カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif あずきシフォン・チョコチップ入りココアシフォンi_0281.gif

今日作ったシフォンです。
ちびにずっとあずきシフォン作ってと言われていたんですが、作ってなかったんです。
やっと作ることができました。
が、大失敗ですiÅi

あずきシフォン

失敗したのは、生地が型いっぱいだったから。
いつもは小さな型で焼くんですが、今日はやめたんですよね。
やめなければよかったです。。。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




あずきシフォン

小豆シフォン。
結構焼きました。


あずきシフォン

カット。
焼き色の部分、気に入りません。
ぼわーんと膨らんで、横に広がりました。
しかも、しっかり焼いたので、結構固くなってます。
やっぱり生地減らせばよかった。。。

最終生地

しかも、そのびろーんと広がった部分が邪魔で、手外ししにくくて。
無理やりやったら、割れちゃいました。
しかも、このシフォンふにゃふにゃです。
あー大失敗。

ココアシフォン

チョコチップ入りココアシフォン。
これは、フラワー粉で。
小豆シフォンは、国産小麦粉使ったんです。
コーンスターチが小豆シフォンに使ってなくなったので、午後から買いに行く予定にしてて。
どこへ行こうかと思いつつ広告見てたら、フラワー粉が載ってて。
フラワー粉が安いスーパーへ、子ども連れて行ってきたんです。
1人2袋となってたので、5袋買ってきました。
でね、コーンスターチを買い忘れちゃったんです・´з`・
国産小麦粉でうまく焼けないので、フラワー粉買ったので使いました。

チョコチップがまだ固まってなかったので、カットはまだです。
カット写真から、明日にでもUPしますね。

今日は、後チョコチップ入りカフェオレとバニラシフォン焼いてます。
それは、まだ冷めてないです。
それも明日にでも´゚艸゚


ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン

l_0001.gif

とら←今日の巻き巻き。

今日は、50mmで巻きました。
が、いまいちだったので、38mmに変えて、部分的に巻いてみました。
服が黒いので、わかりにくいですね゚д゚lll


シュシュ

最近編んだシュシュ。
これは、かなり簡単。
ヘアゴムに細編みしていくだけです。
10分かかりませんよ。
ちなみに、これはダイソーで買った毛糸ですプッ

先ほどまでシフォン焼いてたから、遅くなっちゃって。
今からご飯して、お仕事もあるって思ってたんです。
そしたら、今メール来て、今日のお仕事お休みになりました。
稼がなきゃだめだけど、うれしいですハート
明日は、パパがお仕事お休みなので、+あ~+のお仕事もお休みだから、4時に起きなくて済むキラリ



2010-01-07(Thu) 18:33| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 8

コメント

RES♪ nosukemamaさん

> はじめまして。あたしのブログに遊びにきてくださりありがとうございました。
+あ~+さんはシフォンケーキが得意なのですね。どれもみんな美味しそうです。シフォンケーキにはあたしはかなり、かな~り泣かされました。今も、ですが(汗)混ぜ込む材料によって卵黄生地の温度や乳化に気をつけなきゃいけないし、メレンゲにも泣かされるし。なんちゃんもナミナミさんもそうですがシフォンが上手に焼ける人は尊敬します。

→→→訪問ありがとうございます[(o・∀・o)]
シフォンケーキが得意ってわけでもないんですが、焼くのはシフォンが多いです[(o・∀・o)]
シフォンケーキ、確かにフレーバーにより卵黄生地の温度変わりますね。
チーズ・ココア・チョコ・かぼちゃは、卵黄生地温かくしてますよ。
冷たいと、キメが粗くなっちゃいます[涙]
シフォン、もっと上手になりたいと思ってます[(o・∀・o)]

2010-01-08(Fri) 20:56 | URL | +あ~+→ nosukemamaさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ナミナミさん

> おはようございまーす。
> フラワー安かったのですね~これでまたシフォンも沢山焼けますね!国産だと全然違いますよね~わかるわかる。
→→→全然違いますよ。
水分減らしたら、なんとか焼ける状態ですね[汗]
広告の品になるので、フラワー粉なので、フラワー粉使うことが本当多いです。

> 生地量多いの、悩みますね~私もそのまま投入して焼くタイプです(笑)
> 私の場合は、生地量が予定と違った時点で、混ぜ方か配合計算の失敗と見なして、不合格シフォン(笑)溢れてオーブンが汚れない程度なら全投入ですね~。

→→→小豆シフォンのとき、小豆が200g入るんです。(17cm)
どうしても嵩が増えちゃいます[ヾ(・ω・`;)ノ ]

2010-01-08(Fri) 20:53 | URL | +あ~+→ナミナミさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪むーんさん

> あ~ちゃん・・・綺麗な髪・・・うっとりしました
> キラキラしてる・・・
→→→そんなことないんですよ。
写真に撮ると、きれいに見える。不思議です[(笑)]

> 最近色んなお店でシュシュ見るたびにあ~ちゃんを想ってしまいますよ(微笑)
→→→思い出してもらえて、うれしいです[(o・∀・o)]

> 小豆のシフォンは抹茶入りのときしか焼いたことがなくて・・・チョコチップ入りのときはシナモン入れてます?
> 私はいつも少しだけ入れてるのですが・・・
→→→シナモン苦手なので、入れてないんですよ。

2010-01-08(Fri) 20:49 | URL | +あ~+→むーんさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪まーサムさん

> 遅くなっちゃったケド…
> あけおめ!ことよろッッ!!!
→→→こちらもよろしくね[くま]

> 面倒だからと思って生地量多いままで焼くと
> ブッサイクなシフォンになっちゃうよねぇぇ
> アタシも全く同じ失敗、やらかしちゃったよ(-_-メ)
→→→ほんとう、ぶっさいくだった[涙]

> あのね 来月、大阪行くかもなの(*´∇`*)
> もしかしたら…ね。
→→→来るかもなのね[☆]
決定したら、教えてね。
会いに行くよ[(*>▽<*)]

2010-01-08(Fri) 20:47 | URL | +あ~+→まーサムさん #aIcUnOeo[ 編集]

はじめまして。あたしのブログに遊びにきてくださりありがとうございました。+あ~+さんはシフォンケーキが得意なのですね。どれもみんな美味しそうです。シフォンケーキにはあたしはかなり、かな~り泣かされました。今も、ですが(汗)混ぜ込む材料によって卵黄生地の温度や乳化に気をつけなきゃいけないし、メレンゲにも泣かされるし。なんちゃんもナミナミさんもそうですがシフォンが上手に焼ける人は尊敬します。

2010-01-08(Fri) 14:23 | URL | nosukemama #-[ 編集]

おはようございまーす。
フラワー安かったのですね~これでまたシフォンも沢山焼けますね!国産だと全然違いますよね~わかるわかる。
生地量多いの、悩みますね~私もそのまま投入して焼くタイプです(笑)
私の場合は、生地量が予定と違った時点で、混ぜ方か配合計算の失敗と見なして、不合格シフォン(笑)溢れてオーブンが汚れない程度なら全投入ですね~。

2010-01-08(Fri) 06:37 | URL | ナミナミ #uszzu23E[ 編集]

あ~ちゃん・・・綺麗な髪・・・うっとりしました
キラキラしてる・・・
最近色んなお店でシュシュ見るたびにあ~ちゃんを想ってしまいますよ(微笑)

小豆のシフォンは抹茶入りのときしか焼いたことがなくて・・・チョコチップ入りのときはシナモン入れてます?
私はいつも少しだけ入れてるのですが・・・

2010-01-08(Fri) 06:08 | URL | むーん #/3WEEAIQ[ 編集]

遅くなっちゃったケド…
あけおめ!ことよろッッ!!!

面倒だからと思って生地量多いままで焼くと
ブッサイクなシフォンになっちゃうよねぇぇ
アタシも全く同じ失敗、やらかしちゃったよ(-_-メ)

あのね 来月、大阪行くかもなの(*´∇`*)
もしかしたら…ね。

2010-01-07(Thu) 23:49 | URL | まーサム #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/958-10d3fbbc

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

