カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif ココアシフォン 製造過程i_0281.gif

ココアシフォン、製造過程です。
動画撮ってみました。

P1170702

生地の固さは固め。
なんですが、いつもより緩めなような。。。

P1170703

メレンゲも緩めです。
これまた、いつもより緩すぎました。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




P1170699_R.jpg

ココアを牛乳で、練ってるところ。
粉っぽさがなくなったので、ここですべての牛乳を投入して混ぜます。

P1170700_R.jpg

牛乳入れて、混ぜ終えたところ。
此処に、+あ~+は油も入れちゃいます。
いつもは鍋に入れ替えて、火にかけて温めるんですが、昨日は湯煎で温めました。

P1170704_R.jpg

メレンゲ。
緩めです。
これは緩すぎました。


P1170708_R.jpg

メレンゲ緩すぎたため、最終生地も緩め。
でも、メレンゲは消えてません。

P1170709_R.jpg

型に入れたところ。
次は、もう少しメレンゲ固くして作ってみます。

これ、20cm型ですよ。
分量書いておきます。

ココア 50g 牛乳 160g
卵黄 3個 サラダ油 25g 
薄力粉 67g
卵白 5個 砂糖 167g
コーンスターチ 10g

やっぱり17cm型のほうが、作りやすいです。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン

+追記+
シフォン画像は、今度と思ったんですが、今取り込んだので一緒に載せておきます。

P1170711_R.jpg

筒周り底上げしてます。
これはメレンゲ緩すぎたせいかなぁ。。。

P1170712_R.jpg

カット。
ココアだけはあまり好きではないので、チョコチップ入りです。

P1170713_R.jpg

キメ。
細かいです。
今日も、焼いてみようかな。。。

2010-02-07(Sun) 13:42| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 6

コメント

RES♪紗々さん

> お返事ありがとうございました~^^
> 凄くお砂糖入ってたんですね。
> 甘いほうがココアとのバランスがいいんですね。
→→→どうなんでしょう[?]
私自身が甘いのが甘いのが好きなので。
でも、ココアシフォン(17cm型)をカットしたのをプレゼントしても、甘いとは言われたことないですよ。
ブラックが好きなお友達も、大丈夫だったと言ってました[(o・∀・o)]

> 私は普段20センチで焼いてるのですか、スイートチョコを使う場合はさらに砂糖減らします。
> 70g位まで減らすことありますよ。
→→→私が作るチョコシフォンは、17cm型でココア20g+チョコ60gなので、お砂糖は60g入れてます。
20cm型だと、お砂糖は100gくらいですね。

> ココアのみのシフォンはまだ作ったことないです。
> 混ぜたとたんに、とろとろになりそう[涙]
→→→ココアシフォン、私はメレンゲ消えるってことは滅多にないんです。
これ、紗々さんのコメントで気づいたんですが、お砂糖がたくさん入ってるからっていうのもあるのかもしれません。
私は、お砂糖はすべてメレンゲに使ってるので[(o・∀・o)]

2010-02-09(Tue) 06:02 | URL | +あ~+→紗々さん #aIcUnOeo[ 編集]

お返事ありがとうございました~^^
凄くお砂糖入ってたんですね。
甘いほうがココアとのバランスがいいんですね。
私は普段20センチで焼いてるのですか、スイートチョコを使う場合はさらに砂糖減らします。
70g位まで減らすことありますよ。
ココアのみのシフォンはまだ作ったことないです。
混ぜたとたんに、とろとろになりそう[涙]

2010-02-08(Mon) 16:49 | URL | 紗々 #-[ 編集]

RES♪紗々さん

> こんにちわ~。
> いつも読み逃げしてました^^
→→→はじめまして。
見てくださってたんですね。
ありがとうございます[(o・∀・o)]

> +あ~+さんのシフォンは水分多いのにいつも綺麗に焼けてますね。スゴイ☆[拍手]
→→→水分が多いシフォンが、大好きなんです[くま]

> 薄力粉の分量は、毎回変えているのですか?
> 67gって細かいので。。。。卵白の分量と関係あるんでしょうか?
> 良かったら教えてください。
→→→細かいのは、基本の分量が17cm型だからです。
17cmでココアシフォンの場合、薄力粉は40g。
私は17cmの分量から20cmの分量を出すとき、0.6で割ってるんです。
40を0.6で割ると、66.66666…なので67g入れました。

> 砂糖167g!?は入らないですよね?[(o・∀・o)]
→→→砂糖167g入ってます。
カナリ多いですよね。
これも17cm型では100g入れてるので、0.6で割って出してます。
17cm型で100g入れるようになったのは、何度も焼いて、自分好みの甘さにしたからだと思います。
17cmの場合、ココアは30g入れてるんですが、自分の中で30gは絶対に入れたかったんだと思います。
ずいぶん前に作ったので、なぜ30gにしたのかははっきり覚えてないんですが。。。
ココアが30g入って、自分の好みの甘さにしたら、100gまで増えたんだと思います。
今、甘さ控えめも平気になったので、もう少し減らしてもいいかもしれません。
普段、20cm型の場合のお砂糖の量は、100g~117gです。

2010-02-08(Mon) 13:55 | URL | +あ~+→紗々さん #aIcUnOeo[ 編集]

RES♪hamaさん

> もうすぐバレンタインだし、σ(^_^)アタシもチョコシフォンの
> 修行に入ろうかしら~
> でも、なかなかうまく行かずρ(-ε- )イヂイヂになるよ。。。。
> メレンゲと合わせるのが怖いσ(^_^)アタシでした。
→→→チョコシフォン、焼いてない。
+あ~+も焼こうかな[くま]
メレンゲは、緩めだと+あ~+は成功しやすいです[ぐっ]

2010-02-08(Mon) 13:47 | URL | +あ~+→hamaさん #aIcUnOeo[ 編集]

こんにちわ~。
いつも読み逃げしてました^^
+あ~+さんのシフォンは水分多いのにいつも綺麗に焼けてますね。スゴイ☆[拍手]
薄力粉の分量は、毎回変えているのですか?
67gって細かいので。。。。卵白の分量と関係あるんでしょうか?
良かったら教えてください。
砂糖167g!?は入らないですよね?[(o・∀・o)]

2010-02-08(Mon) 10:51 | URL | 紗々 #-[ 編集]

もうすぐバレンタインだし、σ(^_^)アタシもチョコシフォンの
修行に入ろうかしら~
でも、なかなかうまく行かずρ(-ε- )イヂイヂになるよ。。。。
メレンゲと合わせるのが怖いσ(^_^)アタシでした。

2010-02-07(Sun) 18:55 | URL | hama #QCiVzzw2[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/987-e75db26b

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

