カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif 20cm型はうまく焼けない。。。i_0281.gif

やっぱり20cm型苦手ですiÅi
うまく焼けません。

P1170385_R.jpg

20cm型で焼いた、チョコチップ入りカフェオレシフォンです。
やっぱり底上げ。。。
これは、メレンゲ緩すぎたせいかなぁ。。。

P1170386_R.jpg

カット。
適当に12等分にして、ラップに包んで冷蔵庫へ。
ビックリするくらい、大きさ不揃いですプッ

P1170387_R.jpg

17cm型で焼いたバニラシフォン。

P1170388_R.jpg

側面にこんな穴が2か所ありました。


P1170389_R.jpg

カット。
ちょっといつもよりキメが粗いかも。

バニラ

穴ぼこいっぱいのところ。

P1170391_R.jpg

キメアップ。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン





メレンゲ

チョコチップ入りカフェオレシフォンに使ったメレンゲ。
ちょっと緩いなって思ったんですよね。
やっぱり緩かった。。。
メレンゲ、217g使用。
いつもは190~200だと思います。
今日は、L2つLL3つ使ったんですよ。
だから、卵白多かったです。

チョコチップ入りカフェオレシフォン最終生地

最終生地。

バニラ最終生地

バニラ最終生地。
かなり固め。
流れていかない。
こちらも卵白はいつもより多めで、127g。
L1つLL2つ使いました。
こちらはメレンゲたてすぎ。
だから、穴ぼこ多かったんだと思います。
+あ~+が、メレンゲ立てすぎたときって、キメがいつもより粗くなってるような気がします。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




昨日行ってきましたよ。
西宮神社。
境内に入るのに1時間くらいかかるとかメガホンで叫んでました。
並んでたし、人いっぱいで境内には入らず。
しかも、車止める場所がなくて、+あ~+と子どもだけで行ってきましたから。
あまりにも人が多くて、嫌になりすぐパパのところに戻ろうとしたんだけど、子どもは遊びたいよね。
遊ぶといってもいつも1つだけなんだけど。
最近ずっとわたあめ食べたいと言ってたので、わたあめ買ってパパところに戻ろうと言いましたよ。
1つずつは買えないので2人で1つ。
そしたらね、キャラで喧嘩するの。
ちびはキティがいいと言い、娘はシュガーバニーズがいいと言う。
その奥に、ジュエルペットを見つけた+あ~+、「ジュエルペットあるよ」と言うと、2人ともジュエルペットがいいと言いました。
助かったかお
わたあめ買って、戻りました。

人いっぱい

これ、歩道橋のところから見た人人人。
すごい人です。
パパに電話して、拾ってもらい、次は尼崎えびすへと行きました。
そこで、子どもたちスマートボールをしました。
毎年、スマートボールですアップロードファイル
娘がベビーカステラ食べたいと言ったけど、買わず。
祭りに行く前に、阪神尼でたい焼き買ったからね。
二万扇のたい焼きです。
並んでましたよ。
すぐ食べたんですが、+あ~+は御座候のほうが好きですね。
回転焼きだけど。

ちびは小豆好きだけど、娘ちゃん駄目だったみたいで、半分しか食べられず。
本当は二万扇でカスタードも買うつもりだったんですが、時間かかると言われてやめたんです。
娘ちゃん、カスタード買うのやめると言ったら涙目だったんですよね。
あんこが嫌だったんでしょうね。
あまりにもかわいそうだったので、帰宅してベビーカステラもどきを作ってあげました。
ベビーカステラもどきはホットケーキミックスで作ったほうがいいかも。
自家製ホットケーキミックスに蜂蜜大量入れて、ちょっと調べたらバター入れてるのがあったので、バター入れて作ったら、違う物体になりました。
バターいらないね。
後、砂糖増量して、蜂蜜減量しないと駄目でした。
が、子どもたち喜んでたので、まぁいっかなo´・∀・`o
今日も、内職お休みです。
ずっと休みだ。
明日は、あるかな?


2010-01-11(Mon) 19:59| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 12

コメント

RES♪hamaさん

> でっかいチョコチップ♪かぶりつきたいd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
> この前チョコ入れすぎて、カットしてもベトベト。。。。
> カットが上手になり方法は????
> やっぱりきっちり冷やす事なのかな?
→→→私は、しっかり冷やしてからカットですよ[(o・∀・o)]
それでもチョコがついちゃうけど、切り口がチョコで汚くなるってことはないかな。。。
なんちゃんは、包丁を温めてるってこの間書いてたと思うよ[(o・∀・o)]

> シュークリーム情報をありがとうd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
> 今度チャレンジしてみるね♪
→→→私も、知りたがりののほうのレシピで、作ってみます[くま]

2010-01-13(Wed) 06:26 | URL | +あ~+→hamaさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ぷっち。さん

> +あ~+さん こんばんは^^。
→→→ぷっち。さんおはよ[(o・∀・o)]

> 私は17型が苦手よ~(きっぱり)
> 型もあるものの使ってないなー。
> なので、20型でお試しを焼くことが多くて
> 相変わらずシフォンの消費に[汗]
→→→慣れの問題なのかなぁ。
水分がね、計算上では116gなの。
でも、それだけ入れると失敗しちゃう。
減らしても、やっぱり失敗。
どこまで減らしたらいいのか。。。
あまり減らしたくないんだよね。
減らさずうまく焼く方法が知りたいけど、減らして焼くのが、成功への近道なんだろうとは思う。。。

> でも、プチ底上げわたしもよくあります。
> ちょっと見わかんないんだけど、明らかに(苦)
→→→+あ~+もあるよ。
筒周りの底上げが多いかも。
カットしちゃえばわかんないくらい[(笑)]

2010-01-13(Wed) 06:24 | URL | +あ~+→ぷっち。さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪双子ちゃんのママの眞美さん

> プチ底上げって悲しいよね、うんうん。
> やっぱり生地の混ぜ方なのかな?私も昨日は○なのになんで今日は×なの???なんて事がしばしば!
→→→私の場合、17cmで焼くことが多くて、17cmではうまくいくんですよね。
20cmになると、駄目です[涙]
今日も、20cmで焼いてみようかな。。。

> シフォンって本当難しいですよね、ファイト(^^)v
→→→本当、難しい。。。

2010-01-13(Wed) 06:15 | URL | +あ~+→双子ちゃんのママの眞美さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪nanakoさん

> +あ~+さん、こんにちは!
> チョコチップ入りカフェオレシフォンきれいに焼けてるよ!
→→→ありがとう[(*>▽<*)]

> 私なんてチョコチップがもっと底に沈んでるもん!
> 自慢になんないけど、底からの写真撮れないくらいよ~(^^ゞ
> ドバッとチョコチップ入れちゃうのがいけないのかしら…
> あぁ~難しい
→→→私は、チョコチップは控えめです。
17cmで30gくらい。
今ははかってなくて、適当に入れてるけど、多くならないようにしてますよ。
チョコチップ混ぜ込むのが苦手で、一か所に集まったりしちゃうんです[ヾ(・ω・`;)ノ ]

> 西宮神社すごい人だね、小さい娘ちゃん達ちょっと危なそう!
> ほんと早々に引き揚げたの正解!!!
→→→えべっさん、人が多かったです。
日曜日に行ったのが、間違いだったかも。
尼崎えびすは、西宮に比べたら、すいてました[(笑)]

2010-01-13(Wed) 06:13 | URL | +あ~+→nanakoさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪nosukemamaさん

> メレンゲの立て具合の見極めってちょ~難しくないですか?どれを見ても美味しそうなシフォン。あたしの一番好きなケーキはロールケーキですが、あたしも一番焼いているのはシフォンケーキです。何故なら出来ないから(爆)今やっと「焼ける」というレベル。そう誰にもできる「焼ける」というだけ(汗)まだまだ修行中です。はい。
→→→メレンゲの見極め、難しいです[涙]
私は、緩いほうが混ぜやすくて好きなんですよ。
でも、緩すぎると出来上がりが。。。
混ぜやすくて、しっかりしているメレンゲが作りたいです。

 ロールケーキが、一番好きなんですね[(o・∀・o)]
私は、何が好きだろう。
シフォンが、一番好きなのかも。
同じく、一番よく焼くのがシフォンです。
理由は、作り慣れてるからなのかな[?]
さぁつくるぞーって気合入れなくても出来るので[(o・∀・o)]

2010-01-13(Wed) 06:11 | URL | +あ~+→nosukemamaさん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪ゆっちさん

> 分かります!
> 私も21センチ、あまり上手に焼けません・・・
> お菓子作りって奥が深いですよね・・・
> うまくできたら嬉しいけど、失敗したらショックです。
→→→ゆっちさんも、大きい型はうまく焼けないんですね。
本当、奥が深いです。。。
大きい型で失敗すると、落ち込みも大きいです[涙]

> でもあーさんのお菓子はいつもすごいです!
> 私もシフォンやきたくなりました☆
→→→ゆっちさんのお菓子も、すごいですよ。
いつも美しい[☆]
パンも美味しそうです[拍手]

2010-01-13(Wed) 06:08 | URL | +あ~+→ゆっちさん #aIcUnOeo[ 編集]

でっかいチョコチップ♪かぶりつきたいd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
この前チョコ入れすぎて、カットしてもベトベト。。。。
カットが上手になり方法は????
やっぱりきっちり冷やす事なのかな?
シュークリーム情報をありがとうd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
今度チャレンジしてみるね♪

2010-01-12(Tue) 22:25 | URL | hama #QCiVzzw2[ 編集]

20型。

+あ~+さん こんばんは^^。

私は17型が苦手よ~(きっぱり)
型もあるものの使ってないなー。
なので、20型でお試しを焼くことが多くて
相変わらずシフォンの消費に[汗]

でも、プチ底上げわたしもよくあります。
ちょっと見わかんないんだけど、明らかに(苦)

2010-01-12(Tue) 20:41 | URL | ぷっち。 #QXErJuxY[ 編集]

おしいです~。

プチ底上げって悲しいよね、うんうん。
やっぱり生地の混ぜ方なのかな?私も昨日は○なのになんで今日は×なの???なんて事がしばしば!
シフォンって本当難しいですよね、ファイト(^^)v

2010-01-12(Tue) 15:02 | URL | 双子ちゃんのママの眞美 #JyEsFu3U[ 編集]

+あ~+さん、こんにちは!
チョコチップ入りカフェオレシフォンきれいに焼けてるよ!
私なんてチョコチップがもっと底に沈んでるもん!
自慢になんないけど、底からの写真撮れないくらいよ~(^^ゞ
ドバッとチョコチップ入れちゃうのがいけないのかしら…
あぁ~難しい

西宮神社すごい人だね、小さい娘ちゃん達ちょっと危なそう!
ほんと早々に引き揚げたの正解!!!

2010-01-12(Tue) 10:54 | URL | nanako #p620bhqE[ 編集]

メレンゲの立て具合の見極めってちょ~難しくないですか?どれを見ても美味しそうなシフォン。あたしの一番好きなケーキはロールケーキですが、あたしも一番焼いているのはシフォンケーキです。何故なら出来ないから(爆)今やっと「焼ける」というレベル。そう誰にもできる「焼ける」というだけ(汗)まだまだ修行中です。はい。

2010-01-12(Tue) 10:51 | URL | nosukemama #-[ 編集]

分かります!
私も21センチ、あまり上手に焼けません・・・
お菓子作りって奥が深いですよね・・・
うまくできたら嬉しいけど、失敗したらショックです。
でもあーさんのお菓子はいつもすごいです!
私もシフォンやきたくなりました☆

2010-01-12(Tue) 09:52 | URL | ゆっち #H6RSI4P.[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/961-a0d40bbc

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

