カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif ココアシフォン メレンゲの混ぜ込み方☆i_0281.gif

ココア生地とメレンゲを混ぜるところを見てみたいとのことだったので、今日はパパが夜居てたので、パパにお願いして撮ってもらいました。

P1170716

↑こんな感じです。
どうですか?
わかりにくいかなぁ。。。

1つ前の記事にも動画載せてます。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン





P1170714_R.jpg

卵黄生地、昨日と同じ分量なのに、今日は昨日よりカナリ固めです。
昨日が、緩すぎだったんですけどね。
卵黄のグラムが違ったのかな?
後、ココアが今日から、違うところのです。

P1170715_R.jpg

メレンゲ、今日は卵白6個使用です。

P1170717_R.jpg

最終生地。
昨日より、いい感じです。
今先ほど焼きあがりましたが、結構膨らんでますよ。
卵白5個だと、型ぎりぎりくらいまでしか膨らみませんが、1個増やしたので。

分量は昨日とほぼ同じ。
卵黄は3個で50gでした。
卵白は6個で220gくらいだったかな?

パパさん、型に生地を入れた後、ボウルに残っていた生地を舐めてました。
おいしいそうです。
小粒さんが、以前焼く前の生地、舐めたらいいよって言ったんですよ。
でも、+あ~+はどうしてもなめられません。
一度だけなめてみたんだったかな?
+あ~+は舐めないんですが、パパさんは結構舐める人です。
この時点で美味しければ、焼いたらおいしいやろうだって。
確かに。。。
これから、+あ~+も舐めてみようかな。

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン




P1170718_R.jpg


P1170720_R.jpg

ちびの上靴。
いつもワッペン購入してつけてあげてるんですが、今回自分でお花編みました。
これ、とっても簡単なお花です。
すぐ編み終わりますよ。
しかもワッペン縫い付けるよりつけやすい
出来上がりを見て、一人でかわいいかわいいと言ってた+あ~+です。

2010-02-07(Sun) 22:48| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

RES♪いもあんさん

> ピンクの上靴カワイイねぇ~v-10
> お花もめっちゃカワイイ~[♪]
> これは絶対喜ぶね[(*>▽<*)]
→→→いつもはね、ジャスコで買うんだけど、今回西松屋で買ったの。
だから、靴が1cm刻みで。
17では小さそう、18では大きい感じだったの。
このピンクのは、作りが大きめみたいだったので、17を買ったよ。

 いもあんさんも、このお花すぐ編めると思うよ[(o・∀・o)]

2010-02-09(Tue) 06:04 | URL | +あ~+→いもあんさん #aIcUnOeo[ 編集]

ピンクの上靴カワイイねぇ~v-10
お花もめっちゃカワイイ~[♪]
これは絶対喜ぶね[(*>▽<*)]

2010-02-08(Mon) 18:59 | URL | いもあん #-[ 編集]

RES♪猫野美弥音さん

> これで生地の仕上がりなんですか?
> しっかりしてますね
> 私の場合ドンドン水に戻っていく(T▽T)アハハ!
→→→はい、これが出来上がりです[(o・∀・o)]
どんどん水に戻っていくってことは、やっぱりメレンゲ消えていっちゃってるんだろうね。。。
そうそう、他の方のコメント見て気付いたんですが、+あ~+が作るココアシフォンはカナリ砂糖入ってます。
それも関係あるのかも・・・
ココアが多い分、お砂糖も多い。

> ニコニコ動画でも出来上がりの生地を味見してる人が居た
> 美味しいのかなぁ~
> 私は生卵に少しアレルギーがあるから 
> 怖くてなめられないけど・・・
→→→美味しいらしいよ[(o・∀・o)]

> 動画UP ♪ア☆リ v(#⌒o⌒#)v ガ☆ト♪ですぅm(__)m
→→→いえいえ、参考になるといいんですが。

2010-02-08(Mon) 13:49 | URL | +あ~+→猫野美弥音さん #aIcUnOeo[ 編集]

これで生地の仕上がりなんですか?
しっかりしてますね
私の場合ドンドン水に戻っていく(T▽T)アハハ!

ニコニコ動画でも出来上がりの生地を味見してる人が居た
美味しいのかなぁ~
私は生卵に少しアレルギーがあるから 
怖くてなめられないけど・・・

動画UP ♪ア☆リ v(#⌒o⌒#)v ガ☆ト♪ですぅm(__)m

2010-02-07(Sun) 23:36 | URL | 猫野美弥音 #owrC8I9.[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/988-87f2316e

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

