カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

+あ~+

Author:+あ~+

メールはこちら

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

ランキング

メール

  • 開く

shop

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

i_0281.gif スポンサーサイトi_0281.gif




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

i_0281.gif お菓子教室もどき☆チョコチップ入りカフェオレシフォンi_0281.gif

幼稚園のママに、シフォン作っているところが見たいと言われたので、今日の午前中作りました
今日と明日は、生活発表会。
2クラスずつするんですよ。(年少2、年長2しかありません)
ちびは明日です。
ビデオカメラで撮影するんですが、ハードディスクがいっぱい。
PCに取り込まないといけないんだけど、まだしてません。
前回取り込んだのが実は、もう1年以上も前。
やり方忘れちゃってます
後で、説明書読んで頑張ります。

話はずれましたが、生活発表会だったので、午前保育だったんです。
11時半お迎え。
時間は2時間。
型から出すところはできませんでしたが、無事終了しました。
先ほど型から出したシフォンです

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン







P1170740_R.jpg


P1170741_R.jpg

うーん、いつもより焼き縮み多いです。
ちょっと緊張してたかな。
食感もいつもより柔らかい。
メレンゲの質が悪かったのかも。。。

お友達に、出来上がったメレンゲの重さを感じてもらいました。
+あ~+が作るメレンゲとは、違うそうです。
前回違う幼稚園ママとしたときも、違うって言ってたので、やっぱりメレンゲが重要なんだろうなと思いました。
こんなに焼いてても、今のメレンゲがいい状態なのかどうか、まだ+あ~+自身わかってないですからね。。。
メレンゲ、難しいです

P1170675_R.jpg

これ、2日に焼いたシフォンです。
17cmかなぁ、20cmかなぁ。
ちょっとわかりません。

P1170678_R.jpg


P1170681_R.jpg

ボケてますが、キメアップです。

今日は、お友達が来ることになってたので、昨日シフォン焼いておきました。
本当は、型から出してカットもしてラッピングもしておくつもりだったんですが、時間が足りず型に入れた状態だったんです。
なので、友達の前で手外ししましたよ。
びっくりしてました
初めてみると、衝撃ですよね
昨日作ったのは、とっても久々、くるみときな粉です。
それは、また明日にでもUPしますね

ブログ村へ
ランキングに参加しています。応援ぽちっお願いします♪

ランキングへ

blogram投票ボタン


はじめに書きましたが、今日は生活発表会で、午前保育。
火曜日は普段は14時半お迎えなんですよ。
ちび、お茶をこぼしたらしくて、こぼしたところを雑巾で拭いて、その後雑巾を洗っていたので、保育室から出てきたのが最後のほうだったんです。
その間ずーっと待ってたんですが、1人の男の子のママがお迎えに来てなくて。
先生が、「○君、お弁当はいってないやんね。」と言いながら、○君のリュックを開けてみてました。
そしたら、お弁当入ってたんです。
お弁当を見た先生、「○君、朝に言ってや。」と言ったんですよ。
これを聞いた+あ~+は、うーんと思ったのでした。
子どもにわかります?
ちびもまだ曜日がわかってないので、お弁当ある日ない日がわかってないです。
今朝、「今日お弁当ある?」と聞かれたので、「ないよー」と答えてたから、今日ないのは知ってたと思いますが。。。

幼稚園でどう話してるのか知らないのでわからないですが、朝先生が今日はお弁当ない日ですって言ってないと、わかんないと思うんですよね。

先生、○君のママにお迎え来て下さいと電話してました。

ちなみに、昨日は生活発表会の前日だからか、13時降園でした。
これ、+あ~+は知らなかったんですよね。
お友達がメールに書いてて知ったんですよ。
お友達のおかげで、無事お迎え行けたんですけどね。
一応、昨日連絡が書いてるところに13時お迎えですとは書いてたんですが、これがね意外と見落とします。
+あ~+がいつもぎりぎりに幼稚園連れて行き、急いで帰るからっていうのもあるんでしょうね。

ちゃんと行事予定は見ておこうと思ったのでした。

後、もう1つ。
今日お迎えに行ったら、幼稚園ママにブログしてるって聞いたって言われました。
アドレスまでは知らなかったみたいですが。。。

+あ~+は教えてもいいなって思った人にしかアドレス教えていません。
自分で教えた人は、今幼稚園で一緒の人では、5人だけです。
多分。。。(訂正7人です)
ごめんなさい。
勝手にアドレスは、教えないでほしいです。
お願いします。

だってね、愚痴も書いてるしね、幼稚園のことも書いてるし、仲いい人ならいいんですが、やっぱりあまりに広まるのは嫌なので。
よろしくです。

冬のソナタ、後1回で終了です。
youtubeで見たのに、今日は携帯で見てました
なぜ携帯だったかというと、子どもがマリオしていて、テレビ取られちゃったので。
結局youtubeでほとんど見たんですよ。
この分だと、最終回もテレビで見てそうです
+あ~+はドラマ大好きなんです、本当は。
夜も見たいんですよ。
でも内職してるから、見てないんです。
ドラマ見ちゃうと、最後まで見たくなるので、今はみたいけど見ないことにしてます。
内職やめたら、見てそうだな




2010-02-09(Tue) 17:59| シフォンケーキ| トラックバック 0| コメント 2

コメント

RES♪双子ちゃんのママの眞美さん

> +あ~+さんへ
> いつもコメントありがとう♪嬉しいで~す♪
> 私の方はいつも読み逃げで申し訳ありません。
→→→いえいえ[(o・∀・o)]

> シフォン頑張っててすごいですね~、私も今晩
> 作ろうかと思ってます(*^_^*)
> チョコチップ入りカフェオレシフォン&くるみと
> きな粉のシフォンどんなお味なんだろうワクワク
> 食べたい~!!次回のブログも目が話せません★
→→→チョコチップ入りカフェオレ、美味しいです[☆]
くるみも好きです。
きな粉は、パパが好きみたいですよ[(o・∀・o)]

> ブログのアドの件なんとな~くわかりますわ!
> 私も見て欲しい人と微妙な人もいるもんね。
> 多く見てもらえると内容にも気を使わなくちゃ
> いけなくなるし、確かに書く事考え出したらきり
> がないもんね・・・ファイト(^^)v
→→→ありがとう[くま]
知らないところで知ってる人に見られているのが嫌なんです。
知らない人に見られるのは、気にならないんですけどね。。。

2010-02-10(Wed) 21:51 | URL | +あ~+→双子ちゃんのママの眞美さん #aIcUnOeo[ 編集]

頑張ってますね!

+あ~+さんへ
いつもコメントありがとう♪嬉しいで~す♪
私の方はいつも読み逃げで申し訳ありません。
シフォン頑張っててすごいですね~、私も今晩
作ろうかと思ってます(*^_^*)
チョコチップ入りカフェオレシフォン&くるみと
きな粉のシフォンどんなお味なんだろうワクワク
食べたい~!!次回のブログも目が話せません★

ブログのアドの件なんとな~くわかりますわ!
私も見て欲しい人と微妙な人もいるもんね。
多く見てもらえると内容にも気を使わなくちゃ
いけなくなるし、確かに書く事考え出したらきり
がないもんね・・・ファイト(^^)v

2010-02-09(Tue) 18:15 | URL | 双子ちゃんのママの眞美 #JyEsFu3U[ 編集]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syabondamakirari.blog91.fc2.com/tb.php/990-de540d6d

コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Twitter

QRコード

QRコード

カウンター

  • 開く

写真

sozai

素材屋405番地

