶を65gですよ。(17cm型)
お湯65gに、ピール2枚分。柚子1/2個分の皮ですね多分。


チョコチップ入りカフェオレシフォン製造過程

カフェオレシフォン製造過程です。

チョコチップ入りカフェオレシフォン製造過程

最終生地。

米粉シフォン製造過程

米粉シフォン、製造過程です。
分量書いてないんですが、多分普段のバニラと同じ分量で作ったんだと。
卵白だけ増やして。
米粉だからかなぁ、卵黄生地が固めでした。

米粉シフォン最終生地

最終生地もカナリ固め。
もう少し水分入れたほうがよかったのかも。

これ、3種類お友達にあげたんですが、どれも美味しかったそうです。
この日の+あ~+は、味覚がおかしかったのかしら?
でも、美味しいと言ってもらえて良かったです。
自分の中ではいまいちだったので、いまいちなのをあげちゃう+あ~+もどうかと思いますがllllll´◇`llllll

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




今日は、年賀状印刷かけましたよ。
やっとです。
忙しくてできませんでした。
PC買い換えたので、住所入力もしないと駄目だったんです。
内職が、住所入力なので、やりたくなくて遅くなっちゃいましたよ。
印刷かけたんですが、15枚も足りませんでした。
明日買いに行かないとですね。
25日までには、何とか投函できそうですo´・∀・`o


今日の晩御飯は、簡単にピラフ。
Cpicon カレーピラフ☆炊飯器で超簡単♪ by 春小町

今蒸らしに入ってるので、もうすぐできそうですo´・∀・`o

そうそう、昨日は娘とちびのクリスマスプレゼントを買いに行ってたんです。
娘はシールがほしいと言ってたので売ってたんですが。
今いろいろあって、どれがいいのか悩みましたよ。

このシールについて、ちょっと問題があったんです。
昨日の朝近所のママから初めて聞いたんですが、学校でシール交換とかしてるらしいんです。
でね、娘も何度かもらってきたことがあって。
嫌なので、もらってこないでと言ってたんです。
昨日近所のママに聞いた話ではもらったのではなくて、交換だったらしいんです。
娘はシール持ってないので、学校に持っていってるわけもなく。
もらった時に、「今度持ってきてね」と言われてたらしいんです。
娘は、「うん」と答えてたみたいで。
それから持って行ってないんですよ。
って、持ってないんだから持って行けないんだけど。
でも交換でもらってきてたのなら、そう言ってほしかったです。
もらったままで終わってるからね。。。
娘は持ってないけど、+あ~+が少しならシールあるわけだし。。。
でね、もらいっぱなしが嫌なので、クリスマスプレゼントは別にシールを1つだけ買ってきたんです。
もらった子に渡してもらおうと思って。
でも、シールって学校には持っていったら駄目なんですよね。
娘に聞くと、クラスの子ほぼ持ってきてるらしいんですが。
見つかったら怒られるので、隠してるらしいけど。
隠して持っていかないといけないのなら、持っていってほしくないと思う+あ~+です。
娘に聞いたら、シールは近所のお友達1人からと、いきいきの先生からしかもらってないらしいので、近所のお友達には朝にでも渡そうかと思います。
学校では、やめてほしいので。
いきいきの先生は、まぁ渡す必要はないかな。。。
娘がね、以前いきいきの先生にシールがほしいと言ってもらって来てたんです。
+あ~+はそれも嫌だから、自分からほしいというのはやめてと言ってたんですよ。
娘がシールほしがるわけがわからなかったんです。
友達が持ってるからだったんですね。

まさかね、クラスの子が学校にシール持ってきてるって思わなかったし、シール交換とかしてるとも知らなかったから。
それに、シール手帳にたくさん貼ってるらしいんですよ。
それを聞いたので、プレゼントはシールとシール手帳にしたんですが。。。

でも、学校にはシールは持って行ってほしくないので、サンタさんにシールもらったとしても、学校には持っていかないでと話しました。
たとえお友達が持って行っててもね。
持っていったらいけないものは持っていかないでほしい+あ~+でした。

ちびがほしがってるのは、スプレーアートのペン。
これね、売ってないの。
売り切れ?
ネットではあったけど、間に合いません。
しかたなく、昨日幼稚園帰りにちびをミドリ電化に連れて行き、一緒におもちゃを見ました。
違うものを選ばせようと思って。
なんとか違うものにしてもらい、それを今日+あ~+がジョーシンに買いに行ってきましたよ。
子ども2人留守番させて。
ジョーシンすごい人でした。

何とかプレゼント用意できたので、無事クリスマスに枕元におけそうです。u艸u●

長々とすみません。
ご飯にしまーす。

2009-12-23(Wed) 18:11| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 6

コメント

RES♪たかぴーまま♪ちゃん

> +あ~さん+ こんばんは♪
> いつもご無沙汰状態でごめんね(汗)
>
> ゆずシフォン
> 何度見ても美味しそうです♪
→→→ありがとう[(*>▽<*)]

> 穴の開いてるカットの!
> なんだかトムとジェリーに出てくるチーズのようにも見えて可愛いですね♪
→→→ほんとだね[(笑)]

> そしてシール交換
> 学校ではやってるんですね?
> だけど持っていくのは禁止?
>
> きっと親から買ってもらったものを、簡単に交換とかあげたりとかして欲しくないことと、+あ~さん+のお嬢さんのように『交換』って言われたけどシールを持っていない
>
> だけど親にも言い出せない
> そんな子もいて・・・の対応なのかもしれませんね。
→→→禁止みたいですよ。
隠して持って行ってるって娘が言ってたので。

2009-12-27(Sun) 11:30 | URL | +あ~+→たかぴーまま♪ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ゆうこっぴ~さん

> こういう、交換って女の子にはよくあるけど、揉め事の発端になるから、あんまりして欲しくないよね~
> まあ、男の子もカードの交換てのがあって揉めたけど。。。
→→→交換ってどこでもあるんだね。。。

> 私も+あ~+さんの意見に賛成。
> 持って行ってはいけないものは持っていかせません。でも、年々大きくなるに従って親の目が届かなくなるというか、子供の行動全部なんて把握できなよね。
→→→そうだよね。
大きくなるにつれて、言うこともきかなくなるだろうし。。。

> 母の意見を日ごろから子供に理解させるしかないと思うよ。
→→→ほんとだね。。。

2009-12-27(Sun) 11:28 | URL | +あ~+→ゆうこっぴ~さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪リォ

> みんなやってるからっていい訳が一番
> 聞きたくない。
> みんなやってるけどダメだからやらない!!って
> 言える子に育って欲しい。
> あげたりもらったりは絶対もめるから嫌だよね~。
→→→もめるよね[涙]
交換はやってるってしらんかった。
リォところも、紙の交換してたよね[?]

2009-12-27(Sun) 11:26 | URL | +あ~+→リォ #aIcUnOeo[ 編集]

メリークリスマス♪

+あ~さん+ こんばんは♪
いつもご無沙汰状態でごめんね(汗)

ゆずシフォン
何度見ても美味しそうです♪
穴の開いてるカットの!
なんだかトムとジェリーに出てくるチーズのようにも見えて可愛いですね♪

そしてシール交換
学校ではやってるんですね?
だけど持っていくのは禁止?

きっと親から買ってもらったものを、簡単に交換とかあげたりとかして欲しくないことと、+あ~さん+のお嬢さんのように『交換』って言われたけどシールを持っていない

だけど親にも言い出せない
そんな子もいて・・・の対応なのかもしれませんね。

2009-12-24(Thu) 01:02 | URL | たかぴーまま #-[ 編集]

こういう、交換って女の子にはよくあるけど、揉め事の発端になるから、あんまりして欲しくないよね~
まあ、男の子もカードの交換てのがあって揉めたけど。。。

私も+あ~+さんの意見に賛成。
持って行ってはいけないものは持っていかせません。でも、年々大きくなるに従って親の目が届かなくなるというか、子供の行動全部なんて把握できなよね。
母の意見を日ごろから子供に理解させるしかないと思うよ。

2009-12-23(Wed) 22:47 | URL | ゆうこっぴ~ #-[ 編集]

みんなやってるからっていい訳が一番
聞きたくない。
みんなやってるけどダメだからやらない!!って
言える子に育って欲しい。
あげたりもらったりは絶対もめるから嫌だよね~。


2009-12-23(Wed) 18:54 | URL | リォリォ #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/945-c1a967c2

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

