カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif シュークリームi_0281.gif

シフォンを焼いて卵黄が余っていたので、久々シュークリームを作りました。
家にコーンスターチがないので、コーンスターチ使わず作るカスタードクリームが載っていた、お菓子作りのなぜ?がわかる本のレシピで作ることに。
いつもはレンジでチンでシュー皮もカスタードクリームも作っちゃうんですが、どちらもレンジ使わず作りましたよ。

シュークリーム

出来たのが、これ。
カスタードクリームゆるゆるです。
冷えたら固まるかと思ったんですが、固まりませんでしたllllll´◇`llllll

シュークリーム

とりあえず、上に穴あけて入れてみたけど、うまくいかなかったです。
いつもは底からいれてるんですよ。
これ底から入れると、多分全部出てきちゃいます。


シュー

しかも、いびつな形に出来上がっちゃったし。
これは、皮のみ。
中にクリーム入れてないものです。

シュー

これは、1枚目2枚目のクリーム入れる前の写真です。
これが、まだマシに膨らんだかな。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン





レシピ本には、24個分って書いてたんです。
だから、すごい量が多いのかと思い込んでたんですよね。
でも出来たのは、16個。
以前作っていた、レンジのレシピ本の分量と比べると、少し多いくらいでした。
粉は20g多いけど、水分は少ないし、卵は同じくらいだし、バターが少し多いくらい。
ってことは、10個くらいでよかったのかも。

後は、生地の固さ。
ヘラから生地が3秒で落ちるくらいと書かれていて。
ちなみにレンジのレシピ本は5秒。
だから、以前より緩かったんですよね。
それが駄目だったのか?
ふくらみ悪い。
以前パパが作ったせんべいシューみたいになりました。
バイトから帰ってきたパパに聞いたら、緩いとふくらみが悪いだそう。
パパいわくだけどね。
+あ~+よりはパパのほうがシュークリーム作ってるし。

その後、シュー生地の硬さの動画を調べてみて、2つ見たんですが、2つとも結構固めでしたよ。
5秒では落ちない。
三角形にもなってない。
でも、出来上がりのシュークリームはきれいに膨らんでました。
ってことは、固めがいいのかしら???

カスタードクリームの分量も多いかと思ったら、レンジのレシピ本と牛乳の量は同じ。
卵黄が倍の6個でした。
なので、色が黄色いです。
卵黄入れる前に、火にかけて混ぜてたんですが、その時に結構固くなっちゃって。
でも、卵黄入れたら一気に緩みました。
卵黄を入れてからは、1分弱と書かれていたので、1分弱で火からおろしたんですよね。
もっと火にかけたほうがよかったのかな。
卵黄入れる前に、もっとかたくてもよかったのかな?

味は、美味しいです。
が、見た目が最悪ですiÅi
シュー皮とクリーム残ってるので、食べるときにカットしてクリームのせて食べようかと思います。

次は、知りたがりの、お菓子レシピで作ってみようかと思ってます。
卵黄余ったらね。
コーンスターチ、今日こそ買わなきゃ。


お菓子作りのなぜ?がわかる本


知りたがりの、お菓子レシピ

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン



今日は、これから西宮神社へ行ってきます。
えべっさんです。
初詣も西宮神社行きましたよ。
尼崎えびすでも野田えびすでいいよってパパに言ったんですが、西宮えびすになりました。
なぜかというと、パパさん今日は仕事だからです。
仕事先は、西宮。
+あ~+が子ども連れて、西宮まで行けばいいかららしい。
仕事が15時に終わるので、15時西宮駅で待ち合わせです。
そろそろ用意しなきゃな。
まだすっぴんなのでアップロードファイル
用意して、行ってきます。






2010-01-10(Sun) 12:59| お菓子| トラックバック 0| コメント 8

コメント

RES♪ふーみんさん

> シュークリームを作る時って、あ~さんのチョコマーブルシフォンを作る時くらいに、私にはかなり気合が入りますよ~(笑)
→→→シュークリームは、作ろうって思わなきゃ作れないです。
でも、マーブルシフォンは、結構頻繁に作っちゃいますよ[(o・∀・o)]

> カスタードクリームって全卵でも作れるって知っていますか?私はいつもどちらか余るのがいやなので全卵で作ってしまいます(^^)
→→→今回卵黄がたくさん余ってたので、卵黄で作りましたが、卵黄がない時は全卵で作ってますよ[(o・∀・o)]

> 私も「お菓子作りのなぜ?」の本持っています。。
> みんな持っているのね~(^^)
→→→これ、気になって買っちゃってレシピ本です。
買ったの、数か月前です[(笑)]

2010-01-11(Mon) 19:21 | URL | +あ~+→ふーみんさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪hamaさん

> シュークリームって、なかなか作らない。。。
> 卵は大量だし、好みのカスタードに出会えない。。。。
→→→好みのカスタードかぁ。
レンジのレシピ本のカスタード、+あ~+は結構好きです[くま]
このカスタードより好きかも。。。
卵も結構使いますよね。
でも、卵黄余ってたの消費だから、シュー皮に2個使っただけですよ。

> この本、2冊とも持てるけど目で楽しんでいるだけです(;^_^A アセアセ・・・
> お進めが合ったら紹介してね(*^・^)チュ☆
→→→知りたがりのお菓子レシピのほうの、シュークリームは美味しいらしいですよ。
このレシピで作ったことがあるのは、抹茶シフォンだけです[(笑)]
お菓子作りのなぜ?がわかる本で作ったことがあるのは、シュークリームだけ。
こちらは、スポンジの水大さじ1入れるのが載ってるっていうのを知っていて、気になってたので買ったんだけど、買った後はいらなかったかなって思ってしまいました。
知りたがりののほうは、混ぜ方が知りたくて購入した感じ。
+あ~+のメレンゲの混ぜ方は、この本に載ってる混ぜ方ですよ[(o・∀・o)]
左手なので逆になりますが。

2010-01-11(Mon) 19:19 | URL | +あ~+→hamaさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ゆうこっぴ~さん

> 私も今日いちごがあったので、シュークリーム作ろうかって思ったんですが、いちごタルトにしちゃいました(●≧艸≦)
→→→いちごタルトもいいですね[ぐっ]
うちのパパさん、シュークリームにイチゴ入れます。
入れたがるんです。
あれば入れてもいいけど、わざわざ購入です[汗]

> いびつな形でも可愛いよん♪
> 味が美味しければオッケーさd(・∀<)
→→→味は、よかったと思います。
最後は、カスタードにシュー皮つけて食べました[(笑)]

2010-01-11(Mon) 19:14 | URL | +あ~+→ゆうこっぴ~さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪たかぴーまま♪ちゃん

> やっぱり+あ~さん+のスイーツは美味しそうです♪
→→→ありがとう[(*>▽<*)]

> カズタードって、ゆるい方が見た目は良くなくても食べたとき美味しいと思いませんか?
>
> 私も食べてみたいです♪
>
> ぽちっと♪
→→→緩いカスタード美味しかったですよ。
でも、緩すぎでした[涙]
次は気をつけます。
食べてみたいと書いてくれて、ありがとう[くま]

2010-01-11(Mon) 19:05 | URL | +あ~+→たかぴーまま♪ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]

シュークリームを作る時って、あ~さんのチョコマーブルシフォンを作る時くらいに、私にはかなり気合が入りますよ~(笑)

カスタードクリームって全卵でも作れるって知っていますか?私はいつもどちらか余るのがいやなので全卵で作ってしまいます(^^)

私も「お菓子作りのなぜ?」の本持っています。。
みんな持っているのね~(^^)

2010-01-11(Mon) 16:19 | URL | ふーみん #-[ 編集]

シュークリームって、なかなか作らない。。。
卵は大量だし、好みのカスタードに出会えない。。。。
この本、2冊とも持てるけど目で楽しんでいるだけです(;^_^A アセアセ・・・
お進めが合ったら紹介してね(*^・^)チュ☆

2010-01-11(Mon) 09:58 | URL | hama #QCiVzzw2[ 編集]

私も今日いちごがあったので、シュークリーム作ろうかって思ったんですが、いちごタルトにしちゃいました(●≧艸≦)
いびつな形でも可愛いよん♪
味が美味しければオッケーさd(・∀<)

2010-01-10(Sun) 22:41 | URL | ゆうこっぴ~ #-[ 編集]

こんばんは♪

やっぱり+あ~さん+のスイーツは美味しそうです♪

カズタードって、ゆるい方が見た目は良くなくても食べたとき美味しいと思いませんか?

私も食べてみたいです♪

ぽちっと♪

2010-01-10(Sun) 18:42 | URL | たかぴーまま #-[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/960-eed3f3ef

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

